最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:71 総数:780123 |
|
10/18 6年生 どうやってかくのかな…?
算数の学習では今、「図形の拡大と縮小」に取り組んでいます。
今日は、「かき方の説明をしよう」という学習でした。 作図は得意な子供たちも、説明をするとなると戸惑う子も多く、悩みながら取り組んでいました。 作図方法を考える‘思考力’と、それを書いたり伝えたりするための‘表現力’の両方が問われる取り組みです。 自分の考えを友達と共有しより学びを深められることをねらって、次回の授業も進めていきます。 10/18 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ほっけの塩焼き、いんげんのごま和え、りんごです。ほっけは、北海道から東北にかけてよくとれる魚です。たんぱくな味わいで食べやすく、大きいものの方が美味とされています。ほっけは成長とともに呼び名が変わる出世魚です。
写真は5年生の準備の様子です。当番さんが帰ってくると、あっという間に食器の数を数え、配膳も素早く、そしてきれいに進めていました。すばらしい仕事ぶりでした! 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 10/18 今日のあわあわゴッシーさん
給食前のゴッシータイム、手洗い場には、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。さすが5年生と6年生!自分たちで考えて並び、十分泡立てて、隅々までしっかり手洗いしていました。ぴかぴかの手で、給食準備スタートです。
10/18 3年生 算数 コンパスの技
算数の授業で、「円と球」を学習しています。先週の授業でコンパスの使い方に慣れてきました。今日は、「コンパスを使った模様づくり」に挑戦です。コンパスを使って、教科書にある模様と同じ模様をノートに描いていきます。どこを中心にしようか、長さをどうしようか、全体像を見て考えていかなければいけません。みんな頭をしっかり使って真剣な眼差しで作図をしていました。
10/18 1年生 国語 声に出して読んでみよう
国語の授業で、「くじらぐも」を学習しています。さし絵を見ながら場面を想像して、あらすじをとらえていきます。今日は、先生と一緒に音読をしました。声の大きさは控えめですが、ことばのまとまりや響き、抑揚などに気をつけながら、みんなで一緒に読みました。回数を重ねると、みんなの読み方がそろってきます。抑揚もついてきていい感じです。おうちでもたくさん読んでみてね。
10/18 なかよしフェスティバル 楽しみ!
今日はオンラインで児童集会がありました。代表委員会のみんなから、「なかよしフェスティバル」についての説明がありました。ゲームの内容や進め方などを、実演しながらわかりやすく説明してくれました。教室では、みんな見入っていました。いろいろなゲームがあって、とても楽しそうです。当日が楽しみになりました。
10/18 あいさつの日
今日はあいさつの日、生活委員さんが、校門であいさつ運動をしていました。寒さを感じる朝でしたが、気持ちのよいあいさつで、心の体温がアップできそうです。中には、手を振っていく子や、おにいさんやおねえさんに、うれしそうに近寄ってあいさつをしていく子もいました。
生活委員さん、神山っ子の元気のためにありがとう! 10/18 見守られて登校
空気が冷たく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い通学路ですが、上手に声をかけ、導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今週は、気温が低くなる予報です。特に朝夕と昼間の寒暖差も大きくなります。体調管理に気をつけていきたいです。 10/15 かみたんとやまたんから かみやまっこのみんなへ
玄関のかみたんとやまたんの周りが、秋でいっぱいになりました。みんなとは2日間お別れだけど、元気で過ごしてくださいね!
