「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

コメディー・クラウン・サーカス

画像1 画像1
今日と明日は芸術鑑賞会です。

文化庁への補助申請が通ったので、
その費用を使って、学年ごと、
6回の講演が可能となりました。

密を避けて、
楽しい時間を確保することができそうです。

児童一人780円の徴収(学年費から)
PTAから児童一人100円の
補助をいただき開催します。

表彰伝達 報告(2)

「犬山おあしす運動」標語コンクール

●優秀賞
 栗田さん
「あいさつで なくそう心の ディスタンス」
●入選
 長濱さん
「あいさつは 人とつながる 第一歩」
 杉林さん
「おはようと 笑ってかえす にじの花」
 田口さん
「あいさつに 休校などない 永遠に」
 小久保さん
「人々に 聖火灯すよ あいさつで」

表彰伝達 報告(1)

いのちの俳句大会
(鈴木しづ子顕彰会)入賞者

●犬山市文化協会賞
6年 澤田祐奈さん
「まいあがるラムネのあわが空へいく」
●犬山市観光協会賞
6年 水野 麦さん
「夏休み解きがいのあるその課題」
●秀逸賞
6年 酒向真菜さん
「ぬけがらがぽとりと落ちて大暑かな」
6年 間宮祈里さん
「縁側ですいかの種がはばたいた」

修学旅行通信 あと28日

画像1 画像1
6年生の保護者 様

 急なお願いでしたが、同意書のご対応ありがとうございました。
 全員の方からの参加同意書をいただくことができました。

 その結果、送付した、「ご旅行代金内訳書」の金額に変更はありません。

 お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
 前日は、給食を食べて帰宅します。
 帰宅した翌日は、3時間目からの授業です。

登校時間 計測中

画像1 画像1
 10/12〜15 
 通学班の班長さんが、出発時間と到着時間を、記録します。
 腕時計があるので、今までと違って、かなり正確になると思います。
 班長さん、よろしくお願いします。

 時計を配付してからの登校時間は、到着時間が安定しています。
 7:55〜8:10に到着しているようです。
 今回の調査結果も含めて、臨時保護者会(通学班関係)を仕切り直します。


※この看板は、犬山写真館の交差点に表示する計画で作成しました。本校職員の作です。

始業式・がんばりっ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/11 始業式終了後、
各学年の代表者が、
後期に頑張りたいことを発表しました。

●新たな委員会での決意
●英単語マスターの決意
 などなど・・・・
力強い決意の発表でした。

今回は、体育館に入った6年生の
前での発表でしたが、
堂々とした発表でした。

終業式と合わせて12人の発表。
発表者の皆さんありがとうね。
練習にお付き合いいただいた保護者の皆様にも、
ありがとうございました。

ランチ 憩いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
無言での給食が続きます。
残念な静まりを、
放送委員会が救ってくれます。

毎回のプログラムがすごいと思います。
放送直前に、
何度も読みの練習をしています。

今日から、「わかば」さんの
読み聞かせが始まりました。
児童の皆さん、
初回の今日はどうでしたか?

こんな活動が、
地域学校協働活動に繋がっていくと考えます。

よっちょれ2021 イヨイヨ

画像1 画像1
4年生 体育参観(運動会)メニューです。
練習が本格化してきました。

今日の体育館は、蒸し暑さも加わり、
熱気ムンムンでした。

かけ声は一切出さずに、
距離を取って練習しています。

ここ →<swa:ContentLink type="doc" item="195052">体育参観(運動会)プログラム</swa:ContentLink>

通学時間短縮作戦

画像1 画像1
今回の作戦は、
内田地区の児童が使用する、
瓦坂橋の押しボタン式信号の延長です。

10秒を15秒に延長してもらえました。
今回も、犬山警察署と
県警本部が丁寧に対応いただけました。

初日の今日、犬山署の方が視察にみえました。
お力添えいただいた全ての方に、
ありがとうございました。

班長さんからの
「信号が短い」という声に
やっと応えることができました。
お待たせしました。

「けんぼくカルチャー」(PTA)

