最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:455602

9月13日 1年生 パソコンをやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、いよいよクロームブックデビューをしました。今日のめあては、「ログインとログアウトのやりかたをおぼえよう」でした。QRカードがうまくよみとってもらえなかったり、タッチパネルが思うように反応しなかったりと四苦八苦していましたが、みんな真剣に取り組むことができました。

9月13日 6年生 外国語の授業

 6年生の外国語の時間では、単元最後で行うパフォーマンステストに向けての準備を本日から始めました。まず、スピーチの内容をそれぞれが考え、練習しました。その後は発表の時に友達や先生に見せるための資料作りを行いました。

 Google Chromeを使って、一人一人が自分のスピーチに合うような資料を作成しました。発表当日は今日の資料を見せながら、これまでで一番の夏休みの思い出について英語で発表できるといいと思います。
画像1 画像1

9月13日 4年生 理科

 理科では、月についての勉強が始まりました。今日は曇っていたので観察はできませんでしたが、角度を測る練習をしました。晴れた日に、学校でも家でも観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年生 体育の授業

 体育館で平均台とマットの練習をしました。みんなで協力して準備・片付けをし、仲良く順番に練習しました。今日は初めての授業だったので、簡単な技ばかりでしたが、これからもう少し難しい技にも挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 クロムブックを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、朝の学習や授業でクロムブックを使っています。タイピングの練習、課題の提出、感想の交流など、さまざまな教科で行っています。みんな、興味津々で楽しく取り組んでいます。どんどん、慣れていってほしいと思います。

9月13日父母教師会あいさつ運動

9月、10月の週明けの朝、父母教師会あいさつ運動が行われています。連休明けの今日も、正門と南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔と明るい「おはようございます」の声で、三条っ子たちにエネルギーをくださいました。ありがとうございました。今週も元気いっぱい、勉強や運動がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 1年生 身体測定

 毎朝の手洗いは、順序良く並んで丁寧に行っています。今日は、身体測定がありました。測定の前に、保健室の先生から睡眠についてのお話がありました。睡眠が健康な生活を送るのに、とても大切だということを熱心に聞くことができました。前回の測定から、どの子も身長が伸びていて、成長を実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) マーチングの発表に向けて 6年生

マーチングの発表会に向けて、6年生一丸となって練習をがんばっています。まずは、移動の仕方を覚える練習を頑張っています。朝早くから、暑い中でしたが、集中してがんばっていました。あと1か月、素晴らしい発表になるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 4年生 国語

国語では、いろいろな意味をもつ言葉について学習しています。「とる」という言葉でも、「帽子をとる」「写真をとる」「出前をとる」など、複数の意味で使われていることを知りました。国語辞典の使い方も慣れてきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 4年生 体育

体育では「かけっこ」をしています。今日は、運動会の徒競走に向けて「すばやくスタートするためにコツ」を確認しました。2人ペアで競走しながら、楽しくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 3年生 Chromebook の活用

今日は、タッチパネルを使って
絵をかいてみました。

線の種類や色、太さなどを
自分でどんどん試して
絵をかいていました。

導入して1週間ほどですが、
子どもたちが慣れていく速さには
本当に驚かされます。
これからもいろいろな使い方を
試していきたいと思います。
画像1 画像1

9月11日(土)の工事車両の出入りについて

 明日9月11日(土)、校舎改修の足場を撤去するため、工事車両の出入りがあります。学校へ遊びに来る際は、中庭、校舎北駐車場付近では遊ばないようにしてください。

9月10日 本日の検査停電について

 本日、9月10日(金)検査停電のため、16:00〜17:00の間、学校の電話が不通となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


9月8日 4年生 音楽

 2学期も2週目に入り、子どもたちのやる気が充実し始めました。音楽は、子どもたちが楽しみにしている授業のひとつです。ルール守りながら、音楽に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木) 2年生 身体測定 大きくなったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は身体測定を行いました。まず養護教諭による睡眠についての授業を受けて、その後身長と体重を計りました。身長が増えている子が多く、順調に成長しています。また次の測定が楽しみですね。

9月9日 1年生 学年園の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園では「ひまわり」「マリーゴールド」「ふうせんかずら」を育てています。1学期の終わりに種をまき、今、きれいな花が咲いています。
 子供たちは、花や葉の色や形、もよう、手触りなど、観察ポイントを押さえながら、ていねいに観察カードを書きました。

9月8日 あおぞら がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、午後で集中のとぎれやすい時間ですが、どの子も真剣に活動に取り組んでいました。

9月8日 3年生 保健室の先生の授業

 保健室の先生の授業がありました。今日は、睡眠の大切さについて学びました。夜しっかり眠ることで、昼間元気に活動できますね。
 その後、身体測定で身長と体重を測りました。どの子も1学期より数cm伸びていました。順調に成長しています。3組は明日、やります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 6年生 図画工作

画像1 画像1
 図画工作では、未来のわたしを想像して、将来どんなことをしているかなやどんなことをしたいかを考えました。将来わたしたちは、なにをしているかを決め、クロームブックを使って、調べてアイデアスケッチをしました。どの子も一生懸命に活動していました。

9月7日 1年生 算数科 20までの数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ばらばらになった20までの数を、数の直線に並べました。
 0から始まり、右に一つずつ増えていることを発見しました。
 発表した友達に、拍手をする姿がとても素敵でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122