かみやまっこのみんなへ かみたんとやまたんからの3つのおねがい 1 かんせんしょうに きをつけよう! マスク、てあらい、みつにならないように! 2 こうつうじこに きをつけよう! とびだししない! どうろであそばない! じてんしゃのときは、ヘルメットをかぶる! 3 はやね はやおき あさごはん きそくただしい せいかつをしよう! 月曜日にみんなに会えるのを楽しみしています! 10/15 6年情報児童「読書感想画」
6年生の図工では,読書感想画をかいています。
「よだかの星」という物語です。 自分の想像したことを絵にするのはむずかしいですが,がんばっています。 10/15 5年情報児童「星笛にトライ!」
今日は4時間目に音楽でリコーダーテストをしました。
題名は「星笛」で,星が笛をふいている? 星はきれい!などのことを想像しながらふくと良いよと先生にアドバイスをもらいました。気持ちをこめて頑張るぞ! 10/15 2年生 マットで遊んだよ今日は、初めにマットの準備、片付けの仕方を確認しました。その後、マットを使ってくるくる転がったり、ゆらゆらゆれたり、前回りをしたりして、マット慣れをしました。けがに気をつけて、みんなで楽しく体を動かしていきたいと思います。 10/15 きれいな学校で
神山っ子たちが使うトイレを、スクールサポートスタッフの方が毎日清掃してくださっています。今日も、トイレの床、便器、流し、ドアなどを、洗剤をつけてきれいにしてくださいました。ありがとうございます。
汚れやすいトイレがきれいに保たれているのは、使う神山っ子みんなの気持ちと、丁寧に清掃をしてくださる方のおかげです。 10/15 クラブ 楽しい!
今日は6時間目がクラブの時間でした。作品を作る活動、体を動かす活動、知識を広げる活動など、それぞれのクラブで、みんな生き生きと活動していました。楽しい時間です。
10/15 2年生 道徳 みんなのもの
「黄色いベンチ」のお話を読んで、みんなのものを使うときに気を付けることについて考えました。
「みんなで使うものは、汚さないように気を付ける」 「ものを大切にする」 「次の人が使いやすいようにする」 「ほかの人のことを考える」 ほかにもたくさん意見が出ました。学校にもおうちにも、みんなで使うものがたくさんあります。でもうまくできなかった経験、だれにでもあるでしょうね。ちょっと心がドキッとした人もいたと思います。一人一人が気を付けて生活できるといいですね。 最後に、教科書の「学びのきろく」の花びらに色塗りをしました。「たのしかった」「たくさん考えられた」「友だちの発表をよく聞けた」に花びらいっぱい! 10/15 1年生 生活」「いきものずかんをつくろう」
生活科の授業で、虫を探したり、観察したりしてきました。興味をもった虫について調べてわかったことをまとめることになりました。今日は、クワガタやカマキリ、ダンゴムシなどについて、本で調べたことをワークシートにまとめました。本に書いてあることをしっかり読み、わかりやすくまとめていくのは、なかなか難しいですが、隣同士で相談しながら進めていました。虫の特徴を絵で表している子もいました。クラスみんなで作る「いきものずかん」仕上がりが楽しみです。
10/15 6年生 社会 そりぁそういう気持ちになる!
社会の授業で、日本の歴史を学習しています。今日は、江戸幕府の鎖国政策について調べ、「どのようにキリスト教を禁止していったのかを考えよう」をめあてに学習を進めました。時代の流れを考えながら、幕府、キリスト教徒各々の思いに、交互に入り込んでいくと、「そういう気持ちになる。だからこういう行動に出るんだ!」という発言が飛び交い、みんなの発言をつなげたら、なんと歴史の流れが出来上がっていきました。人々の不安や怒りの気持ちに気づき、どう行動するかを考えた結果です。「歴史っておもしろい!」頭と心を働かせ、目が輝いた1時間でした。
10/15 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き、キャベツ入りつくね、お好みソースです。「つくね」と「つみれ」はどちらもひき肉や魚のすり身に調味料を加えて作られます。つくねは、手でこねて形を作るという意味の「つくねる」が語源です。一方つみれは、汁の中に一口大に「つみ取って入れる」ことが語源とされています。今日はお好みソースをかけていただきます。
写真は6年生の準備の様子です。給食当番が教室へ運んでくると、真っ先に食器の数を数えます。みんなで手分けして数えた食器数を足し算して、素早くセットしていました。さすが6年生です。 準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 10/15 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイム、すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。あわで両手を包み込み、くまなくゴッシー洗いをしていました。ぴかぴかの手で、給食準備スタートです。
おうちでも、ゴッシー洗い忘れないでね! 10/15 5年生 新聞切り抜き 集まってきました!
毎年、5年生の総合的な学習の時間に、「新聞切り抜き作品」づくりに取り組んでいます。今年の5年生も、意欲的に取り組んでいます。自分のテーマに沿った記事集めもかなり進んできました。新聞切り抜き用のファイルの中に記事がどんどん増えてきて、みんなうれしそう。もうすぐ作品作りに入っていきます。楽しみです。
|