最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月1日(金)2年生表現 ダンスの練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭本番では、2年生のさらにレベルアップしたダンスがみられるのではないかと思います。楽しみですね。

10月1日(金)2年生表現 ダンスの練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育祭表現ダンスの練習です。切れの良いダンスを踊ることができました。 

10月1日(金)2年生表現 ダンスの練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、2年生は体育祭の表現 ダンスの練習を行いました。
最初に生徒代表による宣誓の練習です。

10月1日(金)1年生の授業の様子

画像1 画像1
今日は数学の授業で,水溶液の濃度の計算をしました。求めたい値をXと置いて問題を解きました。苦手意識を持っている生徒が多い内容なので,生徒の到達度に配慮して進めていきたいと思います。

10月1日(金)授業のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のスタートの様子です。まずは教科担任の先生から「本時のめあて」を聞いて、この授業で最終的にどんなことを学び、身につけるのかを把握します。先生の説明をしっかり聞いて、授業の内容をしっかり身に着けられるように頑張ってほしいです。

10月1日(金)今日から南舎の外壁塗装工事が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校では、今日から南舎の外壁塗装工事(がいへきとそうこうじ)がスタートします。まずは南舎のまわりに足場を組んでいきますので、大きなトラックが出入りします。校内の移動時には気をつけてください。塗装工事は、2月まで継続される予定です。

10月1日(金)3年生の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の手洗いの様子です。テキパキテキパキと動きが早く、さすがに3年生です。
一日のスタートは手洗いからです。しっかりと手を洗って、気持ちよく一日をスタートさせていきましょう。

10月1日(金)10月になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10月です。曇り空ですが、登校時はカサも必要なく、安全に登校できました。
新人大会は1週間先送りとなってしまいましたが、それに向けてしっかりと調整をしてくださいね。3年生は受験に向けて、心構えを作っていく時期ですね。中中生それぞれが自分の目標をもって、それに向けてコツコツと努力をしていきたいものです。

9月30日(木) 貼り絵の翼(通級作品)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、通級の生徒たちが作成した貼り絵の作品です。翼が大きく広がっていますね。一度、翼の中央に立ってみてください。翼が生えているように見えると思います。中中生のみんなには、将来大きく羽ばたいて社会の中で活躍してほしいと願っています。

9月30日(木)ムラサキシキブとワレモコウ(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、職員玄関の花瓶(かびん)に生けてあった花が新しくなりました。本校の職員が生けてくれたものです。

以前にも紹介しましたが、紫色の粒粒の実がいっぱいついているのが「ムラサキシキブ」です。「ムラサキシキブ」は、珍しい紫色の光沢がある実をつけます。古くから日本に自生して親しまれてきた植物の一つで、美しい花や実をつけることから親しまれてきました。
ムラサキシキブの花言葉は「聡明(そうめい)」、「上品(じょうひん)」だそうです。「聡明」や「上品」は源氏物語の作者で有名な紫式部から由来してつけられた花言葉だと言われています。

線香花火のように先端に丸い花がついているのが「ワレモコウ」です。「ワレモコウ」は、バラ科の多年草で、晩夏から秋にかけて日当たりのいい野原や川辺に咲く野草です。そのきゃしゃで風にそよぐ草姿は風情があり、茶花にも使われています。
夏から秋にかけて、細い茎の先に小さな花が卵形に集まって咲くのが特徴です。
花の色は渋い赤色や紫色で、小花が集まって咲いているように見える部分は、花びらではなく葉っぱが変化した萼(がく)と呼ばれる部位になります。
ワレモコウの花言葉は「変化」「もの思い」だそうです。「変化」の花言葉は、上から下に向かって順に花を咲かせることにちなむといわれます。「もの思い」の花言葉は、細長い茎を風に揺らす姿から連想されたともいわれます。

赤いケイトウ、黄色いケイトウ、オレンジ色のケイトウ、百日草とともに、職員玄関を明るくしてくれています。

9月30日(木)1年生 ソーラン節の練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーランの最後の決めポーズです。10月5日(火)の本番も、かっこよく決めたいですね。

9月30日(木)1年生 ソーラン節の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動後にソーランの練習を行いました。ソーランの様子です。

9月30日(木)1年生 ソーラン節の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、1年生はソーラン節の練習を行いました。体育祭に向けての最終チェックです。最初に準備運動をしっかりと行いました。

9月30日(木) 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、再々延期になった修学旅行について事前準備をしました。ホテルの部屋決めをしたり、クロムブックを使って目的地の施設を調べたりしました。

9月30日(木)2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「怒りの救助活動」というお話から社会の一員として自分にできることを考えました。やってもらって当たり前ではなく,感謝の気持ちをも持って自分から進んで行動する姿が増えることを期待しています。

9月30日(木) 今朝の月の形(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方、空を見上げると真上のほうに半分欠けた月が見えました。昨夜が半月でしたが、残念ながら雲が多くて月を見ることができませんでした。一日経過をしてしまいましたが、ほぼ半分に欠けた状態の月を見ることができました。

9月30日(木) 台風の影響? 午後は雨かも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、台風の北上に伴って、湿った空気が入り込んで、次第に雨の降る所が多くなりそうです。登校時は曇り空ではありましたが、雨の心配はありませんでした。しかし、下校時は雨になるかもしれませんね。

9月30日(木)本日の登校の様子

今朝の登校の様子です。9月も今日で最終日ですね。明日から10月になります。過ごしやすい気候となるので、勉強や運動に集中して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月29日(水) バトンをつなぐ

 後期生徒会役員選挙が,行われました。1・2年の立候補者が,ZOOMでの演説で,これからの中部中で,どのような活動をしていきたいのかを語ってくれました。3年生にとっては,最後の下級生に託す投票となります。下級生にとっては,先輩の背中を追い,託されたバトンをつないでいく,投票となります。各学年,熱心に演説を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(水) 「友情の池」のスイレンが今日もきれいに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校の中庭にある「友情の池」のスイレンが今日もきれいに咲いています。花の数が増えたようです。中中生のみなさん、時間を見つけてスイレンの花を観賞してみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226