最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

10月19日 6年生 平等院

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念撮影をしました。子ども達も,『写真撮りたい!』と,班ごとに撮影していました。

10月19日 6年生 平等院に着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 平等院に到着しました。今日も一生懸命に学んでいます。

10月19日 6年生 ホテルを出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になったホテルを出発しました。心温まるおもてなしをありがとうございました。奈良のよい思い出となりました。

10月19日 6年生 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けをしたら,平等院鳳凰堂に向けて出発します。

10月19日 6年生 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯もおいしくいただきました。

10月19日 6年生 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなとても元気です。

10月19日 6年生 2日目の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。みんな時間通りに起きて,朝ご飯をいただきました。

10月18日 6年生 お休みの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いに部屋で過ごしていましたが,就寝時刻となりました。お休みなさい。また明日。

10月18日 6年生 興福寺五重塔のライトアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の柱などが昼間よりくっきり見えました。

10月18日 6年生 興福寺五重塔のライトアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夜店で買い物した後は,興福寺五重塔のライトアップを見に行きました。幻想的でした。

10月18日 6年生 夜店で買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班でまとまって仲良く買い物できました。1円しか余らなかった子どももいました。

10月18日 6年生 夜店で買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかりお金の計算をしながら,買い物をしていました。

10月18日 6年生 夜店で買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒歩で夜店まで歩き,買い物をしました。みんな楽しそうです。

10月18日 2年生 「お手紙」音読劇

 今日、国語の授業で「お手紙」の音読劇を発表しました。
 二人組で役を決め、どんな読み方や声の出し方をしたら、登場人物の気持ちが聞き手に伝わるかを考えて発表しました。
 みんなよく工夫して、とっても上手に役を音読で演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 1年生 算数がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の本読み計算では、「3つのかずのけいさん」をしています。なかなか難しく、苦戦している子が多いですが、毎日少しずつ記録を伸ばしていっています。
 今日から「くりあがりのあるたしざん」の学習に入りました。ブロックを使って、考えていきます。ペアの子とブロックの置き方が合っているか確認しながら一生懸命学習していきました。「どうやって計算するのでしょう」と聞いたら、たくさんの答えが返ってきました。みんなやる気満々です。

10月18日 あさひ お礼の手紙を渡したよ

画像1 画像1
今日、2年生に招待されたおもちゃフェスティバルのお礼の手紙を2年生の子に渡しました。

学級委員の子がきちんと感謝の気持ちを伝えることができました。

2年生の皆さん、ありがとうございます。

10月18日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「わたしたちの体と運動」の単元で、体全体のつくりについて学習しました。教科書・クロムブック・人体模型を見ながら自分でまとめました。人の体の骨と筋肉は、頭から足の先まで全身にあることや、骨は体を支えたり、体の中のものを守ったりしていることを知りました。また、動物の骨のつくりを動画で見て、人間の体と同じようなつくりでできているけれど、その動物の体の形や動きに合ったしくみをもっていることを知りました。

10月18日 3年生 体育の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の単元「ハードル走」の振り返り活動をパソコンを使って行いました。自分のハードル走を撮影した動画をもとに、見本の動画や今まで学習したハードル走のコツと比べて、よくできたところや、もっとこうしたらさらによくなるところを見つけました。どの子もパソコンに真剣に向かって振り返り活動を行いました。

10月18日 6年生 夕食

画像1 画像1
 夕食の後は買い物に出かけます。

10月18日 6年生 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うどんの一人鍋もついています。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186