最新更新日:2024/09/21
本日:count up30
昨日:148
総数:818768
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

たこ飯

 今日はスマイル応援事業の日。給食は「たこ飯」でした。子どもたちは、あまり食べたことがない「たこ飯」を給食で食べられて、うれしそうでした。おいしかったです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかった気がする

 2年生の技術の授業。「スイッチが3か所ある廊下の明かりの回路」を考えていました。難しく、悲鳴にも似た声も聞かれましたが、教師が少しずつヒントを伝えていくと、「あっ、わかった気がする…」「なるほど」といった声が聞かれました。うれしい瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

声援

 3年生の体育の授業。体育祭の練習に熱が入っています。練習ではありますが、リレーを走る仲間に一生懸命に声援を送る姿が見られました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について

 本日、常滑市教育委員会から文書「愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について」を配付いたしました。学校では、気を緩めることなく引き続き感染防止対策に努めてまいります。ご家庭のご理解とご協力をお願いいたします。

○<swa:ContentLink type="doc" item="195222">愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

体育祭迫る

 2年生の体育の授業では、体育祭に向けた練習が行われていました。バトンパスも上手になり、八の字跳びのスピードもずいぶんと速くなりました。クラスの力が結集しているのを感じます。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー

 生徒会執行部、学級三役の任命式を執り行いました。これから学校やクラスのリーダーとして活躍することを期待しています。応援しています。
 市内大会で準優勝したバスケットボール部を表彰しました。7人の力を合わせて、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準優勝!!

 バスケットボールの市内大会が開催されました。南陵中は見事、準優勝。2年生の2人がプレーで1年生を鼓舞し、引っ張っていました。1年生もすごく上手になっており、果敢にゴールをねらっていました。いいチームです。これからますます強くなりそうです。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また会う日まで

 今日で教育実習が終了します。実習生にとっても、子どもたちにとっても、我々職員にとっても貴重な時間となりました。授業やお別れ会の様子から、とてもよい関係が築けたことがうかがえました。この実習を通して、教師になりたいという思いが強くなったら、これほどうれしいことはありません。現場で待っています。
画像1 画像1

忘れられない授業

 教育実習生が道徳の研究授業を行いました。今日の授業は、実習生にとってはこれから経験するであろうたくさんの授業の中の一つでしかありませんが、子どもたちにとっては一生の中で受けられる唯一の時間です。その意味を理解し、しっかりと準備に取り組んだ実習生。そして、その実習生に一生懸命に応えた子どもたち。いい授業でした。
「次の南陵祭では、○○さんの意見の『視野を広く』というのを大切にして、自分だけでなく、クラスのみんなのことを考えて行動したいなと思いました。そして、A組なりの本気を出せたらいいなと思いました。」
 ある子の授業の感想です。忘れられない授業になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 14

 公開授業、特設授業をご覧いただき、温かな励ましやお褒めの言葉、今後の授業づくりに向けたご指導・ご助言をいただきました。
 授業は子どもたちのためにあります。これからも全職員でよりよい授業づくりをめざしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 13

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 12

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 11


画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 10

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 9

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 8

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 7

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 6

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 5

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問 4

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/20 体育祭予行練習
10/21 予行練習予備日
10/22 南陵祭準備
10/23 南陵祭(文化祭)
10/24 南陵祭(体育祭)
10/25 代休

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341