最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:56 総数:956021 |
1年生(89)図工「みてみてあのね」夏休みの思い出をクレパスで描きました。背景は、絵の具で塗りました。どの絵も気持ちのこもった素敵な作品に仕上がりました。 大きく育った実の中には教材園のワタは、ぼくらの背を超えるほど育ちました。オクラの実はまだ緑ですが、どんどん伸びて20センチくらいになっているものもあります。 きょうは、実を収穫して実の中を観察しました。オクラの種の付き方やワタの中身の様子など初めて知ったこともありました。楽しい時間になりました。 グリーンベルト塗装中島地区からの通学路に、グリーンベルト塗装が行われました。長年要望を続けてきたことが実現できました。この実現には、多くの方々のお骨折りをいただきました。ありがとうございました。このまま子どもたちの無事故が継続できるとよいと思います。 なお、写真上部の交差点には、「錯覚塗装」と言って、道路平面上に立体物があるかのように見える塗装がされ、運転者の注意をひくような工夫もされています。 5年生 さあ、立ち上がれ!ワイヤーアート!作成するぞお!いよいよ本作成に入りました。 先週、お試しした方法を活かしつつ、自分の設計したイメージに近づくように、みんな一生懸命でした。 悩んだときは、近くの子に助けを求めたり、設計図とは別物に切りかえたり、何とかして立つように、針金だけでなく、自分の体もねじりながら、がんばっている姿をあちこちで見かけました。ふふふ。 あと1時間で仕上げです。また次回、続きを追いたいと思います。 2年生 いろいろな形を使ってお絵かきしたよICTの授業でいろいろな形を使って絵を描きました。今回はスタンプも使い物語を作ったり季節の絵を描いたりと、この間よりももっと楽しく活動することができました。 2年生 とろとろえのぐでかく図画工作の時間にとろとろ絵のぐを使って絵を描きました。手や指で描いて感じたことや想像したことから、表したいことを見つけ、好きな形や色を選びました。塗ったところがぷくっと膨らむので、水彩絵具との違いを楽しむことができました。 アルファベットに親しもう今回は、英語の学習でアルファベットの文字の形の仲間分けをしました。まず、どんな分け方ができるのか考えました。友だちの分け方を聞き、自分でもその分け方でアルファベットを並べてみました。早く自分の名前をアルファベットで表せるようになりたいですね。 巻き尺を使ってみようこれまでにも測るものに合わせたいろいろな道具をつかっているのを見てきましたが、今日は、巻き尺を使って体育館の縦と横の長さを測ってみました。「思っていたよりも体育館は長かった」「巻き尺をきれいに伸ばすのが難しかった」など測ってみたことと使ってみた感想が出ました。また教室で、教卓の周りを測ってみました。 巻き尺の得意なことは何かを実感できました。 6年生 ぐんぐん伸びています身体測定を行いました。 夏休みの間にぐんと身長が伸びた子も多く、背の順の並びも変わってきそうな様子です。 感染症対策として間隔をあけて静かに並び、手際良く進めることができました。 1年生(88)生活科「水遊び」生活科の授業で水遊びをしました。どうしたら、遠くまで水が飛ぶだろうか考えながら、マヨネーズやケチャップの空き容器、ペットボトルを使って水遊びを楽しみました。 1年生(87)コンピュータでお絵描き先週、コンピュータのお絵描きソフトで描いた作品を、廊下に飾りました。たくさんのスタンプで楽しい作品が並んでいます。 生活委員会前期の委員会は残り2回となりました。 生活委員会では、前期最後のキャンペーンについて話し合いました。 「ウィークリーミッション」として、全校児童が意識して生活することで、前期のまとめをしっかりできるように、毎日のミッションについて話し合いました。 今後は、ポスターを作成し、全校に呼びかけるための準備をしていきます。 前期は、残り19日。みんなの力でよりよい柏森小学校にしていきましょう。 5年生 立ち上がれ、ワイヤーアート!5年生は、今、図工で、ペンチを使って立体作品を作る学習をしています。 太いワイヤー、細いワイヤー、柔らかい極細ワイヤー、あれこれ、ネジネジ巻き巻き。 「こんな形になった。」「蚊取り線香だ。」ワイヤー触って、ワクワクわいわい。 どんな形にしようか悩んだ時は、近くの子に意見を聞いて、アイデアをもらいます。 さあ、立ち上がれ!ワイヤー!本作成は来週から!出来上がりが楽しみです! 5年生 アルミ缶回収今週火曜・水曜日でアルミ缶回収をしました。毎日回収のお知らせやクイズをしたことで大きな箱23箱分集まりました。これからも5年生みんなで力を合わせて、たんぽぽさんや福祉に貢献していきたいと思います。 5年生 針金を使って…図工の時間に、ペンチ類を使って針金を曲げたり捻ったりして作る、ワイヤーアートの作成を開始しました。アルミ製の針金を曲げたり捻ったりして、その柔らかい感覚を楽しんでいる様子が見られました。 ペンチ類の扱いはまだまだ発展途上といったところですが、若干立ち上がり始めている作品もありました。完成が楽しみです。 1年生(86)図工「みて みて あのね」図画工作の授業で、夏休みの思い出をクレパスで描きました。それぞれ、思い思いの作品ができています。次回、絵の具で背景の色をつけて完成の予定です。 6年生 読書の秋、始まる?!
9月7日(火)
夏休みに借りていた本を返却し、新しく本の貸出をしています。 6年生になると、長編の小説を選んだり、歴史の学習漫画を選んだりと読書の幅も広がってきています。図書室の利用マナーを守りつつ、今後もたくさんの本と親しんでいきましょう。 夏休み自由研究(2)自由研究の作品には、どれも熱い思いを感じました。充実した時間を過ごしたことがわかります。また、この研究を作品にまとめたことはきっと大人になったときに素晴らしい思い出になるだろうと思います。 夏休み自由研究(1)先週各教室に展示してあった自由研究の作品をより多くの人に見てもらおうと、渡り廊下に掲示・展示しました。 手芸や工作、調査に出かけレポートにまとめたもの、自分で課題を見つけ実験結果の報告をまとめたものなど、どれもじっくり時間をかけて取り組んだ力作ばかりです。友だちの興味関心から刺激を受け、自分もやってみようと次の課題が見つかるといいですね。 夏休みの思い出夏休みの宿題の一つに、楽しかった思い出をiPadに写真で残すことがありました。先週、思い出の一枚を選びプリントアウトしました。休み中に書いてきた文章だけの用紙に貼り付け絵日記にしました。廊下に掲示したので、友だちとの楽しい会話がそこここで聞かれます。どの子もいい笑顔です。 ご協力ありがとうございました。 |
|