奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月14日 獣医さんの仕事をイメージする

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語「どうぶつ園の獣医」の授業です。

「イノシシってどんな動物かしっていますか?」
『突っ込んでくるんだね』
『猪突猛進っていうよね』
難しい言葉を知っています。
『こわいんだよね』
「そんなイノシシのおなかを見なくてはなりません。
 急におなかに機械を当てると・・?」
『いのししは、びっくりする!』
「そう。じゅういさんはどんな工夫をしたのかな?」
子どもたちは、教科書をしっかり読み取っていきました。

イノシシ役の子が、エサを食べている間に、獣医さん役の先生がおなかを調べてみました。
獣医さんの仕事がしっかりイメージできました。

9月14日 ささやき合えるっていいなあ!

画像1 画像1
4年生の算数です。
今日のめあては「商が2桁になる筆算の仕方を考えよう」です。
552÷24の計算をしてみました。
先生と一緒に筆算をしてみました。
答えは23になりました。
とてもスムーズにどの子も解できたようでした。

が・・・・
かすかな声が聞こえました。
『ねえねえ、なんでここ3がたつの?』
『うん・・なんでだろう…』
『あとから先生に聞いてこようか』
『うーん・・あ、こうなるからじゃない?』
『あ、そっか』
とても小さな声で近くの子とつぶやいている子がいました。
疑問は見事に解決できたようです。

教室でみんなと学習していると、すぐにささやき質問ができます。
ささやき合える友達がいるって幸せですね!


9月14日 3年4組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年4組で理科の研究授業をしました。
今日の課題(めあて)は、「音が出ている時に、物はふるえているのか」です。
音叉、モノコード、クイーカーを鳴らして、グループで観察しました。
その結果について意見交換しました。
自分達で指名し合ってどんどん意見が発表されていきました。

「あれ−?昨日の予想とちがうね」
「ん?みんな、めあてをもう一度読んでみて」
「え?でも、さっき音叉はふるえていないって言ってたよね・・?ちがうの?」
「ふーん・・そうなの?」

要所要所で先生がつぶやき、子どもを揺さぶります。
その言葉に触発されて、子どもたちがどんどん意見を言っていきます。
とてもたくさんの考えが発表されました。
見事です。
しっかりと結論は出て、まとめも、子どもたちの言った言葉で書くことができました。
盛りだくさんの内容でしたが、あっという間に授業が終わってしまいました。
次の授業も楽しみです!


9月14日 6年生 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場の工事のため、9月になってから外で遊べていなかった6年生。今日は、中間放課と昼放課に分かれて、屋内運動場で遊びました。運動場の完成が待ち遠しいですね。

9月14日 ごちそうパーティーの計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生「ごちそうパーティーの計画を立てよう」の授業です。
自分だったらこんなごちそうを準備するなあ・・・と考えながら計画書をかいていました。
『ホットケーキには、やっぱりバターとメープルシロップ・・かなあ』というつぶやきもありました。
大好きなリンゴをいっぱい描いている子もいました。
給食のように、牛乳とおかずとご飯を描いている子もいます。
「パフェ」を準備している子もいました。
絵を描いて「パへ」と習ったばかりのカタカナで説明を書いていました。
「フェ」の表記はまだ習っていません。
すてきなケーキを描いている子も。
時々上を見上げて「うーんと・・・・・・・」と目を細めて考えている子もいました。
どの子もワクワクしながら、考えていました。

9月14日 カタカナの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期はひらがなを勉強しました。2学期からは漢字とカタカナの学習がはじまっています。新しい字を覚えると、どの子も嬉しそうです。休み時間になると、習った字を使った言葉を自由帳に書いて見せてくれる子もいます。

9月14日 4年生 セストボールおもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場が使えない今、週1回の体育館での体育の授業は、とてもうれしく楽しいようです。

体育館では、高跳びとセストボールを行っています。
バスケットボールとは違い、ボールを持ったら動けません。うまくボールを繋いでゴールするために、「試合をする・ふりかえる・作戦を立てる」を繰り返します。うまくゴールできたときは、本当にうれしそう♪

