最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:133
総数:636554
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

登校です【9月30日(木) 全児童】

大型で非常に強い台風16号が日本列島に近づいていますが、風もなく穏やかな天気での登校となりました。今日も見守り支援の方々、PTAの方々に守られて、無事登校を終えました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【9月30日(木) 本校自慢のウサギたち】

きなこが、顔を洗っています。念入りに顔を洗って、一日をスタートさせるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業【9月29日(水)の1年生】

屋内運動場での体育は、縄跳びとマット遊びをしました。後ろ転がりの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草【9月29日(水)の浅井中小】

今日の掃除の時間、全校児童が外に出て「草取り」を行いました。
夏休みの間に大きく伸びた草や落ち葉を一生懸命とりました。
300人以上が力を合わせるとすごいですね。
浅井中小学校がどんどんきれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰【9月27日(月)の浅井中小】

下校の時に、表彰を行いました。
野球や詩吟、それぞれの分野ですばらしい成績をおさめました。
運動も文化も「スポーツの秋」「文化の秋」ということで、この時期にぴったりですね。
ぜひこれからもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【9月28日(火)の1年生】

国語では、もくずしょいのかくれ方について、教科書の文を読んで線を引いたり、〇で囲んだりして、ワークシートにまとめました。今まで学習したハマグリやたこの説明文と同じ順番で書かれていることに気づきました。体育では、ゲットボールゲームをしました。算数では、かさの比べ方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月29日(水)の1年生】

マットあそびで川とびを練習し、後ろ回りと前回りを連続で行う練習をしました。国語では、教科書に載っていない他のいきもののかくれ方についての説明文を読んで、何がどのようにかくれているのかをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫探しをしたよ【9月29日(水)2年生】

生活科の学習で、虫探しをしました。教室に戻って、捕まえた虫を観察したり、図鑑で詳しく調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り【9月29日

掃除の時間に、全校で草取りを行いました。根を張ったなかなか抜けない草を、力いっぱい引っ張って、たくさん抜いてくれました。低学年広場や学年の畑がすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かさくらべ【9月29日(木)の1年生】

かさくらべで、どちらがどれだけおおいのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形にして生活を豊かに【9月29日(水) 6年生】

ナップサックがどんどん仕上がってきました。
画像1 画像1

自立【9月29日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップサックづくりをしています。

算数の時間【9月28日(水)3年生】

いろいろな物の重さを予想して、どのはかりを使うかを考えながら重さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【9月29日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、走りながら逃げる先生のかごを追いかけ、玉入れをしました。汗びっしょりになりました。また国語では、ほぼ毎日取り組んでいる給食日記が、だいぶ上手に書けるようになりました。

活動の様子【9月29日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流クラスでも、たんぽぽでも、しっかり学習に取り組んでいます。

道徳【9月29日(水)6年生】

「誠実」について、資料をもとに考えを深めています。
画像1 画像1

中央図書館まとめ新聞づくり(生活科)【9月29日(水)の2年生】

中央図書館も学習のまとめとして、新聞作りをしました。自分の心に残ったことを4つ取り上げ、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業準備【9月28日(水)3年生】

朝の活動後、教室移動をしています。静かに移動ができています。
画像1 画像1

朝の活動【9月29日(水)4年生】

日直さんの司会のもと朝の会が進められたり、先生から出された問題を考え、頭の体操をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【9月29日(水)全児童】

今日も見守り支援の方々、PTAの方々に守られて無事に登校を終えました。いつもいつもありがとうございます。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー(〜22日)
10/19 修学旅行(6年生)〜20日
10/20 修学旅行(6年生)・ふれあいタイム
命の授業(五年生)
10/21 秋の校外学習(6年生以外)

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp