最新更新日:2024/11/14 |
6月3日(木) ようこそ校長室へまた来てくださいね。 6月3日(木) 実験したよ(3年生)最初にいろいろな条件をみんなで出し合いました。 実際に条件にそって実験してみると、たくさんの気づきがあったようで、「え〜!」「お〜」「すごい!」と反応がたくさんありました。 6月2日(水) 読書ゆうびん (4年生)本を選ぶ際には、友だち同士でオススメの本を紹介する姿が見られ嬉しく思いました。読書週間の2週間で様々な本に触れてほしいと思います。 6月2日(水) そろそろ完成です(4年生)水彩画のよさが表現できるように彩色しています。 そろそろ完成のようです。出来上がりが楽しみです。 6月2日(水) 読書ゆうびん制作中です(4年生)素敵な本を紹介できるとよいですね。 6月2日(水) たからものは・・・(6年生)英語で答えるので難しいと思います。それでも熱心に作成していました。 6月2日(水) 鑑賞会(3年生)作品のよさを認め合いながら、「すてきだな」「まねしたいな」と思うところを書きだしました。 次の図工の時間からくぎうちとんとんの授業に入ります。 どんなものを作ろうか、材料を組み立てながら考えました。 6月2日(水)今日の給食今日は「ピタパン」と、それにはさんで食べる「スラッピージョー」が登場しました。ピタパンは、平べったく中が空洞なのが特徴のパンです。パンの発祥の地とされているエジプトでも、古くから食べられてきました。いつものパンとは少し違った、素朴な味わいです。 今日も美味しくいただきました。 6月2日(水) 新しくなりましたちょっと場所も移動しました。 きまりを守ってみんなで楽しく遊んでください。 6月2日(水) 書写の時間(6年生)「さすが6年生」という態度で練習に臨んでいました。 6月2日(水) 外国語の授業(5年生)誕生日の尋ね方を学びました。 6月2日(水) 時こくを求めます(3年生)ポイントは・・・ きりのよい時こくを手がかりに求めます。 6月2日(水) うさぎさんで練習(2年生)デジタル教科書で確認をしながら進めています。 画数が少ないときは、うさぎさんバージョンです。 みんな、遅れずに透明黒板に書けていました。 6月1日(火) はじめての(5年生)6月1日(火) 新聞活用気になった記事を選び、自分の考えを書きます。 テレビやインターネットのニュースもいいですが、新聞にも目を通せるとよいですね。 6月1日(火) 100周年記念事業東門のところに立ててありますので、ご覧ください。 6月1日(火) びっくりしました「どんなことを書いたらよいか」の問いに対して次のような答えがありました。 日にち、時間、場所、内容などです。 中には、「服装」という答えがありました。 「パーティーみたいだったら、そういう服を着ていかないといけないから」 これには、びっくりしました。ドレスコードについて考えることができる、驚きました。 6月1日(火) 一宮市のようす(3年生)町名の確認をしています。町がつくところと、そうでないところがあります。 西成は、しっかりと覚えてほしいですね。中学校の名前を思い浮かべるとよいかもしれません。 6月1日(火)今日の給食今日は、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだ、かみかみ献立の日でした。「けんちんじる」のごぼう、こんにゃく、「いかのレモンソース」のいか、「カミカミサラダ」のきりぼしだいこん、きゅうり、にんじんといった、噛み応えのある食べ物がたくさん使われていました。 よく噛むことで、だ液がたくさん出て歯をきれいに保つことや、脳が刺激され発達することや、食べ物が細かくなり消化しやすくなるなどのよいことがあります。ひと口30回を目安に、よく噛むこと意識してみましょう。 今日も美味しくいただきました。 6月1日(火) これでバッチリです(1年生)木曜日の本番を前にあいさつの練習をしました。 これでバッチリです。多くの人となかよくなりましょう。 |
|