最新更新日:2024/09/18
本日:count up41
昨日:210
総数:405751
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月19日 最高の体育祭を目指して

 あいにくの雨になってしまいました。本当は、運動場で練習をしたかったのですが。急きょ武道場で体育祭の開閉会式の練習を行いました。実際に動いてみると、シナリオはあるもののタイミングを合わせたり、話し方に抑揚をつけたりするのが難しかったようです。でも、集まったメンバーはめげていませんでした。そんな子どもたちなら、当日は最高のものを創り上げることでしょう。明日は、外で練習する予定です。晴れたらいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 おもちゃ作り

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りをしていました。時間が短いので、なかなか進みませんが、少しずつ形になってきました。黙々と作業をしています。きっとすてきなおもちゃが出来上がるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 パート練習

 音楽の授業での合唱もマスクを着用してできるようになりました。パートごとに分かれての練習です。男子はピアノの近くで、女子は理科室で練習しています。合わせるときっと素晴らしい歌声になるのでしょうね。あと1ヶ月、しっかり練習していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 括弧の中には何が入る?

 2年生の英語の授業です。電子黒板に映し出された問題を頭の中で考えます。括弧の中にどんな英単語が入るのかを数秒で考えるには、学習内容が理解されていないと難しいです。しっかり復習をしてから本時の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 ティームティーチング

 英語科の教員2名でティームティーチングで授業を行う時間です。専門教科の教員なのですぐに質問に答えられます。どんどん質問をし、疑問を解決し、学習を深めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 単元のまとめ

 1年生の国語では、単元のまとめプリントに取り組んでいました。静かに集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 ポケット作り

 1年生の家庭科では、ミシンを使って、ポケット作りに入りました。ミシンの操作について教え合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 青海山方面

曇っていますが、青空が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 力と運動

 3年生の理科は「力と運動」の単元を学習していました。数学のような理科のような。学習のつながりを感じます。真剣に話を聞いている生徒が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 いじめ・差別のない社会を

 2年生の道徳の授業では、いじめ・差別のない社会をつくるにはどうしたらよいかを真剣に考えていました。最初の発問は「人に嫌な思いをさせないために、心がけていることはなんですか。」でした。大事なことは、いじめや差別は絶対ダメだということ、相手の気持ちを常に考えること、嫌がることをしないということです。相手も自分も気持ちのよい社会をつくりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 あと1週間

 1年生のダンスも大詰めです。今週の土曜日には、体育祭があります。ずいぶん揃ってきました。あとは楽しんで笑顔で踊りきるだけです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 少し大きな声で

 1年生の英語の授業です。英語の発音練習も、少し大きな声が出せるようになりました。ペアでしっかり確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(土)青海中学校体育祭の参観について

新型コロナウイルス感染防止の観点から、今年度の体育祭の参観につきましては、保護者とご家族の方(祖父母や一人で留守番することが難しい兄弟姉妹)のみでお願いします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


10月18日 愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について(お知らせ)

 常滑市教育委員会より、保護者の皆様へ「愛知県厳重警戒措置解除後の学校教育活動について(お知らせ)」が配付されましたのでご覧ください。詳細につきましては、こちらをクリックしてください。

10月18日 学校から石瀬橋方面

急に寒くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 市民バスケットボール大会

 練習時間が短く調整が難しい中で、よく頑張りました。試合中、シュートが何本か決まる場面やディフェンスでしっかり相手を守る場面など、個々の技がきらりと光る場面も多くありました。最後の最後まで走り抜いた選手に拍手をおくります。チームとしての課題を克服すれば、強いチームになれますよ。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 市民バスケットボール大会

 常滑市体育館では、常滑市民バスケットボール大会(中学生の部)が行われていました。女子は南陵中との対戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 野球部練習試合

 さわやかな秋空の下、野球部は練習試合を行っています。運動場から聞こえる監督や子どもたちの声。久しぶりです。胸を借りて、しっかり練習できるといいですね。がんばれ青海中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 研究授業

 昨日は、教育実習生による国語の研究授業がありました。学習内容は「敬語」で、場面に応じた適切な言葉を選ぶことです。授業の後半では、ペアになり、ピザ屋の店員と客、生徒と先生、取引先との電話をロールプレイングをしました。代表のペアに発表してもらいましたが、上手に敬語を使って話すことができていました。普段の生活にも生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 ダンスの隊形

 体育祭の学級ダンスでは、オリジナル部分があります。ダンスの隊形を指示する生徒、動きを確認する生徒、限られた時間で形を作り、演技を完成させるにはどうしたらいいか、学級の力が試されます。中心となり頑張る生徒たちがどのクラスにもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間予定
10/20 委員会
10/21 体育祭全体練習
10/22 体育祭準備
10/23 体育祭
10/25 代休
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472