最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月14日(木)雑巾の寄付をしていただきました。

画像1 画像1
本日、「大和連区老人会」様から雑巾120枚の寄付をいただきました。有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

10月14日(木) 視力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に視力検査を行いました。
目を大切に,視力が落ちないような生活を心がけてほしいと思います。
待ち時間は,静かにテスト勉強に励んでいました。
みなさんの努力が良い結果に結びつくように応援しています!

10月14日(木)一宮市子ども写生大会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に「一宮市子ども写生大会巡回展」の作品が掲示してあります。市内中学校の優秀作品が展示されていますので、ぜひ時間を見つけて作品を鑑賞してくださいね。
展示期間は、10月15日(金)までです。

10月14日(木)先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に書いてあった担任の先生からのメッセージです。担任の先生の思いをしっかりと受け止めて学校生活を充実させていきましょう。

10月14日(木)朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策は、油断をせずにしっかりと継続をしています。朝はまず手洗いからスタートします。時間をかけて丁寧に手を洗っています。

10月14日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、まさに秋晴れの青空でした。中中生もさわやかな気候の下、元気よく登校しました。中間テスト週間なので、計画的に学習を進めてくださいね。

10月13日(水)任命式 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、任命式で校長先生からお話がありましたので概要を紹介します。

(お話の概要)

生徒会役員・学級役員・学級の係りの仕事が決まり、本日任命式を行うことができた。
中部中学校としての組織が出来上がり、みな一人一人が、学校やクラスのなかで何らかの役割を任されたことになる。
みんなが任された仕事の一つ一つをやりきることで、中部中学校がさらに素晴らしい学校に飛躍できると思う。自分の任された役割に責任をもって、最後までやりきってくれることと期待している。
そして、ここから生徒会を中心に、中中生全員の力を合わせて誇れる中中を作り上げていってほしいと願っている。

 土曜日、日曜日に新人大会が開催された。私も部長として2日間とも大会の運営があり、応援には行けなかったが、顧問の先生たちの話を聞いたり、ウエブページを見たりして、中中生の頑張りを知り、うれしく思った。部活動結果は団体戦で、卓球男子が3位入賞を果たした。

 団体戦では中部中のすべてのチームがどこかで負けたということで、それは、必ず相手チームのほうがどこかにすぐれていたところがあったということである。
負けには負けたなりの理由があると思うので、自分のチームに足らない点は何かをしっかり考えて、その部分を強化していってほしいと思う。
負けたことが自分のチームを、そして自分自身を成長させるので、自分たちの弱点を知り、それを克服して選手権大会、夏の大会には、さらにチームや自分自身をレベルアップさせていってほしいと思う。これから冬場の練習がチーム力の差になっていくことを心に刻んで冬場の練習を工夫し、しっかりと練習に集中して参加してほしい。
 
すでに中間テストの範囲発表があり、そして来週は中間テストである。やることはたくさんあるが、とにかくテスト勉強もまず第1歩を踏み出すことが大事である。
テスト勉強自体、楽しいと思ってやっている人はほとんどいないのではないかと思う。しかし、テストは日頃の地道な取り組みが必ず結果となって表れるものである。

大人気漫画「ドラえもん」の作者である藤子・F・不二雄さんは常々「何事も諦めずにねばり強くやっていくことが必要です。」と言っていたそうだ。

日々の取り組みを大事にして、最後まであきらめずにねばり強く取り組んでほしいと思う。そうするといつか結果につながるのである。みんなの頑張りを応援している。

10月13日(水) 第3回 学校運営協議会

【第3回学校運営協議会の報告】
(1) 開催日時 
   令和3年10月13日(水)10:00〜
(2) 場所
   本校多目的室
(3) 公開
(4) 傍聴人  0名
(5) 出席者 10名
(6) 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  各部会より
  ・小中連携部会
  ・家庭教育部会
  ・広報部会
  ・地域連携部会
 〇中部中の教育活動の様子
  ・学習指導
  ・生活面
  ・施設面
  ・行事面
(7)意見交換会

【第4回学校運営協議会の案内】
(1) 開催日時 令和3年11月5日(金)合唱コンクール
(2) 場所   本校アリーナ
(3) 議題
  〇合唱コンクールについて
  〇今後の計画について
  〇その他

【第5回学校運営協議会の案内】
(1) 開催日時 令和4年2月21日(月)10:00〜
(2) 場所   本校多目的室
(3) 公開  (個人情報がある議題については非公開とします)
(4) 傍聴人定数 5名
(5) 議題
  〇各部会より
  〇学校評価について
  ○次年度の協議会の方針について
  〇その他
(6) 問い合わせ先 本校教頭

※傍聴を希望される場合は、1週間前までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをご持参願います。定員を超えた場合は先着順とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期第1回の委員会が行われました。生徒議会では、新制服の採用に向け、ルール等についての意見を出し合っていました。各委員会では、活動内容などの確認や点検活動がありました。それぞれ自分の役目をしっかりと果たしてくださいね。

10月13日(水) 生徒会・バトンの引継ぎ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会長から、生徒会活動への協力の呼びかけがありました。
後期の生徒会役員も、前期の生徒会役員のの思いを受け継ぎ、中部中学校をしっかりとリードしてくれるものと期待をしています。よろしくお願いします。

10月13日(水) 生徒会・バトンの引継ぎ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の任命式で、前期生徒会から後期生徒会へのバトンの引継ぎがありました。前期の生徒会長から、これまで生徒会活動に協力してくれたことへのお礼の言葉がありました。

10月13日(水)生徒会役員・学級役員の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員・学級役員の任命式が行われました。学校の代表として、クラスの代表として、頑張ってほしいと思います。   

10月13日(水)美化委員会の資源回収活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会の資源回収活動です。リヤカーで資源を集積場まで運んでいます。

10月13日(水)美化委員会の資源回収活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員会の資源回収活動の様子です。リヤカーで資源を集積場まで運びます。

10月13日(水)美化委員会の資源回収活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、美化委員会が資源を集積場まで運んでくれました。

10月13日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝早くから雨が激しく降っていましたが、登校時には雨もあがり、カサをささなくても、登校できました。暑さも少し和らぐようです。1年生も2年生もキャンプが無事終了しました。体は疲れているかもしれませんが、テスト週間なのでコツコツと勉強を進めていきましょう。

10月13日(水) 昨日実施 2年生「キャンプ」NO3

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ場でのクラス写真です。

10月13日(水) 昨日実施 2年生「キャンプ」NO2

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ場でのクラス写真です。

10月13日(水) 昨日実施 2年生「キャンプ」 NO1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のキャンプが無事に終了しました。
天候が心配されましたが,雨に降られることなく1日を過ごすことができました。自然・文化体験では,世界に1つしかない自分だけの作品をつくり,スポーツ体験では,学年の仲間と汗を流して交流することができました。
 保護者の皆様,おいしいお弁当の準備をありがとうございました。

10月12日(火)2年生上石津キャンプ 無事帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは、予定より少し遅れて4時20分に稲荷公園に到着しました。2年生のキャンプはなんとか無事に終了しました。今日は一日雨の天気予報でしたが、ほとんど雨に降られることなく日程を終えることができました。中中2年生の「晴れてほしい」という願いが通じたのかもしれませんね。体をしっかりと動かして疲れたと思うので、今日はゆっくりと体を休めてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226