暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月27日(金)ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

画像1 画像1
 教育委員会より

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況

https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

8月26日(木)運動場の使用について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から県下に「緊急事態宣言」が発出されます。

 「緊急事態宣言」が発出されると、市内の学校における施設開放が中止されます。
 そこで、来週から2学期という大切な1週間と、「緊急事態宣言」や「新型コロナ第5波の過去最悪の状態」とが重なっていることを考慮して、27日(金)より、「運動場の利用」についてお願いします。
 感染拡大防止の観点から、地域の方々のグループやサークル、子どもたちだけでの利用をご遠慮いただくよう、お願い申し上げます。感染防止に十分に気をつけて声をかけていただける保護者がご一緒のご家族等の場合は、この限りではありません。

 本校では、9月2日(木)にすべての学年でテストを予定しています。
 これまでの学習の成果が発揮できるよう、不要不急の外出を避け、熱中症にも気をつけながら、夏休みの最終週を過ごしてほしいと思います。

8月25日(水)来週の今日は始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんにちは。今伊勢中学校の生徒のみなさん、いかがお過ごしですか。
カレンダーを見ると、8月にはもう来週がありません。

 来週の今日は、2学期の始業式の日です。

 この夏休み期間は、みなさんにとってどんな夏休みでしたか。ちゃんと毎日、同じ時刻に起床していましたか。もし、ゆっくりな時刻に起床する習慣がついた人は、明日から平日モードの起床時刻に起きる練習をするといいですね。朝早く起きれば、それだけ夏休みが長くなりますよ。
 さらに、朝の涼しい時間に散歩に出てみるのも、気分がリフレッシュされていい気分になれるかもしれません。

 来週から2学期が始まるにあたって、ここで再確認しておきたいと思います。
 2枚の画像を添付しました。これは、厚生労働省のHPに掲載されている、新型コロナ対策関連のポスターです。わかりきっていることですが、実行することが大切ですね。
 現在、全国的に感染者数が拡大されていることは、毎日のニュースで知っていることと思います。さらに、愛知県にも27日(金)から「緊急事態宣言」が発出されることが決まったようです。
 従って、今年の4月と同様に、緊急事態宣言下での新学期を迎えることになります。
 これは、関係する方々にとって、とても心配なことであり、消毒などの対策にも一層の時間や人の力が必要になるということです。生徒のみなさんも、学校の中だけでなく、登下校も含めて、仲間との時間や地域での時間にも、熱中症対策と合わせて、感染対策を継続してほしいと思います。

 そこで、以前、朝礼で「新型コロナウイルスに関する話」をリモートでしたことを思い出してもらえるとうれしいです。
 変異株は、感染力が強くなっていること。一人一人が感染拡大防止を心がけることが、何より大切であること。感染した人は、本意ではないこと、そして敵はウイルスであること。などです。
 今伊勢中学校の生徒一人一人が、大切な存在であり、お互いの言動に気をつけて生活することが、「自他共栄」の学校につながると考えています。

 来週の今日が、終業式のときに「じゃあまた。」とお別れしたときの「また」の日です。みなさんに会える日を楽しみにしています。

8月25日 新人大会(水泳部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、水泳の新人大会が開催されました。コロナ禍のため思うように練習ができないことも多くありましたが、限られた環境の中で、できることを精一杯やってきました。来年度の市大会に向け、目標をたて、また頑張っていきましょう。
最後になりましたが、早朝より送り出し、お弁当の準備等ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

8月25日 剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業者の方に来ていただいて、体育館南のくすの木の選定作業を行っていただきました。2学期に向けての環境作りです。また登校した際には、さっぱりしたくすの木を見てくださいね。

8月24日 NHK全国学校音楽コンクール

 本日、名古屋文理大文化フォーラムにおいて、NHK全国学校音楽コンクールが開催されました。合唱部は、課題曲「足跡」と自由曲「春」を演奏することができました。残念ながら無観客でしたが、合唱部員は、精一杯日ごろの成果を発揮することができました。
画像1 画像1

8月24日 「新型コロナウイルス感染拡大防止について」

 昨日より本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。

8月24日 3年課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、午前中に課題テストを行いました。真剣にテストに取り組んでいましたから、夏休み中の努力が実ると良いと思いました。
 まもなく2学期が始まります。学校には、2学期の体験入学の案内がたくさん届いていました。一方で、感染の広がりの影響から一部の学校の体験入学が中止になっています。残りの夏休みをどうか、健康と安全に気をつけてお過ごしください。

