5月20日 家庭科「朝食を食べましょう」(6年生)
6年生の家庭科では、「朝食を食べるメリットは何か。」、「どんな朝食がよいか。」学習しました。ゲストティーチャーとして、栄養教諭の山本先生に教えていただきました。これからの生活にいかしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-20 18:09 up!
5月20日 生活科「学校にいる人と仲良くなろう」(1年生)
1年生の生活科では、昨日のインタビューした内容のまとめを学級で行いました。一人ひとりががんばると、いろいろなことが勉強できますね。
【職員室より】 2021-05-20 18:02 up!
5月20日(木) 音楽の様子 4年生
8部休符や付点4分音符などいろんな記号をリズムに乗って覚えています。
他にもリズムに合わせた動きを取り入れ、楽しく学びました。
伴奏は子どもたちと先生で演奏していました。
【4年生】 2021-05-20 17:58 up!
5月20日 英語活動「どんな遊びをしたいのか」(4年生)
4年生の英語活動では、What do you want to play?「どんな遊びをしたいのか、友だちにきいてみよう」というめあてで、晴れの日と雨の日の場合で、コミュニケーションをとりました。自信をもって会話ができました。
【職員室より】 2021-05-20 17:41 up!
5月20日 国語「笑うから楽しい」(6年生)
6年生の国語では、「笑うから楽しい」を読んで、筆者が二つの事例を挙げた意図を考えました。「納得しやすい」「説得力がある」など意見が出ました。筆者の主張に対してどう考えるか、一人ひとりがしっかり自分の考えをまとめていきました。
【職員室より】 2021-05-20 17:13 up!
5月20日 算数「分数×分数」(6年生)
6年生の算数では、4/5×1/3の式になるわけを考えました。1dlのペンキでの4/5平方メートルぬるとするなら、1/3dlではどれだけぬれるか、という想定で説明しました。自分の考えを自分の言葉で話そうと努力している姿が見られ、よかったです。
【職員室より】 2021-05-20 17:08 up!
5月20日 生活科「ミニトマトの様子」(2年生)
2年生の生活科では、現在育てているミニトマトの成長の様子をカードに記録しました。色、高さ、大きさ、形など観察する観点を学習しました。高さは何cmか、葉の数は何枚か、具体的に記録することができました。
【職員室より】 2021-05-20 16:58 up!
5月20日 6年生 道徳の授業
テーマは「誰にでも公正・公平な態度でいるために必要な気持ち」でした。友達とよりよい関係を築くためにはどうすればよいかをみんなで考えました。「よいクラスにしたい」「いじめのないクラスをつくりたい」といった意見があがりました。
【6年生】 2021-05-20 16:52 up!
5月20日 6年 家庭の授業
今日は、栄養教諭の先生による授業でした。朝食が体に及ぼす影響について、分かりやすく説明してくれました。明日にむけて早寝!早起き!そしてしっかりと、「朝ごはん!」
【6年生】 2021-05-20 16:51 up!
5月20日 5年生 メダカのたまごの成長
理科では、メダカのたまごの成長を学習します。
毎日、たまごの様子を見て、どのように変化していくのか観察していきます。
子どもたちは興味津々です。
【5年生】 2021-05-20 16:50 up!
5月20日 3年生 体育(ドリブルの練習)
屋内運動場の体育では、ボールを使った運動をしています。
今日は、1組も2組もドリブルの練習をしました。
なかなかボールをつきながら前に進むのは難しいようでした。
上手にドリブルやパスができるようになるといいですね!
【3年生】 2021-05-20 16:50 up!
5月20日 5年生 体育
体育では、走り幅跳びをしました。
目線を水平よりもやや上に向けたり、腕を多く振り下ろすようにしながら着地したりするなどポイントを意識して練習しました。
【5年生】 2021-05-20 16:49 up!
5月19日 6年 英語
プロフィールカードを使って、自己紹介をしました。誕生日や好きなスポーツ、食べ物などジェスチャーを使いながら、一生懸命伝えることができました。
【6年生】 2021-05-19 20:12 up!
5月19日 3年生 英語の授業
今日はALTの先生と一緒に英語の勉強をしました。気持ちのたずね方や、答え方を教えていただきました。ALTの先生のまねをして発音していました。
【3年生】 2021-05-19 20:12 up!
5月19日 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」(6年生)
6年生の社会科では、「市はどのような考えのもとに、どのようにあすぱる(市の児童厚生施設)をつくったのか」調べました。市役所の働きを具体的に学習し、子どもたちにとって政治が身近に感じてきたようです。興味をもって質問をする子もでてきました。
【職員室より】 2021-05-19 17:07 up!
5月19日 国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語では、文章の組み立てをとらえようというめあてで、「アップとルーズで伝える」を読みました。一人ひとり声を出し、みんなで声をそろえて読みました。筆者の考えをしっかりつかむことができましたか。これからもじっくり味わって読んでみてください。
【職員室より】 2021-05-19 17:01 up!
5月19日 今日の給食
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐ステーキのきのこみそだれです。
きのこみそだれには、エリンギとえのきたけが使われています。
今日使っているのは2種類ですが、実はきのこにはとてもたくさんの種類があります。
他にはどんな種類のきのこがあるのか調べてみるとおもしろいかもしれません。
【給食だより】 2021-05-19 16:41 up!
5月19日 1年生 がっこうだいすき その2
【1年生】 2021-05-19 16:41 up!
5月19日 1年生 がっこうだいすき その1
生活の「がっこうだいすき」では、学校で働く先生にインタビューをしに行きました。「どんな仕事をしているの?」「仕事道具は何?」など、先生たちのお仕事についてたくさん質問を行いました。この日のために、子ども達は質問の練習や、あいさつの練習を重ねてきました。練習の成果もあって、恥ずかしそうにしながらも、きちんと言葉を伝えることができました。
【1年生】 2021-05-19 16:40 up!
5月19日 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」を順序に気をつけて読んでいます。今日は、たんぽぽにどんな知恵があるか読み取る学習をしました。家でも進んで音読練習をしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-19 14:45 up!