最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:71 総数:780122 |
|
10/11 保健室より「かみやまおうち教室」<問題>「コロナは目からも入る」といわれているけれど、どうやってからだにはいるの? わかるかな??? 2枚目の絵は、答えの一部分です。ヒントになっているかな??? 明日、学校で絵も見てみてね! 10/11 4年生 音楽 和太鼓みたいに
音楽の授業で、「ソーラン節」を学習しています。3年生の時に体育祭で踊ったソーラン節なので、もうリズムはばっちりです。今日は和太鼓らしきもので、リズムを刻んでみました。牛乳パックで作った手作り和太鼓ですが、バチでたたくと、和太鼓っぽくできます。中央をたたき、横をたたく、和太鼓みたいにみんなでそろえてみました。ニシン漁を応援している気持ちで、リズムよくたたいていました。
10/11 6年生 道徳 ネットいじめを考える
道徳の授業で、ネットいじめについて考えました。3人のクラスメイトが、学校では話をするのに、インターネット上のやり取りで、1人が無視されてしまって登校できなくなってしまったという内容から、3人の気持ちや立場を考え、ネットいじめが起こらないようにするにはどうしたらよいか、自分の考えを書き、意見交流をしました。
「相手のことばを無視しないために、早く返信する」 「使う言葉に気を付ける」 「陰口を言わない」 「相手の気持ちを考える」 一生懸命「いじめはいけないことだ」「いじめを絶対にしない」と思っていても、自分の言葉や行動が、相手を傷つけてしまうことがあるかもしれません。特にネット上の書き込みは、罪悪感なく書き込んだ言葉が、相手をひどく傷つけることになることがあります。言葉一つ一つ、相手の気持ちを考えることの大切さを感じました。 「たくさんメールが来ると、返信するのも大変。」「返信の言葉に迷うこともある」返事をすることの大変さ、つらさも見られました。みんな同じように悩んでいるのかもしれません。 大変な時「大変だ」と言えて、それを受け止められる仲間でありたいです。 10/11 1年生 体育祭振り返って
1年生にとって、初めての体育祭。みんなで頑張りましたね。振り返りの絵日記を作成しましました。徒競走のこと、ダンスのことなど、一人一人頑張ったこと、うれしかったこと、これからのことを書きました。
「ポンポンの音がそろっていて よかったなと思いました」 「来年の体育祭も楽しみです」 みんなの気持ちがそろっていたね。笑顔団結、ばっちり金メダルでした。これからもっと成長していけるね。楽しみです。 10/11 5年情報児童「体育祭を終えて」
みなさん体育祭どうでしたか?
わたしは上手く踊れず,悔しかったです。同学年の子の踊りを見ていると感心します。 次は11月にキャンプがあります。 体育祭よりももっと強い結束力で協力することを大切に挑みたいです。 10/11 6年情報児童「みんなですすんで整頓 掃除道具」
最近,教室に落ちているゴミが減ってきました。
みんな掃除をがんばっているんだなと思いました。 これからも,みんなで協力して学校をきれいにしたいと思いました。 掃除道具もきちんと整頓されていますね! 10/11 わかば だいこん大きくなあれ
わかばの畑に、だいこんの種を植えました。こんなに小さい種が、大きなだいこんになるのが不思議です。種の色も赤くて不思議・・・。
ふわふわの土にくぼみを作り、そっと種を置き、ふわっとお布団をかけるように土でお山を作りました。大きくなあれ! 10/11 1年生 鍵盤ハーモニカ楽しいよ
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを練習しています。今日は「あのね」の曲を、ドレミを使って練習しました。みんなで一緒に音を出すことは控えているので、エアで演奏したあと、分かれて音を出してみました。「あのね」のお話のやりとりもしました。しっかり息を吸ったり吐いたりすると、いい音が出ます。鍵盤ハーモニカ楽しいです。
10/11 目の愛護デー知っていましたか? なぜ10月10日が「目の愛護デー」か、10を2つ横向きに並べるとわかります。 保健委員会では、目のクイズを作り、保健室前の掲示板に掲示しています。「目」に興味を持つことが、自分の目を大切にし、守ることにつながります。保健室前でクイズをやってみてください。 10/11 2年生 「お手紙」声に出して
国語の授業で「お手紙」を学習しています。今日は、みんなで順番に声に出して読みました。登場人物の「がまくん」「かえるくん」の気持ちやその移り変わりを想像しながら読むと、聞いている人にも気持ちが伝わっていきます。何度も声に出して読むと、言葉のまとまりができて、気持ちが伝わりやすくなります。おうちでも音読練習してみてね。
10/11 3年生 モチモチの木 どんなイメージ?
