最新更新日:2024/05/23
本日:count up75
昨日:57
総数:480256
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 図画工作 4/14

「たのしかったよ ドキドキしたよ」
まず、下描きをしました。その中から担任の先生が何点か手に取りながら、その作品のよさについて皆に伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とりはすばこにはいれるか」という問題を解いています。
スクリーンを見ながら、線でつないで、みんなで考えています。

5年生 学年通信4月号をアップしました(4/7)

5年生 学年通信4月号をアップしました。

4年 角とその大きさ (4/13)

画像1 画像1
 今日は6時間目の算数の時間で、角とその大きさについて学びました。角について視覚的に学ぶことができるように、色紙と割り箸を使って工作しました。
 昨日、割り箸を持ってきてねと伝えましたが、もしかしたら忘れる子もいるかもしないと考えて、自分の分だけでなく仲間の分も持ってきてくれる子が多くいました。
 もちろんこのことに限ったことではありませんが、思いやりを感じられる場面が多くみられ、とても心が温かい学年だと思いました。
 

2年生 学級目標を作りました。(4/13)

学年目標「レベルアップ」を土台として、クラスごとにどんなレベルアップを目指すのかを、学級目標として具体化しました。
今日は、学級目標の周りを飾る掲示物を作っていました。
早くできた子は読書をして、落ち着いて過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 書写が始まりました。(4/13)

本年度初めての書写の授業です。
今日は絵の中から言葉を見つける授業です。
店の名前や橋の名前など、20個近く見つけた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春がやってきた(4/13)

生活科の授業です。
春になって何が変わったのか発表していました。
たくさんの挙手があり、子どもたちが意欲的に取り組んでいることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・初めての1・3年下校(4/13)

画像1 画像1
 今日は、初めての1・3年下校でした。1年生は昨日、場所の確認をしたので、きちんと座ることができました。帰りも3年生のお兄さんとお姉さんに声をかけられながら、帰っていきました。

ふれあい・交流の授業(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生と6年生が交流の授業に参加しました。6年生は、今回が初めての交流の授業であったので、少し緊張していた様子でした。

ふれあい・1組授業の様子(4/13)

画像1 画像1
 今週から国語と算数の授業を始めました。子どもたちは、新しい学習のリズムに少しずつ慣れてきています。字を丁寧に書くことがだんだんできるようになってきました。

ふれあい・校内探検(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、交流クラスの子と一緒に、校内探検をしました。図書館や保健室、職員室などに入り、部屋の様子を知ることができました。

3年生 なかよし掃除 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期の「なかよし掃除」が始まりました。本校では、異学年の子たちがグループになって区域を担当する教師のもとに、力を合せて掃除をしていくシステムです。高学年は低学年を優しく教え、低学年は高学年を信頼して一生懸命掃除に取り組むことによって、望ましい人間関係を作っていくことが一番の目的です。

3年生 黒板メッセーッジ (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、メッセーッジの他に「先生クイズ」のコーナーを作りました。しばらくは、「学校・世の中シリーズ」で毎日3〜4問を出していきたいと思います。これを通じて、いろいろな知識や情報に興味・関心を持ってほしいと思います。

1年生 学活

 本日5時間目は、1組はビデオ鑑賞、2組は屋運で紙飛行機飛ばし・バナナおにをしました。あいにくの天気でしたが、雨の中でも楽しめることをそれぞれ行いました。明日からは、少しずつ国語や算数の授業も始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の給食の様子

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の給食の様子

 給食当番にも少しずつ慣れはじめ、だんだん早く準備ができるようになってきました。子どもたちは毎日の生活の中で、自分でできることが増え、どんどん成長しています。お家でもどんなことをしてのか、ぜひお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内めぐり

 本日1年生は、校内めぐりをしました。学校の中のいろいろな教室や場所を歩いてみて回りました。廊下は右側を歩くこと、お勉強中はほかの子どもたちのために静かに歩くこと を再確認しました。今日からは掃除も始まったので、学校にもドンドン慣れさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めてのリコーダー練習 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に音楽で、はじめてリコーダーの練習をしました。3年生からは、初めてソプラノリコーダーの演奏が始まります。指使いが難しく、苦戦をしていました。これから、少しずつリコーダーの教本を使って練習をしていきます。

3年生 図工「自分の変顔」 (4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に「自分の変顔」を描きました。自由に描くのではなく、教師の指示で、教師の真似をしながら、鼻→まつ毛→目→口→顔の輪郭→耳→首→髪の毛の順番で描きました。一つ一つの指示はしても、できた作品は「みんなちがって、みんないい変顔」になりました。

6年生 算数   4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「対称な図形」について、学んでいます。
一人一人が小さい紙にかかれた図形をもとに、理解を深めています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 歯っぴ〜週間(〜22日)あいさつの日
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 ALT B日課
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31