最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月24日(金) いきものとなかよし(1年生)

画像1 画像1
生活では「いきものとなかよし」でバッタの観察をしました。
名前、色、どにいたのか、しらべ、まとめました。

9月24日(金) スーパーマーケット(3年生)

画像1 画像1
社会では、お店の仕事について学習しています。
スーパーマーケットに出かける理由を考えていました。

9月24日(金) 見学の前に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、輪中について学習しています。
10月の校外学習で実際に見学できるものもありますが、写真や地図を通して学んでいます。

9月24日(金) がんばっています(3年生)

画像1 画像1
算数のテストに取り組んでいます。
すごい集中力です。

9月24日(金) 花が咲きました

画像1 画像1
鉢植えのガーベラを地植えしました。
ようやく花が咲きました。大きく育ってほしいです。

9月24日(金) 家でもできます(2年生)

画像1 画像1
タブレット端末を利用し、学習支援システム、eーライブラリーに取り組みました。
家でも復習できるシステムです。「家でやったよ」という子もいました。
タブレットの操作に慣れることから始めています。

9月24日(金) 解答欄に注意して(6年生)

画像1 画像1
社会のテストに取り組んでいます。
解答用紙が別です。解答欄を間違えないように集中して問題に取り組んでいます。

9月24日(金) 集中しています(5年生)

画像1 画像1
理科のテストに取り組んでいます。
集中しています。

9月22日(水) 野外教育活動について(5年生)

画像1 画像1
野外教育活動に向けて、各係に分かれて準備を進めています。だんだん時間を自分たちで時間を作り、話し合っている姿を見るようになりました。とても頼もしく思います。
昨日子どもたちにしおりを配付しました。大事そうに持ち帰る姿を見て、私たちもとてもうれしく思いました。
しおりの方を見ていただき、準備の方を進めていただけたらと思います。ご不明な点、ご質問があれば、担任までお知らせください。

9月22日(水) お話の絵(4年生)

画像1 画像1
図工では、「お話の絵」の制作に励んでいます。アイデアスケッチをもとに下絵に取り掛かっています。

9月22日(水) 重さくらべ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、重さの学習に取り組みます。
てんびんを使って、身近なものの重さをくらべてみました。
重さの単位、グラムを学びました。表記の仕方も学習しました。

9月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん ぎゅうにゅう かぼちゃのみそしる ひじきのいために フローズンヨーグルト でした。
今日は5年生の教室で、子どもたちが食べる様子をみていました。大きいおかずも小さいおかずも、どの子もよく食べている姿がみられました。食べた感想や、どんな献立が美味しかったか伝えてくれる子もいて、とても嬉しく思いました。まだ少し暑さが残るせいか、フローズンヨーグルトも喜ばれていました。
今日も美味しくいただきました。

9月22日(水) 話すこと、聞くこと、そして

画像1 画像1
自分の考えを自分のことばで伝える、話すことが大切です。
また、友達の意見をしっかりと聞くことも大切です。さらに、自分の考えと比べてみることも大切です。比べることで考えを深めていくことができます。
友達と学びあうことの楽しさを感じ取れるように授業実践しています。
写真は2年生の算数の授業の様子です。自分の考えをみんなに伝えようとがんばっています。周りの子は、聞き逃すまいとしっかりと聞くことができています。素晴らしい程度で授業の臨んでいます。

9月22日(水) テープカッター製作(6年生)

画像1 画像1
図工でのテープカッター製作も彩色の段階です。
出来上がりが楽しみです。

9月22日(水) むしとなかよくなろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では「ばったひろば」で見つけたばったを観察しました。
わかったことをワークシートにまとめました。

9月22日(水) まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
図工で「まどからこんにちは」の制作に取り組んでいます。
いろいろな形のまどを開けたら、どんな景色になるのか考えて、工夫しながら進めています。

9月22日(水) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
漢字と仮名のハランスに気を付け、練習しています。

9月21日(火)運動会に向けて頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
運動会の練習がどんどん進んでいます。

みんな練習時間を大切にして、集中して取り組んでいます。
心を一つに、頑張っています!

動きがそろうととってもきれいです♪

9月21日(火) 先生と一緒にがんばっています

画像1 画像1
3年生の算数の授業研究をしました。
先生と一緒に、がんっばっている3年生の姿が印象的でした。
自分の考えに自信を持ち、きちんと理由付けで発表できている点は立派でした。
落ち着いた授業態度も素晴らしかったです。
少しでもわかりやすく、子どもたちの意欲を掻き立てるような授業が行えるよう授業研究を進めていきたいと思います。

9月21日(火) マップ!? (3年生)

画像1 画像1
社会では地図を使って読み取りをしました。
マップを使う新しい形です。ズームできるので、見やすくわかりやすいため好評です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 【家】クラブ6
10/19 【食】 読書週間(〜11/1)
10/20 【交】読み聞かせボラ
10/21 修学旅行
10/22 修学旅行
10/23 地域ごみゼロ運動 (〜11/6)

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790