最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月6日 5年生 徒競走練習

 5・6年合同で徒競走練習をしました。
 何組目の何コースを走るのかを覚え、実際に走ってみました。
 先生の話をしっかり聞き、行動する姿はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 2年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、初めての全校での応援練習が行われました。2年生の子どもたちは、応援団のお兄さん・お姉さんの姿を見ながら、手をたたいたり、腕を上げるなどの動作を行いました。運動会当日に、心を一つに応援できるよう、学級でも練習を行っていきます。

10月5日  2年生   スキルタイム

 今日のスキルタイムは、新出漢字を習いました。どんどん難しい漢字が出てきています。正しい筆順で、丁寧に練習するよう心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 6年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員の方から情報モラルについて学びました。
インターネットの利用によって便利なことがたくさんありますが、使い方を間違えると大変なことになります。クロームブックも正しく利用して、楽しく学んでいきましょう。

10月5日 6年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、運動会の全校練習がありました。
話を聞くときの体の向け方、拍手の仕方がとても上手になりました。びしっとそろうとかっこいいです。また、運動会の練習でできたことが、下校の時にもできていました。日頃の生活に生かそうとする姿が見られ立派でした。

 応援の練習も行いました。応援団がひっぱっていってくれ、短い時間でも集中して練習を行うことができました。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、わかめスープ、ピリ辛肉じゃがです。

ピリ辛肉じゃがは、中華だしをベースにコチュジャンやトウバンジャンなどでピリ辛に仕上げたいつもと一味違う肉じゃがです。
同じ料理でも、調味料を変えるといつもと違った仕上げりになります。

10月5日(火) 情報モラル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員の方と情報モラルについて勉強しました。
インターネットを使うと、いろんな人とつながれたり、情報を得たりすることができる反面、使い方を間違えると、人を傷つけてしまう可能性があるということを学びました。
 今、お家にクロームブックがあると思いますので、お家の人と一緒にぜひ使ってみてください。

10月5日(火) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した作品を鑑賞しました。
同じ材料からいろんな作品ができ、みていて面白かったですね。

10月5日(火) 応援の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 開会式の練習と応援の練習をしました。
今年は児童席では声を出して応援をしないので、その分の気持ちをこめて
拍手や動きで応援をします。しゃべらずに練習することができましたね。

10月5日 くすのき 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と楽しく英語の学習をしました。英語の歌を振りつきで歌ったり、覚えた単語でジェスチャーゲームをしたりしました。
 みんなジェスチャーが上手で、すぐに正解が出ました。

10月5日 1年生 応援の練習 赤組

画像1 画像1
画像2 画像2
赤組の応援の練習の様子です。

10月5日 1年生 応援の練習 白組

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会での応援の練習や、開会式の練習を行いました。応援団の先生やお兄さん、お姉さんの指示をよく聞いて、元気に手をたたいて応援する姿が見られました。

10月5日 3年生 アルファベット

 英語の時間に、アルファベットを覚えました。今、ちょうどローマ字を学習していますが、その大文字になります。国語では、自分で書けるように練習しましたが、英語では自分の力だけで言えるように練習しました。正しい発音で言うことができるよう、がんばって練習しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 二わのことり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳科では、「二わのことり」を読んで、ともだちのためにできることを考え、話し合いました。「みそさざい」が友だちの「やまがら」を大切におもう心に気づき、役割演技も行いました。

10月5日 5年生 全校練習

 全校練習では、入場や退場の仕方を教えてもらいました。
 その後、応援の練習をしました。今年は声を出さないように手拍子など工夫しながら応援をします。応援団の子を中心に一生懸命に覚える姿が見られました。

 終わった後は、進んで手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会任命式の様子です。後期児童会長、副会長、書記としてのやる気が返事から伝わりました。さすが学校の代表です。

 みんなで協力して、もっと素敵な学校にしていきましょう。

10月4日 6年生 朝礼

 今日のリモート朝礼は、任命式と表彰がありました。
 
1学期に取り組んだ「あったらいいなこんな給食」の献立を考え、本校6年生の児童が入選しました。来年の10月に、考えた献立が食べられるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生 運動会の練習

 ダンスの練習をしました。最後まで隊形移動を教えてもらいました。円になったり、クラスごとに2列になったり、それぞれの場所へみんな一生懸命移動しました。これから、踊りの細かいところを合わせ、よりかっこよく、よりかわいく踊れるように練習を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 英語の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな子と楽しく英語で話すことができたね。

10月4日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で時間の勉強をしています。
自分のお気に入りの時刻とその理由を英語で友達に話すことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616