最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:106
総数:905630
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月7日(木) タイピング練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のチャレンジタイムに、タイピング練習をしています。練習の積み重ねで、どんどん速く正確になっているのが感じられます。

10月6日(水) 球の直径を測りました 3年算数

 3年生の算数では、「円と球」について学んでいます。
 今日は、球の直径の測り方を考えました。
 筆箱や定規などを使い、工夫をしていました。
画像1 画像1

10月6日(水) Chromebookの活用をしています 5年生

 週末に、5,6年生がChromebookを持ち帰りました。Wi-Fiの接続等、ご協力ありがとうございました。5年生は、今、社会の授業に活用しています。
画像1 画像1

10月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝菜
春巻
きゅうりのナムル

 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵の殻には、特徴のあるまだら模様があります。同じメスからは同じ模様の卵が産まれるそうです。うずら卵を見る機会があったら探してみましょう。
 ごちそうさまでした。

10月5日(火)休み時間の様子 3年生

 休み時間でも、動画を見ながらダンスの練習をしています。コツコツ練習して、本番でばっちり踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火) 運動会の練習をしたよ 1年生

 1,2時間目に運動会の練習をしました。
 踊りや徒競走の並び方を覚えました。
 実際に踊ってみたり、走ってみたりしました。
 はじめてにしては、みんなきちんとできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
りんごパン
牛乳
栗のシチュー
オムレツのデミグラスソース

 「実りの秋」と言うように秋に旬を迎える食べ物はたくさんあり、栗も秋が旬の食べ物の一つです。栗は長野県や青森県などで縄文時代の遺跡から見つかっています。今日の給食はエネルギーのもとになる炭水化物が豊富な栗を使ったシチューです。秋の味覚を楽しみましょう。
 ごちそうさまでした。

10 月5日(火) 写生大会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、写生大会の入賞作品が展示されています。他校の作品もあります。良さを話しながら鑑賞していました。

10月5日(火) 学校行事に向けて

 6年生は、昨日の朝、リーダーから学校行事に向けた取り組みについて呼びかけがありました。それぞれのクラスで意識して、毎日を過ごしています。学級旗を作り、一丸となって学校行事を創り上げたいと思っています。(写真は、見本です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(月) 完成したよ!着てみたよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、図工で作ったすごろくです。はさみで折り紙や画用紙を切り、のりやボンドで付けました。細かい作業が少しずつできるようになってきました。
 下の写真は、子どもたちがうれしそうに持ってきたはっぴを着た時の写真です。当日まで運動会の練習を一生懸命頑張ります。帯の長さの調節にご協力していただき、ありがとうございます。

10月4日(月)運動会練習開始!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4年生の運動会の練習が始まりました。
聞く時は聞く、練習する時は練習する。一生懸命取り組んでいました。

10月4日(月) クラブ活動の様子

 今日は、クラブ活動がありました。どのクラブも、楽しそうに取り組んでいました。また、6年生は、卒業アルバム用の写真撮影も進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
オニオンスープ
チーズ入りコロッケ
ブロッコリーのドレッシング和え

 たまねぎは土の中で育つため、根の部分だと思う人もいるかもしれませんが、食べているのは葉の部分で、根は、たまねぎの下についているひげのような部分です。たまねぎの甘味やうま味を味わいましょう。
 ごちそうさまでした。

10月4日(月) じゃがいもの皮むき 6年生

 家庭科の実習で、じゃがいもの皮をピーラーで剥く練習をしました。手を切らないようにじゃがいもをしっかりと握り、スムーズに皮をむくことができました。家で、お手伝いをして、カレーや肉じゃがなどを作れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) リーダーからの呼びかけ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、修学旅行を今月末に控えています。修学旅行がより楽しくなるように、リーダーからみんなで心がけることについて話がありました。

10月1日(金)いっしょにおさんぽ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、粘土で自分といっしょに散歩したいものを作りました。指やへらを上手に使って、思い思いの作品を完成させることができました。

10月1日 (金) 読書感想画 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、図工の時間に読書感想画をかいています。一人ひとり、描いた絵をクレヨンや絵の具で塗ったり、えんぴつで縁取りた線をペンで描いたりしています。出来上がりが楽しみですね。

10月1日(金) 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

 以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】
 名古屋空港ターミナルビル会場
 (所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】
 合計2,000人 
 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】
 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
 10月17日(日)15:00〜20:00 300人
 10月22日(金)15:00〜20:00 200人
 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
 10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】
 モデルナ製
【予約方法】
 市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
 名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】
 一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10月1日(金) ミラクル! ミラーステージ  5年図工

 5年生の図工では、ミラクル!ミラーステージを作成しています。
 鏡に映る様子も考えながら作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)  図書館を調べに行ったよ 2年生

 図書館がどんなところなのかを調べました。
 本の分類番号によって、整頓されていることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473