最新更新日:2024/07/05
本日:count up83
昨日:129
総数:275089
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

遊びの天才

 子どもたちは遊びの天才です。晴れ間を見つけて、多くの子が外で遊んでいました。今日は水たまりがあるから気をつけて遊んでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会

 こちらのクラスも、江戸幕府が長く続いた理由について、資料を参考にしながら考えていました。江戸幕府の秘密が見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会

 江戸幕府はどうして260年あまりも続いたのでしょう。その秘密を考えています。武家諸法度に注目している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)の給食

〔こんだて〕
・ピザトースト
・牛乳
・ミックスベジタブルソテー
・野菜スープ

 今日のピザトーストは、給食員さんたちみんなで食パンを並べて、その上からひとつひとつ具とチーズを乗せて作ってくれました! 耳のふちギリギリまで味が付くように、具が偏らないように塗ったりと難しかったです・・
 給食室には、焼き上がったとっても良い匂いが漂っていました〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(月)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・もやしの南蛮和え
・肉味噌おでん
・ごま昆布

 気温が下がり、温かいおでんが合う日でした♪
 肉味噌おでんの味噌が濃厚でご飯も沢山食べることができていました!
画像1 画像1

決意表明2

 今日は、委員会の委員長が決意表明をしてくれました。病気の人を減らす、花いっぱいにするなど、ぜひ実現させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

「ミニギャラリーの解説委員になろう」
 ミニギャラリーの解説委員になって、ギャラリーの絵を友だちに紹介します。男の子は何をしているのか、くしゃみ泥棒はなぜくしゃみを盗もうとしているのかなど、想像をふくらませて説明します。説明名人を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意表明

 後期児童会役員の皆さんが、テレビ放送で決意表明をしました。より良い深良小をつくっていくために、力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 急に涼しくなりましたが、外で元気よく遊ぶのには良い気候です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語

「新聞の情報を読み取ろう」
 新聞の記事と図表、写真とを関連づけながら読み比べ、それぞれの違いや書き手の意図を捉える学習です。教科書に載っている記事を参考に、自分でも調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期任命式

 今日、後期の児童会役員、委員長の任命式がありました。6年生は、小学校生活最後の委員会活動となります。みんなの返事は、やる気にあふれていました。各教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年国語

「おもちゃの作り方を書こう」
 先生が説明したおもちゃの作り方からどんなおもちゃなのか想像したり、自分でおもちゃの作り方を書いたりします。どんなおもちゃの作り方を書こうかな・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数

 1年生は、たしざんのテストをやっていました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・ししゃものカレーマリネ
・切り干し大根の煮物
・のっぺい汁

 ししゃものカレーマリネは、カレーのスパイスとお酢の酸味が合わさって魚の苦みを感じることなく美味しく食べることができました!
 ししゃもは、頭から尻尾まで丸々食べることができるので栄養満点です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3〜6年生 設定変更をお願いします

 10/15(金)〜17(日)の間に、Chromebookの設定変更をお願いします。10/14に配布した印刷物を見ながら、変更してください。
※対象は3〜6年生です。
画像1 画像1

1年生

 校外学習を満喫しました。これから学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 これまで、みんなでバスに乗って校外に出かけ、思いきり遊ぶという機会がほとんどなかったので、思う存分遊びましょう。
 えっ?、前転??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 「おいしーい!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 おなかがすいていたから、とってもおいし・・・・。いえいえ、おなかがすいていなくても、お弁当は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

たくさん動いたから、とってもおなかがすいていました。「いただきまーす。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 全学年5時間授業 4・6年授業参観・懇談会
10/20 代表委員会 心のアンケート すそのん寺子屋14:45 スクールカウンセラー来校
10/21 アルミ缶回収 4年弁当の日 ALT来校
10/22 全学年5時間授業 3・5年授業参観・懇談会 5年薬学講座 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433