最新更新日:2024/08/24
本日:count up34
昨日:324
総数:1083680
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山市教育委員会<通知>

10月17日をもって
「愛知県厳重警戒措置」が解除されました。
このことを受けて、
犬山市教育委員会の対応が示されました。
ここでご確認ください → https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

犬山北小学校は、
北小バルーン作戦に基づいて、
感染防止対策を徹底しながら、
教育活動を進めて参ります。
ここクリック →9/1 緊急事態宣言下の感染対応
ご心配なことは、いつでもご相談ください。

体育参観に向けて

画像1 画像1
3年生のリレーの授業に参加しました。

晴天の下、
全員が真剣に取り組んでいます。
夢中になって応援する姿、
目と心の栄養です。

技術はまだまだ、
これから、みんなで上手になります。
おじいちゃん・おばあちゃんも
期待していてください。

11/20に延期することで、
参観者の数を増やせないか探っています。
一応、おじいさんおばあさんにも、
体育参観の予定をお伝えください。
ここ →<swa:ContentLink type="doc" item="195052">体育参観(運動会)プログラム</swa:ContentLink>

6年生ノリノリ

画像1 画像1
学年の発達段階に応じて演じていただきました。
さすがです。

全学年児童の素敵な笑顔と
ワクワクを引き出してくれた
ミント・プランツ・ハンス・ラック・Kの5人
心から感謝です。

楽しい行事がなくなってしまった。
10月を彩ってくれました。
6回公演本当に大変でしたね。

※いい表情の写真がいっぱいですが、
 みんなすごい顔なので、今回はNGです。
 ごめんなさい。

教育実習生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員も引継ぎです。

いろいろな委員会が、
新旧で仕事を一緒にやりながら移行しています。
素晴らしいことです。

これがシステム化されているのは本校の誇りです。
子供同士で、目的・目標や仕事内容を話す姿は
いいものですよ。

2の3に配属した実習生が最終日を迎えました。
お昼の放送でお別れの挨拶です。
お疲れさまでした。

PTAによる一斉交通安全運動の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃は、PTA活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
犬山市小中学校PTA会長会では、12月1日〜12月10日に繰り広げられる年末の交通安全県民運動に合わせて、今年度も「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」を実施することになりました。
日時:令和3年12月7日(火)<県内一斉大監視日>
   児童の登校時間(お子様が登校する時間帯)
場所:自宅付近の通学路
   (参加いただく方の判断で決定してください)
 本日、お子様に配付した文書(または以下の添付文書)をご覧いただき、ご協力いただける場合は、11月12日(金)までに、お子様(長子)の担任に提出してください。

一斉交通安全運動→「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」の実施

 

研究授業

画像1 画像1
実りの秋です。
研修を積んできたそれぞれが、
研究成果をまとめていきます。

3の1社会科の研究授業は、
他校の研究同人も参加して進められました。

友達の意見を聞くことで、
自分で調べた資料(自分の考え)から離れて
新たな考えに到達したり、
さらに確信をもったりする場面です。

そんなときは、もう手持ち資料はいりません。
スティーブ・ジョブズなみのプレゼンで、
自分の考えを伝えます。

はっとしたこと、そうかと思ったことを、
伝えたくて仕方がありません。

資源回収予備日=国政選挙

画像1 画像1
 10/30資源回収はは予定通りです。
 しかし、資源回収の予備日と選挙が重なりました。
 本校の体育館は選挙会場なので、予備日は学校が使えません。
 今回の資源回収は、予備日なしとなります。

 地区安全部員(PTA)の皆様には、
周知文書の掲示等でお手数をおかけいたします。
よろしくお願いします。
       PTA事務局

案内 あいちの未来をつくる フォーラム

愛知県教育委員会より、「あいちの未来をつくる子ども・若者育成支援フォーラム」の開催の案内です。
 日時:11月20日(土)13時30分〜
 会場:愛知芸術文化センター
 内容:基調講演、会議報告、パネルディスカッション等
 
以下に、このフォーラムの申込チラシがあります。ご覧いただき、申込をしてください。
フォーラム申込→あいちの未来をつくる子ども・若者育成支援フォーラム

栗栖小のみなさんと交流授業

画像1 画像1
朝の会・1限の授業で交流しました。

2の2は、学級活動でゲームをしています。
3の1は、国語 秋のくらし
3の3は、国語 秋のくらし
4の3は、国語 短歌・俳句に親しもう
5の1は、国語 どちらを選びますか
6の2は、算数 図形の拡大と縮小

「あの子と幼稚園一緒だった」
「また来てねー」
短い時間でしたが、
よい交流になったと思います。

クラウンがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃、ホスピタルクラウンとして
活動している方々です。