運動場でもできる球技。外で体育ができる日が早くくるとよいですね。

9月14日 4年 書写

 今日は2学期になってはじめての書写の授業でした。「林」という字を何度も繰り返し書いて練習をしていました。来週は清書です。落ち着いて字を書くことも楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月14日 心を落ち着かせてスタート

6年生の朝の様子です。
落ち着いて読書をしています。
心を落ち着け、想像力を豊かにして1日がスタートさせます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月14日 12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
9月15日(水)午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
一宮市民病院【5日間で840人分】:9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)・10月2日(土)
木曽川市民病院【2日間で80人分】: 9月18日(土)・19日(日)
※2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者
市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)
(4)予約方法
コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

9月13日 じゅういさんはすごいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。
今日の学習で心に残ったことを書いて、発表しています。

『わたしはじゅういさんは天才だと思いました。
 どうしてかというと、1回目も2回目もしっぱいしたのに、くふうして3回目をせいこうさせたからです。』

『どうぶつにくすりをのませるのは、たいへんなんだなと思いました。
 なぜかというと、何回やってもむりなものはむりなのに、じゅういさんはあきらめなかったからです。すごいと思いました。』

薬を粉にしたり、バナナに挟んだりと、色々な工夫をして動物に与えようとする獣医さんの努力が、子どもの心に残ったようです。

『ぼくなら、水で飲めちゃうのになあ…』
こんなかわいいつぶやきも聞こえていました。

9月13日 身体測定の後に

画像1 画像1
体の免疫の話がありました。
免疫の力を高めるためには、特別難しいことではなく、生活習慣が強く関わっていることが分かりました。
よく食べて、よく寝て、適度に運動をして、免疫を高めていきましょう!!

明日から生活チェックカードが始まります。
自分の生活を見直す機会にしてみましょうね!!

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのトマトソース、野菜ふりかけでした。
 今日のコンソメスープには、ベーコン、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーが入っています。ベーコンは豚肉に塩や香辛料などの調味料を加えて漬け置きし、くんせいにしたものを言います。くんせいは、食材に煙を当て、特有の香りを付けて作ります。

9月13日 すらすら答えたね

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語です。

How many pencils do you have?
I have six.

How many erasers do you have?
I have tow.

持っている文房具の数を尋ね、答えていました。
すらすら答えていました。

Good job!

9月13日 果物の名前を英語で覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語活動です。
今日は、ALTの先生が来てくれました。
果物の名前をビンゴゲームをしながら覚えました。

9月13日 タブレットで自主学習できるように

画像1 画像1
1年生がタブレットを操作しました。
もしも、学校に来られなくなったら、オンラインでどんな学習をしたらよいかを知りました。
IDとパスワードといいうものがあり、番号を打ち込むと学習のページが表れます。
ひとりでできるようになれたかな?

9月13日 植物は呼吸をしているの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科です。
今日、解決する課題は「植物は呼吸をしているのか」です。
様々な実験結果から、自分はどのように考えるかをタブレットを活用して意見を交流させました。

9月13日 1年生 図工「ごちそうパーティー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ごちそうパーティ」の学習をしました。自分の食べたいごちそうを、粘土で作る学習です。
今日は、パーティーの計画を立てました。
「どんなパーティーにしようかな。」
「何を作ろうかな。」
教科書を参考にしながら、思い思いに計画を立て、絵を描きました。
どの子も、「おなかすいてきたー。」などと話しながら、楽しく計画を立てました。
どんなごちそうができるか、楽しみです。

9月13日 確実な学びに拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2
どんな意図で、どんな工夫をしたかを学習してきました。
気付いたことを付箋に書いて、グループでまとめて分類してみました。
子どもたちなりにカテゴリーに分け、とても上手に題名をつけていました。
数時間の学びがしっかり整理できていました。
よく学んでいます。
お見事!

9月13日 色々なお店の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会です。
色々なお店の工夫を見つけています。
コンビニやスーパーの特徴を話し合って、ワークシートにまとめました。
教科書の写真を見たり、自分がお家の人と出かけた時のことを思い出したりしてまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246