この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

9/14 ソフトバレーボール

1年2組の男子体育です。
1組が学級閉鎖なので1クラスだけです。

本当ならバレーボールを行っていますが、2組だけなので臨時でソフトバレーボールを行いました。
バレーもおもしろいが、ソフトバレーもおもしろい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 わかりやすい板書

2年2組の美術の板書です。
とても見やすくて理解しやすい。

いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 立体感のある平面構成

2年2組の美術です。
立体感のある平面構成のアイデアスケッチを描きました。

スケッチ用紙に考えたアイデアを幾つか描きます。
抽象的な形は簡単そうで、なかなか難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 作者が語る

1年5組の国語です。
説明文「言葉をもつ鳥、シジュウカラ」の単元です。

電子教科書を使い、電子黒板から作者である動物学者の鈴木さんが語っています。
こんなことが簡単にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 分数を含む方程式

1年7組の数学です。

「分数」と聞くと苦手な人がいます。
「方程式」と聞いても苦手な人がいます。

その両方が混じると・・・。
なかなか手ごわい。

がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 今朝の昇降口

昇降口にある下駄箱と傘立てです。

靴がきちんとBOXに入れてあります。
傘は広がらないように留めて置いてあります。

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 半立体構成

1年5組の美術です。
半立体構成作品のアイデアスケッチを描きました。

イメージしやすいように、先生は見本をいくつか示しながら説明しました。
子どもたちはどんな作品を作るのでしょう?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 応援旗の作成

3年生が応援旗を作成していました。
毎日少しずつ進んでいます。

まだ全体像が見えてきませんが、どのクラスもなかなかかっこいい原画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 演舞の練習2

まずは演舞の振り付けを覚えなくてはなりません。
個別や数人で練習をし、全体で合わせます。
わいわい言いながらがんばってます。
クラスの協力が大切です。

(上)3の4(下)3の2


画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 演舞の練習

3年生の演舞の練習が始まっています。
コロナのために限られた時間しかありませんが、子どもたちはがんばって取り組んでいます。
(写真)3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 支えてあげるよ

2年3・4組の女子体育の一場面です。

このスターティングブロックだけ、後ろのピンがありません。
スタートのはずみで、ずれないように友達が支えてくれます。

いい光景ですね。
画像1 画像1

9/10 スタートからフィニッシュまで

2年3・4組の女子体育です。
短距離走のスタートからフィニッシュまでを練習していました。

(上)スターティングブロックに合わせて位置につきます。
(中)スタートダッシュをします。
(下)体を突き出すようにフィニッシュします。

よくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 自分で考えたトレーニング

2年3・4組の男子体育です。
自分で考えたトレーニングを実践しました。

「自分で考えた」と言っても、すべてを考えるのは難しいので、chromebookで参考となる動きを調べます。

「こんなきついの選ぶんじゃなかったあ〜」
こんな声もありました。
どんまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 きちんとたたんで・・・

体育時に活動するときはジャージを脱ぎます。

きちんとたたんで置いてあるジャージ。
普段からやっているんでしょうね。

えらいなあ〜。
画像1 画像1

9/10 長いなあ〜

1年3・5組の女子体育です。

100mは長い。
ずっと向こうから走ってきます。

がんばれ!
画像1 画像1

9/10 走れ!走れ!走れ!

1年3・5組の女子体育です。
100m走のタイム計測を行いました。

快晴の下、子どもたちは走ります。
走れ!走れ!走れ!

子どもたちの前向きな心と青い空が重なって見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 チーム分け

職員室前に体育祭の縦割りチームが掲示してあります。
生徒会役員が作成しました。

バトンを持つ手で表現するなんて上手いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 表現から読み取る

1年2組の音楽です。
シューベルト作曲の「魔王」を独唱とピアノ演奏している映像を鑑賞しました。

独唱とピアノ演奏から登場人物の表情を読み取ります。
「強弱」「速さ」「リズム」「音の高さ」「音色」などからです。

う〜ん、なかなか難しいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 間取りを発表する

3年6組の家庭科です。
グループで考えた家の間取りを発表しました。

家族のそれぞれ(父母、祖父母、兄弟姉妹)には要望があります。
その要望にできるだけ叶えるようにみんなで考えました。

とてもおもしろい発表でした!
将来の役にたつよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 モザイクアートの完成です

3年1組の美術です。
1学期から制作していたモザイクアートも完成が近いです。
最後の仕上げ、ニスを塗っていました。

どれも素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。