奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月16日 3年2組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年2組で理科の研究授業をしました

前の時間で色々な楽器の音を出した時、たくさんの疑問がわきました。
「なんで音は鳴るの?」
「なんでさわると音が変わるの?」
「たたく場所によって音がちがうのはなんで?」 などなど。
それらの中から、今日追究する課題を選びました。

今日の学習のミッションは、「音が出ている時、物は本当にふるえているのか調べる」です。
子どもたちは、課題の解決のために夢中になって実験をしました。
出した結論は全員一致!
「音が出ている時、物はふるえている!」でした。

学習の振り返りではこんな言葉が出ていました。
『楽器を水に入れたら水が揺れていた。これが【振動】なんだ!』
『他の楽器も水につけたらふるえるのが見えるのかな?』
『今日家に帰ったら、リコーダーでも試してみよう』

次の授業や家での実験の意欲をかきたてられる授業となりました。
見ている先生達が感心する学びを、子どもたちは担任の先生と一緒に展開しました。
拍手です!

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、十五夜汁、五目きんぴら、お月見団子でした。
 今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の、意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っていました。

9月16日 想像力を働かせて

画像1 画像1
「山形のお米の出荷が一番多いのは、関東地方。次は近畿地方、次は東北地方。
 なんで中部地方は出てこないのかな?
 さあ、想像力を働かせてごらん」

子どもたちは「うーーーーん」と考えます。
『あ!』
『中部地方はお米をたくさん作っているから、山形のお米をもって来なくてもいいから』
愛知県にも「あいちのかおり」があります。
岐阜県もよく作っています。
新潟県も中部地方です。
子どもたちは、しっかり想像力を働かせました。

9月16日 わたしはゆりかご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育です。
マット運動です。
マットの上で、体をゆりかごのようにゆらゆらさせています。
くるりんとうまく回転できるようにする準備です。

9月16日 子どもと一緒に授業をつくります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
公約数の学習です。
同じ内容の学習をしていますが、アプローチが少しずつ異なります。
目の前にいる子どもたちと一緒に授業を作っています。
子どもたちの反応に合わせながら工夫しています。

9月16日 できるようになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数です。
文章題を解きます。
「わかっていること」と「聞かれていること」を確認しました。
「みんなで」という言葉が出たので、足し算であることも確認できました。
あとは式を書き、筆算で計算し、答えを出すのみ。
「さあ、黒板でもやってくれる子はいるかな」
手がたくさん挙がっていました。
今日のめあては「できるようになろう」です。
ばっちりですね。

9月16日 獣医さんがお風呂に入る理由

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。
動物園の獣医さんは、動物園を出る前にお風呂に入ります。
それは、動物の体には、人間の病気のもとになるものがついていることがあるからだと教科書に書いてあります。
すると・・・
『コロナウィルスがそうだよね。
 コロナウィルスはコウモリについていたウィルスなんだ。
 中国でコウモリのウィルスが人間に感染したんだよ。
 それでね・・・・・・・』
たくさん説明してくれる子がいました。
獣医さんがお風呂に入る理由がとても納得できた子どもたちでした。


9月16日 地図クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会の導入です
地図クイズをしています。
「富士山はどこかな?」
なかなか見つけられませんでしたが、
『あった!!』の声があちこちから聞こえました。

「じゃあ、きりゅう(桐生)」
『きりゅう?』
「漢字はわかるかな?」
うーん・・・これは難しい。
時間がかかっていましたが、ちゃんと見つけるんですよ。
いいぞ!


