最新更新日:2024/07/02
本日:count up55
昨日:308
総数:745584
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月19日給食献立

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「むぎご飯」、主菜が「あじのたつたあげ」、副菜が「いそかあえ」汁物が「のっぺいじる」、デザートが「ぶどうゼリー」、そして牛乳です。
 みなさんは、一日に30品目の食材を食べると栄養のバランスがいいと聞いたことがありますか。ずいぶん多いと思われがちですが、きょうの「のっぺい汁」にはいくつの食材がはいっているでしょうか?答えは8つです。そして、今日の給食では、16種類の食材を使っています。朝ご飯・お夕飯に14種類を食べると30種類を食べることができますね。いろいろな種類の食材を食べることは、みなさんの健康につながっています。苦手な食べ物も少しずつ食べるようにしましょう。

【はぐろんピック 5・6年生】閉会式

 閉会式で表彰を行いました。みんな全力を出し切れましたね。みんな、とても満足した顔をしていました。
画像1 画像1

【はぐろんピック 5・6年生】ソーラン

 5・6年生合同で、ソーランを踊りました。今まで、練習をしてきた成果が出せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【はぐろんピック 6年生】はぐろんピック6年リレー

 6年生もリレーで競いました。最後まであきらめることなく、全力を出し切りましたね。
画像1 画像1

【はぐろんピック 5年生】団結スウェーデンリレー

 初めてのスウェーデンリレーです。みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1

【はぐろんピック 5・6年生】応援合戦

 紅白に分かれて応援合戦をしました。気合が入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【34年生】障害物リレー

34年生 障害物リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】リレー

4年生 リレーの様子です。4年生になると力強い走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【はぐろんピック4】3年生 台風の目

34年生の競技が始まりました。司会進行・選手宣誓も立派にできました。まずは3年生の台風の目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】コンパスを使って

 算数の時間に、コンパスを使って決められた模様を描く方法を学習しています。中心の位置がどこになるのか考えることが大事ですね。ずれないようにしながら、ていねいに描くことができました。
画像1 画像1

【5年生】食糧問題についてまとめよう

 社会科で、日本の食料に関する問題をまとめています。これまでの学習で、いろいろな問題点があることが分かりました。分かったことをみんなに伝えるため、クロームブックを使って、まとめています。
画像1 画像1

【はぐろんピック3】12年生 ダンス

今日のこの日のために、練習頑張りました。とってもかわいらしいダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【はぐろんピック2】2年生 障害物競走

2年生 障害物競走の様子です。風がなかったので、今日はピンポン球運びは順調でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】音読発表会

 国語の時間に学習した「やまなし」の音読発表会を行っています。これまでの読み取りで学んだことをいかして、工夫することができました。
画像1 画像1

【はぐろんピック1】1年生 かけっこ

「はぐろんピック」が始まりました。1年生の「かけっこ」お家の人も見てくださっているのでみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】本日の学校公開について

画像1 画像1
 本日の学校公開は、予定通り実施いたします。各学年の公開開始予定時間は以下の通りです。
1・2年生… 9時00分〜
3・4年生…10時10分〜
5・6年生…11時25分〜
 詳細は以前お配りした案内をご確認ください。
 東門、西門のそれぞれで受付を設置しております。来校されるときは、受付で検温をいたしますので、ご協力をお願いします。運動場の準備があるため、保護者の方の受付開始時刻を
公開開始時刻の20分前とさせていただきます。
 気温があまり上がらないことが予想されます。お子さまとご相談の上、必要に応じて上着を持たせてください。
 よろしくお願いいたします。

【会場準備】はぐろんピックに向けて

明日は学校公開「はぐろんピック」開催の予定です。2学年ずつ、保護者の方に参観いただく予定です。気温も急激に下がり、天候も午後にかけて心配です。保護者の方もマスクと雨具をお持ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【56年生】体育の授業の様子

56年生 体育の授業の様子です。明日のはぐろんピックに向けてソーラン節の総仕上げです。気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】体育の授業の様子

5年生 体育の授業の様子です。明日のはぐろんピックに向けてリレーの練習をしています。
画像1 画像1

10月18日給食献立

画像1 画像1
今日は食育の日です。今日の献立は、主食が「栗ご飯」、主菜が「れんこんサンドフライ」、汁物が「きのこじる」、そして牛乳です。秋の味覚でもある「栗」を使った混ぜごはんと、きのこがたくさん入った汁物です。秋らしくなってきましたね。お米に野菜、くだもの、魚など、日本の食卓に欠かせない多くの食べ物が旬を迎える季節です。「旬」とは、その食べ物がたくさんとれるうえに、一年のうちで最もおいしく、栄養価も高くなる時期のことです。いろいろな食材が一年中手に入る時代ですが、季節ならではおいしさを味わい、収穫の秋を感じたいですね。季節のたべものが入っている給食を楽しんでください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 学校公開日(体育的行事)予備日
10/21 秋の校外学習(5年生のみ11/29)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721