10月15日 田んぼ通信(最終回) 5年生地域のFさんのお話をお聞きした後、コンバインで稲を刈り、脱穀する様子を見学させていただきました。 Fさん たいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 10月15日 図工 1年生
お話を聞いて、気に入った場面の絵を想像してかきました。
クレパスでの色塗りがとてもじょうずになりました。 10月15日 田んぼ通信(最終回) 5年生
10月15日 田んぼ通信(最終回) 5年生
地域のFさんのお話をお聞きした後、コンバインで稲を刈り、脱穀する様子を見学させていただきました。 Fさん たいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 10月15日 田んぼ通信(最終回) 5年生
10月15日 田んぼ通信(最終回) 5年生
地域のFさんのお話をお聞きした後、コンバインで稲を刈り、脱穀する様子を見学させていただきました。 Fさん たいへんお世話になりました。 ありがとうございました。 10月15日(金) 今日の給食むぎごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルト 【ひとくちメモ】 ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳などに乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ヨーロッパでは長い歴史がありますが、日本で一般に食べられるようになったのは60年位前からです。 10月15日 田んぼ通信 5年生
本日、この後、稲刈りを行っていただきます。
この姿は、今日で見納めとなります。 秋が次第に深まっていきますね。 10月14日 就学時健診 5年生
就学時健診を行いました。5年生は、お世話係として、受付や誘導の仕事を行いました。
さわやかな対応が頼もしく感じられました。 10月13日 ベルマーク整理 PTA
PTA役員・委員の皆さんによる「ベルマーク整理」を行いました。
PTAの皆さんのおかげで、これまでに50型の液晶テレビや65型の有機ELテレビなどを購入しました。 今後も、児童のために有効に利用させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。 10月14日 話し合い 3年生10月14日 昨日の出来事 3年生10月14日 国語 1年生
くじらぐもに出てくる登場人物の気持ちを考えて発表したり、音読したりしました。とても集中して活動できました。
10月14日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、さつま汁、とうふバーグのおろしだれ シャインマスカット 【ひとくちメモ】 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、とり肉を使った具だくさんの汁物です。味付けや具は家庭や季節によってさまざまです。鹿児島県では昔からとりの飼育がさかんで、とり肉を使ったさまざまな料理が親しまれてきました。 10月13日 修学旅行・ミニ運動会に向けて 6年生まず、修学旅行へ行く意義や、学年として大切にしたいことについて、学年主任から話を聞きました。 次に、3組担任が用意した、今回の旅行で行く寺院や施設にまつわるクイズを通して、楽しく歴史学習のおさらいをしました。 そして、細かい日程や持ち物、注意事項について、2組担任からの説明を聞きました。 どの子もしっかりと話を聞き、素敵な修学旅行になるようにしたいという思いの強さをひしひしと感じることができました。 また、3限にはミニ運動会に向けたダンスの練習も行いました。 これまで練習してきた一宮ダンスに加えて、今日から「ダイナミック琉球」という、沖縄の曲に合わせたダンスの練習がスタートしました。 かなり動きが難しいダンスではありますが、一生懸命動きを覚えようと努力する子どもたちのひたむきな姿を見ることができました。 10月13日 お土産を買おう
来週の今日は修学旅行です。
今日は、みんなで包装紙をデザインして、空箱を包装して、お土産を作りました。 それから、消費期限や賞味期限のこと、そしてお釣りを考えてお金を出すことを勉強しました。 6年生は修学旅行に持っていく財布を使って、お金の出し入れする練習をしました。 上手に買い物することはまだ難しいですが、「楽しい」という声が聞かれました。 10月13日(水) 今日の給食ちゅうかめん、牛乳、しょうゆラーメン、あげギョーザ 【ひとくちメモ】 しょうゆは日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。 10月13日 うごくうごくわたしのおもちゃ(生活科) 2年生3年生は生活科から、理科に変わります。科学的な探求の素地を2年生から作っていきたいと考えています。 10月13日 おもちゃまつりが楽しかったよ 2年生とてもきれいで、よく動くおもちゃができました。1時間目に作った時には、「先生、作ったけど動きません。」「どうやっていいのかわかりません。」という感じでしたが、いろいろ考えて、うまく動くようにできました。 また、お店にも工夫が見られました。例えば、ロケットポンの的は簡単なタイプと難しいタイプの二つがあって、うまく飛ばない時には、さっと簡単タイプの的を出すなど、皆が楽しく遊べるように考えられていました。 10月13日 図工 1年生
本を読んで、心に残った場面をクレヨンで描きました。
描く大きさや色の塗る順番に気をつけながら、丁寧に取り組むことができました。 10月12日 家庭科
本日、家庭科の授業にて「五大栄養素」について学習しました。
カルシウムが無機物に分類されることに驚いていました。 10月12日 算数 3年生手首をひねりながら力を抜いて描くことは難しいようですが、回数を重ねるごとにだんだん上手になっています。 |
本日:30 昨日:69 総数:629560 ★新しいトップページは こちらから
|