最新更新日:2024/07/02
本日:count up57
昨日:308
総数:745586
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】音楽の授業の様子

6年生 音楽「二つの楽器のかかわりやひびき合いを楽しもう」の授業の様子です。バイオリンとピアノのためのソナタ第4楽章を観賞して話し合っています。
画像1 画像1

【4年生】理科の授業の様子

4年生 理科「水は空気中に出ていくのだろうか」の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】秋の校外学習について

2年生の教室では来週予定の「秋の校外学習」について、しおりを見ながら確認していました。
画像1 画像1

【1年生】GIGA

1年生 今日はchromebookの操作の学習をしています。クラスルーム・グーグルドライブ等の使い方を学んでいます。
画像1 画像1

10月15日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「むぎご飯」、主菜が「すきやき・やさいいりたまごやき」、副菜が「茎わかめのじゃこ炒め」、そして牛乳です。すき焼きは、肉や他の食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する料理です。調味料は醤油、砂糖、酒などの、割下が使用されます。 一般的なすき焼きには薄切りにした牛肉が使われ、ネギ、ハクサイ、シュンギク、シイタケ、焼き豆腐、シラタキ、麩などの具材が添えられます。溶いた生の卵をからめて食べることもあります。副菜の炒め物の 茎わかめは、わかめの葉の軸の部分のことで、コリコリとした食感が特徴的です。 愛知県産のじゃこを使った炒め物です。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。

【5年生】稲刈り3

羽黒コミュニティの方々、ボランティアの保護者の方々にも入っていただいて記念写真撮影をしました。
「稲刈り当日、誰一人けがなく、実施できたこと」「栽培中の消毒・草刈り等のお世話をいただいたこと」に対して、5年生全員で気持ちを込めてお礼を伝えて、今日の稲刈りを終えました。
28日には脱穀の予定です。
画像1 画像1

【5年生】稲刈り2

稲を束にしてしばることが難しかったのですが、コミュニティ会長さん手作りの道具を活用してしばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】稲刈り1

10月15日、5年生は、羽黒コミュニティ、保護者ボランティアの方々に助けていただいて稲刈りを実施しました。
写真は、羽黒コミュニティの方に「稲のかりかた」「縛り方」「バインダーの操作のしかた」の説明をしていただいている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業の様子です。陽差しの気持ちいい今日、かげおくりを体感しているようです。
画像1 画像1

【6年生】体のつくりを調べよう

 理科の時間に、人間の体のつくりについて学習しています。今日は脈拍を計っています。人間の体は不思議なことがたくさんありますね。しっかり学習していきましょう。
画像1 画像1

【4年生】面積の比べ方

 算数の時間に、異なる形の面積を比べる方法を考えています。1平方センチメートルがいくつあるか、を調べると比べられることに気づきました。面積が正確に求められるように練習問題に取り組みました。
画像1 画像1

【1年生】英語で言ってみよう

 外国語の学習で、英語で果物の言い方の学習をしています。普段の生活でもよく使う言葉なので、知っている子も多くいました。正しく発音ができるよう、練習しました。
画像1 画像1

【学校紹介】朝の読み聞かせ

 今日は先生たちによる読み聞かせを行いました。担任ではない先生から聞く読み聞かせは新鮮ですね。みんな面白そうに聞いていました。楽しい時間が過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】外国語の授業の様子

2年生 外国語の授業の様子です。数字のビンゴをしています。
画像1 画像1

【1年生】運動会練習

1年生 あまった時間に運動会練習です。元気いっぱい・笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

10月14日給食献立

画像1 画像1
今日の献立は、主食が「ご飯」、主菜が「さんまのみぞれに」、煮物が「味噌煮込みおでん」、副菜が「きゃべつのおかかあえ」、そして牛乳です。少し寒くなってくるとたべたくなるのがおでんですね。おでんは日本料理のうちの、煮物料理の一種です。かつおぶしと昆布でとっただしに味を付け 、いろいろな具材を入れて、長時間煮込みます 。おでんの種やつけだれの種類は地域や家庭によってちがいます。テレビの料理番組、旅行番組などで紹介されることもあります。今日の給食は愛知県で好まれている「赤味噌」を使った味噌おでんです。

【2年生】算数の授業の様子

2年生 算数「かけ算のしきにかいてたたえをもとめよう」の授業の様子です。
「長さが4センチのおもちゃの電車があります。2つ分や 3つ分の 長さは 何センチに なりますか」を考えています。
画像1 画像1

【2年生】芸術鑑賞会 お礼の手紙

今日は、芸術鑑賞会がありました。感染対策もあり、学年ごとに観賞させてもらいました。やっていただく方には6回もやってもらわなくてはなりません。終わった後で、2年生の教室ではお礼の手紙を書いていました。
画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科の授業の様子です。「肺・心臓・全身」と血液の関係をまとめています。
画像1 画像1

【6年生】算数の授業の様子

6年生 算数「円をふくむ図形の面積を求めよう」の授業の様子です。みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/19 学校公開日(体育的行事)予備日
10/21 秋の校外学習(5年生のみ11/29)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721