「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

車山を面彫りでほろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が版画を始めました。

犬山祭の車山を題材にして
下絵の真っ最中です。
とっても集中して取り組んでいます。

楽しいのでしょうね。
できばえも、なかなかです。

親子からくり教室  案内

画像1 画像1
 IMASEN犬山からくりミュージアム玉屋庄兵衛工房企画展
 伝統ある犬山のからくり文化を“つなぐ・ひきつぐ・ささえる”「親子からくり教室」の案内です。
 明日、「親子からくり教室」の申込用紙を1〜3年生の児童に配付します。

参加希望の方は、
申込用紙に必要事項を記載し、
「犬山祭保存会事務局」まで申込みをお願いします。
ここをクリック→親子からくり教室

押しボタン信号の改善

画像1 画像1
 瓦坂橋付近の押しボタン式信号の時間を変更していただくようにお願いしました。
 城下町通りの信号に引き続いて、今回も、すぐに確認に来てくれました。
犬山署のみなさん、
本当にありがとうございます。
まだ確定はしていませんが、
改善に向けて動いています。

内田地区のみならず、
他の地区にも良い影響が出ます。
更に登下校時間が短縮できると
嬉しいです。

4年理科 水のしみこみ方

画像1 画像1 画像2 画像2
4の1 理科です。
地面に水をまき、カバーをかぶせて観察です。

明日はどうなっているのでしょうか。
仮説はあたるかな?

表彰伝達 おめでとう

画像1 画像1
○大縣神社奉納書道展
 入選 作品は「人との和」
○犬山市スポーツ少年団春季大会
 3年生はつらつ杯
 優勝

みなさん、おめでとうございます。
表彰が遅くなってごめんなさいね。

さらに技術を高められるように
取り組んでください。
応援しています。

スクリーンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちのスクリーンタイムが
激増しています。

スクリーンタイムとは、
テレビ・DVD・PC・スマホ・
ゲーム機等を操作する時間です。

姿勢を正す指導も併せて行っています。
ご家庭でも気をつけてあげてください。
まずは、適切な時間を設定することが大切ですね。

実は、「スクリーンタイム」という
スマホの機能もあるようです。
端末の使用時間を確認することができるようです。

保護者にとっては、
見える化できるよい方法だと思います。
設定簡単なようです。

火曜日の朝は読書タイム

画像1 画像1
5の3 読書タイム
 しっとりと朝がスタートです。
 子供たちを良書に導くために、司書は、日夜奮闘中です。
 ご家庭でも、このHPに紹介している一覧を参考にしてください。
ここクリック → 
<swa:ContentLink type="doc" item="185244">おすすめブックリスト</swa:ContentLink>

うろこ雲と月と伊木山

画像1 画像1
今朝も、
気持ちのいい音楽と、
放送委員の明るい声で始まりました。

6年生は、雲の隙間から
月を見つけて観察中です。

これは、雲の塊が小指サイズなので、
高い雲であり、
巻積雲=うろこ雲だと思うのですが。

登校の取扱いに関するフローチャート

画像1 画像1
義務教育段階における登校の取扱いに関するフローチャートが更新されました。
ここ →
登校取扱いフローチャート


北小バルーン作戦 心得の条
1)約束をみんなで守る
2)みんなで優しくなる

見えない風船は、
すごい力を発揮していると思います。

教育実習 第2弾スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2の3 5の2 の皆さんよろしくね。
今日から、
4週間の長期実習です。
よろしくお願いします。
朝礼でご挨拶いただきました。

早速、校長講話からスタートです。

スラッガー登場

画像1 画像1
5の2 体育
Tボール といいます。
なかなかの腰の入り方ですよね。

3年生から6年生までやっています。
置いたボールを打つのは、
随分ハードルが下がるので、
みんなで楽しめます。

守備は、打者が塁間を走る間に、
ボールを拾った子の所に集まる。
これでアウトです。
守備側のハードルも随分下げています。

3年生 ポートボール

画像1 画像1
3の2 体育の授業です。
懐かしくないですか、
ポートボール?

よく考えられた、
素晴らしい体育教材です。
ちょっと苦手な子もいましたが、
徐々に輪の中に入っていきました。

通学班に腕時計

画像1 画像1
<課題>
●出発時間がルーズになる
●休憩時間の確保
●歩くスピードの調整

本日、通学班の班長に腕時計を貸与しました。
・出発時間の確認
・エイドステーションでの時間の確保
・低学年に配慮した歩行スピード
のために使用します。

*エイドステーションの休憩時間は2〜3分程度
*腕時計はいつもカバンにつける
*非防水

班長さんが、
役割を果たしやすくなるといいのですが。
班長さん・副班長さん、
引き続きお願いします。

未だベールを脱ぎません

画像1 画像1
 4年生 よっちょれ
 未だベールを脱がず。

 今日(9/22)は、隊形変換の確認をしていました。
 家での練習を繰り返して、随分仕上げているようですが、まだ、運動場では鳴子の音は鳴りません。ベールを脱ぐのはいつだ。楽しみです。

先日お知らせしたように、
体育参観(運動会)の期日を変えました。
11月20日(土)です。

緊急事態宣言解除後の情報端末を利用した学習補充について

画像1 画像1
 感染症が心配で登校を控えたご家庭に、情報端末を利用した学習補充を実施しました。
<報告>
期 間 9/1〜9/17(13日間)
 ※10日間実施
対象者 6名 
 ※現在は通常通りの登下校

※学級閉鎖 1クラス 9/15〜9/20
※早帰り  1クラス 9/17 
はカウントしていません。

情報端末を利用した学習補充の継続を
検討しています。
緊急事態宣言解除後も、
登校に不安を感じられる場合は、
遠慮なくご相談ください。

漢字の成り立ち「へん」「つくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の国語は、
GIGA端末を有効に使っていました。
ランダムに画面に表示された
「へん」と「つくり」を組み合わせて、
漢字作りです。

「カルタみたい。」だそうです。

※豆知識※
このGIGA端末、電気代節約のため、
充電は、夜間電力を使っています。
学級内をいくつかのグループに分け、
順番に充電するようにプログラムしています。

前期のまとめ 先生もまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
身に付けてきた計算力で、
多問に挑戦中。

計算の早さと正確さを競っていますが、
あわてんぼうもいるようです。
それでも、随分、うっかりが減っているそうです。

現在、担任が作成した通知表を
点検中です。
「3」「2」「1」で評定を
表記するのは2年目となります。

力をかえる 方向をかえる

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書道です。
「大」を書きました。

3年生ともなると、片付けも上手です。
どの学年も、犬北っ子は習字道具を、
大変丁寧に取り扱っています。

ということで、片付け中です。

また来年ね

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの種を見つけてきました。
大量です。
1年生のアサガオがあった中庭かな
と思ったら、意外な場所でした。
百葉箱周辺に、
理科の実験用に育てていたアサガオでした。

理科の先生が、「どうぞ」って。
来年まで大切にしてね。
家中、アサガオまるけかも。

しかし、子供たちは色々よく見つけます。
私たち大人が手放した、
特別なスコープがあるんですね。

カップ戦 優勝は・・・・

画像1 画像1
2年生の球技大会
メチャクチャ盛り上がっていました。

上手くいかなくて悔しそうな表情、
上手くいって大満足の表情、
一挙に高まる連帯感、
思いやる心、
数え切れないほどの成長要素が
日々の生活にこぼれています。

毎日学校に元気に
通える環境のために努力します。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 任命式 後期相談週間5日間
10/19 クラブ
10/20 さくら
10/21 ふれあい運動会実行委
10/22 シェイクアウト訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269