9月15日 社会のテストがあるんです

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の休み時間の様子です
今日は、社会のテストがあるようです。
プリントをもって、お互いに問題を出し合ったり、
ノートに再度書き出したりと、
テスト勉強を一生懸命する姿が見られました。

9月16日 朝の選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員選挙に向けて、今朝も選挙活動をしていました。
立候補者が、廊下を行き交っています。
教室の入口から自己PRをしています。
教室からは、今日も拍手が聞こえていました。

9月16日 日新 今週の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の体育は、ラジオ体操とタタロチカで始まりました。
そしてマットでいろいろな動きや技をし、体を伸ばしました。

水曜日には、身体測定がありました。
養護教諭の話を静かに聞くことができました。私たちの体の大事なところについて学びました。

木曜日は、日新音楽で「サウンドオブミュージック」の「ドレミの歌」や「エーデルワイス」などをみんなで視聴しました。早く思いきり歌わせてあげたいですね。


9月15日 熱いぜ!応援演説

画像1 画像1 画像2 画像2
推薦責任者による応援演説が今日から始まりました。
自分が推薦するこの人が、どんな長所を持っているのか、なぜ信頼できるのか等を一生懸命話します。
喋りに熱が入っていました。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろあん、ブロッコリーのおかか和えでした。
 今日のちゃんこ汁には、しらたきが入っていました。海そうの粉末を使用し黒っぽく作るこんにゃくに対し、海そうの粉末を使用しないしらたきは白色に仕上げます。こんにゃくの原料を小さな穴に通して、糸のように細いひも状にして作られる様子が滝のように見えることから、しらたきとよばれるそうです。


9月15日 一休さんを知らないの?

画像1 画像1 画像2 画像2
「三代将軍 足利義満の時代に一休さんがいたんだよね」
この言葉に対する子どもたちの反応は、
『知らな―い』
『一休さんって誰?』
「え?一休さん知らないの?楽しいアニメがあるでしょ?」
『知らなーい』
誰一人知りませんでした。
がっかり・・・
担任の先生がしょんぼりしてしまわれました。

「じゃあこのトンチはわかるのかな・・」
【この橋わたるべからず】
『うーん・・何かなあ・・分からないな・・』
とても有名なとんちのはずなのですが・・

6年生の社会でした。


9月15日 なんてすてきな作品!

画像1 画像1 画像2 画像2
「一宮市子ども写生大会巡回展」の様子です。
各校で優秀な絵画が、今日から1階の廊下に展示されています。
どんな工夫がしてあるか、じっくり見ることができます。
来年の作品に活かしていこうね。

9月15日 分かるけれどさあ・・

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「サーカスのライオン」の物語の絵を描きます。
感動的で、子どもたちの想像力もかきたてられる物語です。
「こんな絵はいかがなものか・・・」
先生は、上の方から火が出ている建物とそれを見ているかと思われる小さな生き物らしきものを描きました。
『うーん・・・、まあ分かるけどさあ…』
『それはないよね…』
ライオンの迫力ある表情が分かり、画面いっぱいを活用した絵を描こう!
子どもたちはそう思ったことでしょう。
5年生の図工です。

9月15日 3つの数の筆算

画像1 画像1
2年生の算数です。
今日は3つの数の筆算の仕方を考えています。
位を縦にそろえて書けているかな?
ノートのマス目にきちんと数字を入れ、定規を使って線をかき、きれいな筆算が書けていました。
丁寧に書くと、間違えにくくなります。

9月15日 三のつく言葉は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は漢字を学習し始めました。
今日は、一、二、三を習いました。
「三がつく言葉はあるかな」
と先生が尋ねると、すぐに複数の子から返ってきた言葉は
『三密!』
日頃の指導の成果・・・・なのでしょうか。
先生も苦笑いでした。

9月15日 上手にかぞえましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数「もののかず」の学習です。
「どの果物が多いか調べよう」が今日のテーマです。
ごちゃごちゃに並んだ果物の数を、種類ごとに上手に数えて分類する方法を学びました。

9月15日 楽しい雰囲気があふれていました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全教室で代表委員がクイズをしました。
かつては体育館で行っていた児童集会。
昨年からは教室で行っています。
今日は、代表委員によるオリジナルの奥小クイズ大会です。
低学年の教室では、とても楽しそうな雰囲気があふれていました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246