「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:29
昨日:108 総数:735962 |
大きくなったかな。 4月21日 3年生
身体測定を行いました。身長や体重、視力や聴力の測定を行いました。
みんな元気に育っています。ご家庭でも、時々、見え方や聴こえ方を気にしてみてください。 はじめての図工 2年生 4月21日今日の1日 1年生 4月21日2年生のお兄さん、お姉さんがアサガオの種をプレゼントしてくれました。いろいろな色のアサガオの花が咲くように、大事に育てたいですね。 ハンドベースボール 4年生 4月21日
体育の学習で、ハンドベースボールの練習をしました。ボールを投げたり、キャッチしたり。投げられたボールを打ってみたり・・・。グループで楽しく練習ができました。次の時間からは、ゲームを始めます。楽しみです。
今日の給食 4月21日(水)米粉パン 牛乳 ビーフシチュー 焼きフランクフルト ブロッコリーのドレッシングあえ 《児童の感想》 ・フランクフルトの肉汁がとてもでていて、ジューシーで食べやすかったです。(S.O) ・ビーフシチューのじゃがいもが、ちょうどいいかたさで食べやすかったです。(S.U) 晴れの日の気温をはかっています! 4年生 4月21日
気温のはかり方を学習しました。1時間おきに百葉箱の中の温度計で、気温を調べることができました。
暑い中そうじもががんばっています! 4年生 4月21日
草はもちろん、落ち葉もまだまだ落ちています。暑い中でも、みんなで協力して黙々と草取りなどを行うことができています。いつもありがとう!
1年生へプレゼント 2年生 4月21日緑化委員会始動 4月13日
緑化委員会です。学校の花壇や畑の管理を行います。植物が元気に育つよう、毎日の水やりをがんばります。
今日の委員会で、仕事の分担や水やりの場所・やり方を確認しました。 生活時間を見直そう 6年生 4月19日
家庭科の学習で、自分自身の生活時間を見直し、よりよい生活を目指して考えました。友達からのアドバイスをもらい、「ゲームの時間を減らしてみよう。」「家族との会話の時間を増やせるといいな。」など、工夫する姿が見られました。生活時間の改善は、簡単ではないですが、少しでも心がけられるとよいかと思います。
天気の観察 5年生 4月20日
理科の授業で天気の観察をしました。
天気の変化と雲の関係を予想し、考察することができました。 図書館に行こうよ! 4月20日(火)3年生
クラスで図書館に行きました。今年から一度に5冊借りられるようになりました。
コロナ禍で密を避けるため、一週間に一回しか借りるチャンスが無いからです。 その分、本の管理が大変になります。図書バッグの活用をお勧めします。 お子さんと相談の上、ご用意いただければと思います。 今日の1日 1年生 4月20日2組の「春みつけ」では、中庭に咲いている花を観察して、春を感じることができました。 3組は屋内運動場で、初めての体育を行いました。赤白2列に並んだり、準備運動をしたり、全てのことが新しい体験でした。 本を借りたよ! 4月20日 2年生今日の給食 4月20日(火)中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 焼きギョーザ 今日は今年度初めての『めん』でした。給食のめんは袋に入っているので、1年生さんは開けるのが難しかったようです。これから少しずつ慣れていきましょう。毎日出てくる牛乳のフタを開けるのは、上手になってきています! 《児童の感想》 ・ぎょうざはカリカリのところと、しっとりしているところがあって、バランスがよかったです。(S.T) ・しょうゆラーメンは、やさしい味で、おなかにもやさしくて食べやすかったです。(S.H) 書写の学習 4年生 4月20日
4年生になって、初めての書写の授業はありました。「『点画』とは何でしょう?」という質問の答えを、教科書で確認しました。書写の用語も覚えながら、学習を進めていきます。
世界に目をむけよう ふれあい 4月19日今日は、「世界」について、パソコンで自分の調べたいことを調べました。 集中して、取り組むことができました。 授業参観ありがとうございました 1年生 4月19日
お忙しい中、参観してくださりありがとうございました。入学して約2週間が過ぎました。給食当番や掃除など、新しいことに一生懸命取り組む姿が印象的です。引き続き、担任一同、力を合わせて頑張ります。よろしくお願いします。
掃除の様子 5年生 4月19日
本日は、授業公開でした。
保護者の皆様ありがとうございました。 授業の公開が終わった掃除の時間の様子です。 今日も隅々まで丁寧に掃除をしています。 班のみんなで協力。 これからも続けていきましょう。 授業参観 4年生 4月19日
新しいクラスになって初めての授業参観が行われました。みんな表情は緊張していましたが、積極的に挙手、発言をしていました。
これから先の学習にも期待が持てました。 |
★新しいトップページはこちらから
|