最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月8日 後期児童会役員 その2

 運動会では、役員一人一人役割があります。責任をもって取り組んでくれるため、安心して任せることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 後期児童会役員 その1

 後期児童会役員が決まり、浅南子どもニュースで一人一人今後の意気込みについて話しました。浅井南小学校をさらに良くしていくために頑張ってくれています。とても頼もしい役員です。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 5年生 つな引き練習

 競争遊戯のつな引きの練習をしました。先生の話をしっかり聞き、考えながら動くことができました。片付けも率先して手伝ってくれました。お手本の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 5年生 国語

 よりよい学校生活にするためには、どのような取り組みが必要なのか、クロームブックのふせん機能を使って、班ごとに意見を出し合いました。
 課題と現状を考え、その解決方法と理由を話し合いました。ルールを守って、活発に意見交換ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土の学習では、動物やいろいろな形を作りました。集中して取り組む姿が見られ、素晴らしかったです。

10月8日 3年生 ダンスの練習の通し練習

 今日は、ダンスの通し練習をしました。まだ細かいところは気になりますが、入場から退場まですべて通してやりきることができました。暑い中、短い時間に集中して踊ることができました。本番まで、泣いても笑ってもあと1週間!悔いなく、笑顔で本番を迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 3年生 綱引きの練習

画像1 画像1
 今日は3〜6年生で競争遊戯の綱引きの練習をしました。新型コロナ予防のためにソーシャルディスタンスを保ち、軍手をはめて綱を引っ張ります。5.6年は白、3.4年は赤が勝ちました。本番はどうなるか楽しみです。
画像2 画像2

10月8日 おめでとうございます!(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童が所属している少年野球チームが、大会で素晴らしい成績をおさめました。
 今日、校長先生から表彰伝達があり、堂々とした立派な態度で参加することができました。
 おめでとうございました!

10月8日 背面黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の背面黒板には、担任の先生からの温かいメッセージが書かれています。運動会を1週間後にひかえ、練習が盛り上がっています。行事を通して子どもたちの成長を祈っています。家でも運動会に向けての意気込みをお子さんより聞いていただけると幸いせす。

10月7日 2年生 生活 おもちゃであそぼう

 本日は、これまでの授業で作ったおもちゃで、実際に遊びました。ただ遊ぶのみでなく、工夫をしながら遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 3年生 ボンボン作りの説明(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)の宿題で、ボンボンをお家の人に作ってきてもらうことを出します。ボンボンの袋の中にも作り方の説明があるのですが、よりすばらしいボンボンになるために留意点をのせました。ぜひ、参考にしてください。

根元からいろんな方向にねじると、きれいに広がります。はじめに広げておかないと、しわしわになってしまうので注意してください。(2、3枚目の写真が失敗例)

2つとも1枚目の写真の状態にして、11日(月)に持ってきてください。世界に1つだけのボンボンを完成させてください!お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

10月7日 6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「われは海の子」の歌のテストがありました。
緊張した様子が見られましたが、一生懸命歌いました。
友達の歌を聞くときも真剣です!

10月7日  2年生   うごくおもちゃであそぼう2

 とことこ車とぴょんコップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日   2年生   うごくおもちゃであそぼう1

 生活科で作ったうごくおもちゃの遊び方やルールを考え、みんなで遊びました。身の回りにあるものを使い、簡単に準備できる遊び場を作り、自分の作ったおもちゃを友達のおもちゃと競い合わせて楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 3年生 運動会の練習

 運動会まであと1週間ほどになりました。3年生のみんなはダンスに楽しく取り組んでいます。今日は隊形移動しながら踊りました。まだしっかり踊りが覚えきれていない子もいて、残りの期間で一生懸命覚えようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 3年生 あきようきのへんしん 完成!

 小物入れが完成しました!どの子も、作りたいものイメージして、作品作りに取り組んでいました。かわいらしいもの、かっこいいもの、個性的で素敵な作品に仕上がりました。今日は、友達の作品の鑑賞もしました。家に持って帰って、実際に使ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 1年生 算数の授業

 9月27日からきている教育実習の先生が、1年2組で算数の授業をしてくれました。みんな一生懸命学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 1年生 運動会の練習

 ダンスと40メートル走の練習を1時間ずつしました。ダンスは、一番最後の曲をしっかり覚えていない子がいたので、もう一度復習しました。40メートル走は、並び方を覚え、入場や退場の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続いて「林」を練習しました。
 右はらいを意識して書きました。

10月7日(木) 運動会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習をしています。主に隊形移動の練習をしました。
何パターンかありますが、音楽に合わせて移動しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616