10月13日 江戸幕府について江戸時代の学習です。 「何のために参勤交代があるのだろう・・」 「なぜ河川工事や江戸城の修理を遠く離れたところにいる大名がするのだろう・・」 『幕府は工事をするのが嫌なんじゃないかな?』 「なんで嫌なの?」 『え?うーん・・お金がかかるから?』 幕府がどのようにして多くの大名を従えていくのか。 タブレットに自分の考えを書き込み、共有しながら学習していきました。 10月13日 どこにあるかな?物がどこにあるかを尋ねています。 友達とやり取りをしました。 Where is the guitar? It’s on the bed. 10月13日 考えるって楽しい!直角三角形の面積を求めようとしています。 どのように考えて求めたらよいのか。 ノートに図をかいて考えました。 友達とノートを見せ合って自分の考えを伝え合っている子たちもしました。 紙を切りながら 『あ、僕は別のやり方を発見できたかもしれない!』 とつぶやいている子もいました。 考えるって楽しいですね。 10月13日 秋をイメージして秋のことばを集めて秋の俳句を作ります。 「さつまいも かきやりんごも 食べまくる」 先生が出した楽しい言葉も参考にしながら、秋をイメージする言葉をいっぱい出しました。 それぞれが頭をひねって一生懸命作りました。 10月12日 新見南吉コーナー4年生が「ごんぎつね」の学習をしました。 興味がわきます。 さっそく手に取って眺めている子たちがいました。 10月12日 今日の給食さけは、日本人にとって古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行なわれていたとされています。また、食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。 10月12日 休み時間は運動場で思い切り遊んでいる子もいれば、虫を探している子たちもいます。 それぞれのお気に入りの過ごし方をしています。 10月12日 低学年のリーダー「後期はこんなクラスにしたいね。 だからこんなことを頑張ろう!」と。 話し合った内容を書いて、学年掲示板に貼りました。 まだ2年生ですが、低学年の中では「リーダー学年」です。 10月12日 自分のやり方で文章題を図に表して解いています。 みんなで話し合ったり、友達と教え合ったり、先生に質問したりしています。 自分で試行錯誤している子もいます。 それぞれのやり方で理解を深めています。 10月12日 なぜ江戸幕府は・・今日の課題は江戸幕府が長く続いた理由は何か。 疑問に思ったことや自分の考えをジャムボードにたくさん書き込んで、共有しました。 先生があらかじめ配信してあった大名の石高の資料を参考にしながら考えていきました。 10月12日 学習の集大成「やまなし」の最後の授業です。 自分が「やまなし」から受けとったメッセージを作文にしています。 今までの学習の集大成です。 ワークシートやノートをめくりながら考えを再度膨らませていました。 10月12日 主人公になった気持ちで「道夫と僕」という資料を使って、友達との公正な接し方について学習しました。 サッカー少年の主人公が、サッカーが苦手な友達に取った態度について、みんなで考えました。 自分の身近にも起きそうな問題です。 子どもたちは、発言したくてうずうずしていました。 主人公になった気持ちで夢中になって考えることができました。 10月12日 5年生 今日の1時間目社会、学活、国語。 教科や内容は違えど、先生からの話や指示を聞いたり、作品作りに取り組んだりしていました。 5年生は2学期、「いつもの活動を大切にしよう。」という意識で生活をしています。 授業もいつもの活動のひとつ。 明日もがんばっていきましょう!! 10月12日 どこにあるのかな?物がどこにあるかを英語で表現しています。 in、on、 by を使って表現しています。 It’s on the wall. It’s red. イラストを見てクイズもしました。 壁にある赤いもの・・・・あ、 It’s a T−shirt. 10月12日 おもちゃ作り1おもちゃを作っています。 自分で立てた計画書に沿って作っています。 ゴムの力で動くもの、風の力で動くもの・・ いろいろな工夫をしています。 10月12日 おもちゃ作り2デザインにも工夫を凝らしています。 いろいろな材料を使っています。 10月11日 草取りありがとう草取りを一生懸命して、袋をいっぱいにしている子たちがいました。 10月11日 今日の給食油淋鶏は、揚げた鶏肉にしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国の料理です。日本では、骨が付いていない鶏肉に衣を付けて揚げたものがよく知られていますが、中国では、骨付きで衣なしの油淋鶏もあります。 10月11日 お話の先が知りたいの今日は、第一段落を読みました。 戦争を扱った物語です。 子どもたちにとっては初めての経験でしょう。 『戦争って、何度も何度も起きるの?』 『ちいちゃんのお父さんは、戦争で死んじゃうの?』 『どうして死んじゃうの?』 まだ第一段落では、お父さんは生きています。 お話の先が知りたくてたまらない子どもたちでした。 10月11日 図にかいて考えるとわかりやすいね今日は、図を使って文章問題を解く学習です。 |
|