8月24日 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は日も強すぎず生徒も集中して運動に取り組むことができました。また、3年生は一足早く課題テストを行いました。
 夏休みも残りわずかとなりましたが、計画的に過ごしてほしいと思います。

8月23日 補充学習・救命講習の様子(3年生)

 3年生の補充学習と救命講習を行いました。今日は、1〜4組が補充学習で、5・6組が救命講習という日程です。
 補充学習では、数学・英語の問題に一生懸命取り組む様子がみられました。夏休みの補充学習は今日で最後になりますので、内容をしっかりと復習しておきましょう。救急救命では各教室でアドバイスをもとに、実際に取り組んでいました。三日間、コロナ対策を踏まえて、講習内容を実践してくださった消防署の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日 部活動の様子

 連日、雨天続きでしたが、今日は少し晴れ間がみえました。
 屋内運動場では卓球部が、校舎内ではパソコン部か活動していました。外では、部活動を終えたソフト部が、側溝掃除に取り組んでいました。重い泥をがんばって運んだり、泥と水をきれいに分けてくれたりと、たいへんな作業にも一生懸命取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金)花や実がたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴーヤ(にがうり)の実が、たわわになっていました。このまま放置しておくと、黄色くなって下に落ちてしまうので、職員が高枝切バサミを使って収穫していました。

 時々気にしてようすを観ると、そのたびに成長している植物ってすごいなと感心します。

 このゴーヤにとっては、この夏がすべてなので、全力で生きているという生命力を感じます。

 フェンス際には、アサガオが咲いていました。花びらの色合いがとてもきれいでした。

8月20日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子テニス部の生徒が、校舎裏や駐車場の草取りをしてくれていました。

 練習試合を予定していたけれど、残念ながら中止になったようです。夏休みの間にたくさん生えた草を、一生懸命に抜いてくれました。どうもありがとうございます。

 来週も頑張って練習してくださいね。

8月20日(金)部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子テニス部が早朝から練習をしていました。多くの部員がユニフォームを着て、試合形式で対戦していました。

 夏休み中の練習のまとめとして、来週はきっと実践練習が多くなることでしょう。新人戦に向けて頑張ってください。

8月19日 学年出校日(1年生)

 1年生は学年出校日でした。課題の確認や、夏休みの生活や心配なことについて、担任と面談を行いました。

 残り夏休みの10日ほどです。生活リズムを整えて2学期が迎えられるように、残りの夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 学年出校日(2年生)

画像1 画像1
 ここまでの夏休みに取り組んだ課題の点検を行いました。今一度、自分の勉強の仕方を振り返り、今後の勉強に生かしていけるといいですね。
 残り少ない夏休みですが、夏休み明けの課題テストにむけてしっかりと準備をしておきましょう。まだ十日以上の準備期間があります。「結果の8割は、準備段階で決まっている。」とよく言われます。頑張れ2年生!!!

8月19日(木)職員の研修会

画像1 画像1
 本日は、1、2年生の学年出校日でした。午前中は、久しぶりの教室での再会で、笑顔があふれていました。

 午後は、職員会に次いで、職員の研修会を行っています。内容は、9月に配付されるクロームブックを使って、どんな機能が授業で活用できるか、を中心に行っています。

 この機能を使うと、こんな場面で生徒の考えや解答に対して有効な働きかけができそうと想像を膨らませながら、先生がまず知り、活用することをめざしています。

 新しい道具を使うと、今までにない活動を仕掛けることが可能にはなりますが、大切なところは、個々の生徒が、何ができるようになったかです。
 何を学ぶかに対して、どうやって学ぶかがこの道具であり、何ができるようになったかをしっかりと見据えて、授業の構想を考えてほしいと思います。

 新しい学び方も含め、生徒一人一人が進んで学びに参加して、よりよい結果につながることを期待しています。

8月18日 秋季一宮市民バレーボール大会について

 8月21日(土)、22日(日)、28日(土)に開催予定であった「秋季一宮市民バレーボール大会」について、現在の県内および市内の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、「中止」との連絡が入りました。
 今後の予定については、顧問の指示に従ってください。

8月18日 第70回一宮市子ども写生大会作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後より24日(火)15:00まで、一宮市博物館にて「第70回一宮市子ども写生大会作品展〜市政100周年記念一宮の今を描く〜」が開催されています。
 本校からも三年生の代表生徒3名の作品が展示されています。
 また、今回は「38年後も住みたいまち一宮」小中学生ポスターコンクールも併設され、こちらでも本校生徒の作品が展示されています。

8月18日 屋内運動場・武道場にて

雨が降りつづく中、屋内運動場では女子バスケットボール部、武道場では男女ハンドボール部が午前中、練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より