最新更新日:2024/09/18
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

クラブ活動 10/18

2学期2回目のクラブ活動がありました。それぞれの活動に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援合戦の練習 10/18

昼放課の時間に、応援団と6年生が応援合戦の練習をしました。応援団のリードのもと、6年生の児童が応援の仕方を覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語の授業 10/18

国語では、「よりよい学校生活のために」の学習をしています。まず、解決したい身近な課題を見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語の授業 10/18

国語では、「世界にほこる和紙」を学習しています。どの対比が一番大切か考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 読み聞かせ 10/18

1年生は、国語の時間に学級で図書館に本を借りに行きます。今日は、担任の先生から読み聞かせもしてもらいました。「おめんです」という大型絵本を、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽の授業 10/18

3年生の音楽の授業では、手遊び歌を学習しています。今日は、「陽気なかじや」の三拍子のリズムに乗って、友達と楽しく手合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃまつり準備中です 10/15

来週、1年生を招待して生活科のおもちゃまつりをします。グループごとに、1年生が楽しめる遊びを考えて、おもちゃ作りをしました。うまくできるか試したり、友達と相談したりしながら、準備をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 コンパスを使ってもようづくり 10/15

算数で、コンパスの使い方を練習しています。針をしっかりさして中心をとり、少し傾けながらつまみを回して円を描きます。みんな、だんだん上手になってきました。今日はコンパスを使っていろいろなもようづくりにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科の実験 10/15

理科で「水よう液の性質」の学習をしています。今日は、炭酸水に溶けているものをいろいろな実験方法で調べました。実験して変化を見ることで、何が溶けているかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について 10/15

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
1 予約開始日時  10月17日(日) 午前8時30分
2 接種会場・接種日・予約枠数
  (1) 西保健センター(尾西庁舎)
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
    ・2日間で約840人分
    ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
  (2) 一宮市民病院
    【接種日】11月6日(土)・7日(日)
     ・2日間で約2,400人分
     ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
     【ワクチン】ファイザー製
3 予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
4 予約方法
   市の専用予約サイト※ からの予約のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

5 今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 10/14

今週は、学年によっては運動会の練習も始まりました。
しっかり腰を落としたり、周りに合わせて旗を振ったり頑張って練習していました。
読書週間も今週で終わりです。
担任の読み聞かせの外にも、子供同士で読み聞かせをしたり、図書館で思い思いに本を選んだり、図書委員会の読み聞かせビデオを見たりしました。少しずつ本に親しむことができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 読み聞かせ 10/14

実習の先生に読み聞かせをしてもらいました。お話の世界に入りこんでいました。コスモス読書週間も残りわずかです。読書を楽しみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 版画 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張って描いた下書きを丁寧に彫っています。
美しい作品ができるのを楽しみにしています。

就学時健康診断 10/14

就学時健康診断を無事、実施することができました。保護者の皆様には引率のご協力をいただきましてどうもありがとうございました。新入児の皆さんが来年の4月に入学するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会の練習 10/14

運動会の練習が始まりました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工の授業 10/14

図工では、「ひらいて広がる不思議な世界」に取り組んできました。すてきな作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育の授業 10/14

体育では、ポートボールを行っています。チームで話し合い作戦を立てて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の授業 10/14

図工では、「見てみてお話」に取り組んでいます。下書きを画用紙にうつしていきました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダーの練習 10/13

休み時間にリコーダーの練習をしています。感染対策をしながら、一人ずつならんで先生にみてもらっています。子供たちは家や学校で熱心に練習しており、どんどん演奏できる曲が増えていくことに喜びを感じているようです。日々練習してさらに上達していってもらいたいです。
画像1 画像1

1年 国語の授業 10/13

国語では、「うみのかくれんぼ」の読み取りをしています。読み取ったことをワークシートに上手にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2021年度
10/18 ・朝礼(オンライン)・クラブ  クラブ写真
10/19 ・修学旅行前健康診断  ・食育の日
10/20 ・交通事故0の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

感染症対策1

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427