「モチモチの木を想像して描こう」をめあてに、読書感想画として「モチモチの木」を描きました。絵具ではなく、墨汁で描きました。
どんな形の木? 枝はどんな感じ? 周りの風景は? 月はどこがいい? イメージを膨らませながら、画用紙いっぱいに描いていました。 10/11 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、春雨スープ、油淋鶏(ユーリンチー)です。油淋鶏は、揚げた鶏肉に、しょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国の料理です。骨がついていない鶏肉に衣をつけて揚げたものが良く知られていますが、中国では、骨付きで衣なしの油淋鶏もあります。
写真は、4年生の準備の様子です。当番も待っている子たちも、動きがとてもスムーズで、あという間に準備ができました。油淋鶏のいい匂いが教室にひろがってきて、食欲アップです。今日も笑顔で「いただきます!」 10/11 今日のあわあわゴッシーさん
給食前のゴッシータイム、今日もすてきなあわあわゴッシーさんがいました。せっけんをしっかり泡立てて、隅々まできれいにしていました。ぴかぴかの手のできあがり!
10/11 生活委員のおかげで
大放課が終わり、たくさんの神山っ子たちが渡り廊下を通って教室へ戻っていきます。大混雑になりそうなところを、生活委員さんが声かけをしてくれるので、みんな右側通行を守ってスムーズに移動していきます。旗の中にいるかみたんとやまたんも、神山っ子を応援してくれています。おかげでけがなしです。
10/11 晴天 外遊び!
写真は、大放課の外遊びです。晴天のもと、元気いっぱいの神山っ子がたくさんいました。先週後半は、体育祭の練習や本番があり、大放課に外遊びができなかったので、ボールで遊ぶのも、鬼ごっこも、遊具遊びも久しぶりです。外遊びで気持ちすっきり、3時間目の授業も頑張ります。
10/11 5年生 社会 食料自給率って
社会の授業で、食料自給率について学習しています。今自分たちが食べている食材の生産地にも着目し、食料生産の課題を捉えていきます。今日の授業では、「日本の食料生産には、どんな課題があり、これからの食料生産をどう進めたらよいかについて考えよう」をめあてに取り組みました。「夕食で食べているものが、国産か輸入のものか」の質問に「???」の子がたくさんいました。「じゃあ、まずおうちの冷蔵庫にある食べ物の産地を調べてみよう!」今日の宿題が出されました。
食料自給率を上げることは、これからの大きな課題です。総合で学習するSDGsにもつながっていきます。学習を通して、食べ物に興味をもち、意識を高めていきたいです。 10/11 4年生 月は動く?
理科の時間に「月の位置の変化」の勉強をしています。
今日の授業では、時間がたつと、半月の位置はどのように変わるかを話し合いました。 子供たちは、3年生の時に習った太陽と同じように、月も動いているのでは?と予想していました。 観察のための記録用紙の書き方や月の高さのはかり方について確認し、これから、自分たちの予想を確かめるために、実際の月の様子を観察をしていきます。 10/11 見守られて登校
さわやかな秋晴れの朝です。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
金曜日の体育祭では、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。健康チェックや座席など、感染症対策にもご協力ありがとうございました。皆様の温かい応援、たくさんの拍手の中、笑顔いっぱい、元気いっぱいの演技をし、充実感を得ることができました。ありがとうございました。「笑顔団結の金メダリスト」の神山っ子たちのこれからの成長が楽しみです。 10/8 3年生 心ぴっかぴか清掃の時間は、4年生が体育祭へ向かったのでいつもきれいにしてくれているところを きれいにしました。みんなの心もぴかっぴかでうれしいです。 この清掃はまだ続くそうです。 10/8 6年情報児童「英語の授業」
6年生の英語の授業は,海の生き物やその動物は何を食べているのと,どこにいるのかを英語で会話をしています。
難しい発音や簡単な発音があって,人にとって難しさや簡単さがあります。 ときどきキーワードゲームというゲームをしてそれをすることによって英語を覚えやすくなります。 |