画像1 画像1
PTA会員様 限定商品です。

ベーグル作りのレシピ紹介です。
ご家庭に持ち帰って、
ご家族の団らんに花を添えてください。

同じ地区に住む仲間同士が、何かで繋がることは、子育てレシピの方に旨味があるのか・・・も。

11/11日 11人
11/25日  8人
人数のバランスを調整されるそうです。

今後とも、PTA活動への
積極的なご参加をお願いいたします。

どのように考えて作った

画像1 画像1
4の1 算数

その式は、
どのように考えて、
作った式なんでしょうね。
効率のよい計算の仕方を見つけていきます。

理解を深めるためには、
説明できるというのが大切です。

理屈が分かって、
できるのがいいですね。

ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 6の2

男の子と女の子で別れて、
交流しました。

宝物に近づくと拍手が大きくなり、
遠ざかると小さくなります。
果たして教室内の宝物とは・・・。

よい姿勢で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語
書き順を正しく、
丁寧に書き写していました。

お昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの過ごし方

2年生の元気っ子は、
ドッジボールかな?

6年生のハイテクメンバーは、
GIGA端末の盲点を突いてきました。
回答に窮しました。
すぐに対応するね。

キックターゲット

画像1 画像1
1年生 体育

サッカーボールを真ん中のコーンに当てます。
コーンを狙ってキック!!
倒せば高得点!!
紅白に分かれての対抗戦。

どうしたら、上手く当てられましたか。
こつは何処にあると思いますか。
教師の投げ掛けに一生懸命考えていました。

心温まる贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市老人クラブ連合会の皆様が、
友愛活動の一環で手作りした
雑巾100枚を寄付していただきました。

市に1,000枚贈呈された物の一部です。

大量に消費する雑巾です。
どれだけあっても足りません。
本当に温かい贈り物です。

有効に活用させていただきます。

それよりも、嬉しいのが、
老人クラブの組織を使って
校内の花壇を維持管理していただけそうです。
依頼していたことが実現しそうです。

<教育相談>新たな取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の「心とからだのアンケート」
の工夫は2つ。
1)5月はアンケート内容を事前にお知らせする。
2)10月のアンケートは、家庭で保護者と実施する。

定期的にご家庭で
聞き取っていていただきたいので、
このようにしてみました。

私たちが気がつけない部分をお助けください。
より早く苦しみを取り除きましょう。
10月のアンケートは、
家庭で一緒に行っていただきます。
 
<新たに加えた項目>
●いざというときに頼れる人はいますか。
●周りの人で悩んでいる人や
 困っている人がいれば教えてください。

※厚生労働省の調査(2001年生まれを2014年に実施)
によると、一番の相談相手は
男女とも母親(6割超え)。
2番は同性の友人だったそうです。

どんぐり読書週間+α

画像1 画像1
読み聞かせボランティア
「わかば」さん
いつもありがとうございます。

1)どんぐり読書週間
 11/9・12・16・19
 各クラス2回の読み聞かせ
 朗読者:のべ17人
2)お昼放送
 10月〜12月 月・水
 放送委員10分 朗読10分
 朗読者:のべ16人 

子供たちがすごく楽しみに待っています。
よろしくお願いいたします。

※写真は、4の3、週1回の割当日を使った図書館での授業

プログラミング学習

画像1 画像1
5の3 プログラミング

犬山市のプログラミング学習は、
5・6年生の
総合的な学習の時間の中で、
5時間を使っています。
スクラッチを使用した内容です。

今日はICT支援員を活用しての授業です。

キャラクターの動きを、
ブロックを組み立てるようにして
制御しています。

彫刻刀 版画

画像1 画像1
4の1 図工

3年生の版画より、
少しレベルアップです。

彫刻刀を使って作成しています。
手の置き方に十分注意をしながら、
上手に彫っていました。

何より上手すぎます。
みんな、本人そっくりです。
これには、
何か秘策があるのでは・・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 任命式 後期相談週間5日間
10/19 クラブ
10/20 さくら
10/21 ふれあい運動会実行委
10/22 シェイクアウト訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269