今日は、1・3・5年生が参加する番です。
1年生はのりのりで、
わくわくが止まらない様子でした。
3年生は、もっともっと盛り上がりました。

明日は、2・4・6年生です。

ようこそ栗小学校の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2
栗栖小学校との交流日です。
本日午前中、
栗栖小学校の児童が一緒に過ごします。
中学校で一緒になる可能性が高い友達です。

5年前から始まった事業です。
感染症の心配が無ければ、
終日過ごしていくはずなのですが・・・。

小規模校では実施しにくい芸術鑑賞を
合同で実施するので、
「どうせなら交流授業を」と、始まりました。
小規模校の中1ギャップ対策でもあります。

みんなにとって、刺激のある、
よい日となることでしょう。

コメディー・クラウン・サーカス

画像1 画像1
今日と明日は芸術鑑賞会です。

文化庁への補助申請が通ったので、
その費用を使って、学年ごと、
6回の講演が可能となりました。

密を避けて、
楽しい時間を確保することができそうです。

児童一人780円の徴収(学年費から)
PTAから児童一人100円の
補助をいただき開催します。

表彰伝達 報告(2)

「犬山おあしす運動」標語コンクール

●優秀賞
 栗田さん
「あいさつで なくそう心の ディスタンス」
●入選
 長濱さん
「あいさつは 人とつながる 第一歩」
 杉林さん
「おはようと 笑ってかえす にじの花」
 田口さん
「あいさつに 休校などない 永遠に」
 小久保さん
「人々に 聖火灯すよ あいさつで」

表彰伝達 報告(1)

いのちの俳句大会
(鈴木しづ子顕彰会)入賞者

●犬山市文化協会賞
6年 澤田祐奈さん
「まいあがるラムネのあわが空へいく」
●犬山市観光協会賞
6年 水野 麦さん
「夏休み解きがいのあるその課題」
●秀逸賞
6年 酒向真菜さん
「ぬけがらがぽとりと落ちて大暑かな」
6年 間宮祈里さん
「縁側ですいかの種がはばたいた」

修学旅行通信 あと28日

画像1 画像1
6年生の保護者 様

 急なお願いでしたが、同意書のご対応ありがとうございました。
 全員の方からの参加同意書をいただくことができました。

 その結果、送付した、「ご旅行代金内訳書」の金額に変更はありません。

 お知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
 前日は、給食を食べて帰宅します。
 帰宅した翌日は、3時間目からの授業です。

登校時間 計測中

画像1 画像1
 10/12〜15 
 通学班の班長さんが、出発時間と到着時間を、記録します。
 腕時計があるので、今までと違って、かなり正確になると思います。
 班長さん、よろしくお願いします。

 時計を配付してからの登校時間は、到着時間が安定しています。
 7:55〜8:10に到着しているようです。
 今回の調査結果も含めて、臨時保護者会(通学班関係)を仕切り直します。


※この看板は、犬山写真館の交差点に表示する計画で作成しました。本校職員の作です。

始業式・がんばりっ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/11 始業式終了後、
各学年の代表者が、
後期に頑張りたいことを発表しました。

●新たな委員会での決意
●英単語マスターの決意
 などなど・・・・
力強い決意の発表でした。

今回は、体育館に入った6年生の
前での発表でしたが、
堂々とした発表でした。

終業式と合わせて12人の発表。
発表者の皆さんありがとうね。
練習にお付き合いいただいた保護者の皆様にも、
ありがとうございました。

ランチ 憩いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
無言での給食が続きます。
残念な静まりを、
放送委員会が救ってくれます。

毎回のプログラムがすごいと思います。
放送直前に、
何度も読みの練習をしています。

今日から、「わかば」さんの
読み聞かせが始まりました。
児童の皆さん、
初回の今日はどうでしたか?

こんな活動が、
地域学校協働活動に繋がっていくと考えます。

よっちょれ2021 イヨイヨ

画像1 画像1
4年生 体育参観(運動会)メニューです。
練習が本格化してきました。

今日の体育館は、蒸し暑さも加わり、
熱気ムンムンでした。

かけ声は一切出さずに、
距離を取って練習しています。

ここ →<swa:ContentLink type="doc" item="195052">体育参観(運動会)プログラム</swa:ContentLink>

通学時間短縮作戦

画像1 画像1
今回の作戦は、
内田地区の児童が使用する、
瓦坂橋の押しボタン式信号の延長です。

10秒を15秒に延長してもらえました。
今回も、犬山警察署と
県警本部が丁寧に対応いただけました。

初日の今日、犬山署の方が視察にみえました。
お力添えいただいた全ての方に、
ありがとうございました。

班長さんからの
「信号が短い」という声に
やっと応えることができました。
お待たせしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 任命式 後期相談週間5日間
10/19 クラブ
10/20 さくら
10/21 ふれあい運動会実行委
10/22 シェイクアウト訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269