最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月21日(火) 3けたの数のひっ算(2年生)

画像1 画像1
算数では、3けたの数のひっ算に取り組んでいます。
学習したことを生かして3けたに挑戦しています。4けたも・・・
意欲的に取り組んでいました。

9月21日(火) 資料を提示して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、写真資料を提示し、その写真から読み取れることを共有しました。
クロムブックを使って、資料を提示します。大きくし、見やすくなる点が今までは異なる点です。子どもたちに分かりやすく、資料を提示できるようになりました。

9月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう いものこじる はがつおのこうみだれ こがねあえ でした。
今日登場した「はがつお」は漢字で書くと「歯鰹」で、味と見た目が「かつお」に似ていること、かつおには無い小さな歯が生えていることから名付けられました。秋から冬にかけて旬を迎え、魚臭さのない、あっさりとした味わいが特徴です。
今日の「いものこじる」には「さといも」が使われていました。今日は「中秋の名月」の日で、またの名を「芋名月」の日と言い、「さといも」をお供えする風習があります。今夜は秋の実りに感謝しながら、月を見上げてみましょう。
今日も美味しくいただきました。

9月21日(火) できるだけわかりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
グーグルミートを使って、運動会で行う表現の説明をしています。
以前にも紹介しましたが、これが新しい形です。
子どもたちも新しい形に慣れ、真剣に聞きいっています。

9月21日(火) 写生巡回展

画像1 画像1
一宮市子ども写生大会の作品を展示していまます。
短い期間ですが、すぐれた作品を見て、参考にしてほしいです。
本校の代表児童の作品も展示してあります。

9月21日(火) 考えを整理して(6年生)

画像1 画像1
算数では、比を使って考える問題に取り組んでいます。
自分の考えを整理し、その考えを図を使って紹介しました。

9月21日(火) とうめいこくばんよういして(1年生)

画像1 画像1
似た文字の練習をしました。カタカナの「ソ」「ン」の区別ができるように練習をしました。いつものように「とうめいこくばん」で行いました。

9月17日(金) 体と頭をつかって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も半分が終わりました。毎日、体と頭をつかいながら、元気よく過ごしています。生活の授業では、動くおもちゃをつくっています。魚つりゲームや発射ロケットなど、動きがあっておもしろいね!

 放課には、運動会のダンス練習に、自主的に取り組む姿が見られて、とてもうれしいです。3連休は、ゆっくり心も体も頭も休めてね。

9月17日(金)ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

画像1 画像1
以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
   10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
    10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
    10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                     電話(0586-72-1389)

9月17日(金) 作品作り(わかくさ)

画像1 画像1
図工では、空き容器に粘土を貼り付け、小物入れを作っています。粘土に絵の具をまぜ、練りこんでいきます。粘土の感触を楽しみながら作品作りに熱中していました。

9月17日(金) 書写の授業(2年生)

画像1 画像1
書写の授業に取り組んでいます。
よい姿勢を意識して練習しています。

9月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン ぎゅうにゅう ミネストローネ かぼちゃとおまめのフライ でした。
今日の「かぼちゃとおまめのフライ」には「だいず」「くろまめ」「きんときまめ」「しろいんげんまめ」の4種類の豆が使われています。豆類はたんぱく質、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維を豊富に含む、栄養たっぷりな食品です。先日紹介した、健康にいい食品の頭文字「まごわやさしい」の「ま」部分でしたね。独特の青くささから、豆類があまり好きではない子どもも多いようですが、栄養が詰まっているので、積極的に食べてほしい食品のひとつです。
今日も美味しくいただきました。

9月17日(金) 秋の生き物(1年生)

画像1 画像1
季節の生き物、秋の生き物を調べます。
秋の虫を見つけます。音で聞き分けられるぐらいになるといいですね。

9月17日(金) アイデアスケッチ(4年生)

画像1 画像1
読書感想がに取り組みます。心に残った場面のアイデアスケッチを行いました。
想像力を膨らませて、スケッチできるといいですね。

9月17日(金) 連休の過ごし方

画像1 画像1
シルバーウィークとなります。3連休ですが、緊急事態宣言下です。過ごし方に気を付けてほしいと思います。
 ・不要不急の外出を控える
 ・マスクの着用、ソーシャルディスタンスをとる
 ・体調が優れない場合は、しっかりと休養する
 
また、台風の進路が心配されます。気象情報にも十分注意してください。


9月17日(金) へんとつくり(3年生)

画像1 画像1
漢字の「へん」と「つくり」の学習をしました。
今までに学習した字をグループ分けし、漢字の成り立ちから覚えると、しっかり覚えられると思います。

9月17日(金) タブレットでこたえたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を利用して、健康観察に取り組みました。
グーグルフォームを使い、答えを入力し、最後のひとことのコメントは、音声入力しました。ちゃんと、先生に返信することができました。

9月17日(金)児童会役員選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童会役員選挙でした。

立候補者の子たちは、自分たちの思いをしっかりと伝えてくれました。
6年生として、学校のリーダーとなり、
しっかりと瀬部小学校を引っ張っていってほしいと思います。

立候補者の子も、責任者の子も、選挙管理委員の子も、今回の経験を生かして、どんどん活躍の場を広げてほしいと思います。

9月16日(木) 背面黒板より

画像1 画像1
運動会に向けて、表現に取り組んでいます。
担任のメッセージを紹介します。
精一杯取り組めば、見ている人の心を動かすことができます。
がんばりを期待しています。

9月16日(木) 授業法研究

画像1 画像1
教員の力量向上のために授業法研修会を行いました。
授業の様子は、グーグルミートで記録し、後で視聴できるようにしてあります。
大勢が集まり研究協議を行うことも難しいため、少人数で振り返りをしました。
今後も一人一人が力量を高め、わかりやすい授業を展開できるようにしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 【交】読み聞かせボラ
10/21 修学旅行
10/22 修学旅行
10/23 地域ごみゼロ運動 (〜11/6)
10/25 A5限 6年学習発表会舞台準備
10/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790