最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月9日(土)サッカー部 新人大会

本日、1回戦で西成東部中と、2回戦で大和中と対戦し、共に勝利を収めることができました。
まだまだ課題の多い試合内容ですが、大会を通じてチームが成長することを期待します。

保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備に、会場での応援にと、たくさんのお力添えありがとうございました。
明日からは無観客となりますが、引き続き応援をよろしくお願いいたします。    
画像1 画像1

10月9日(土)バレーボール部女子 新人大会〜その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。   

10月9日(土)バレーボール部女子 新人大会〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。  

10月9日(土)バレーボール部 女子新人大会〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。  

10月9日(土)バレーボール部女子 新人大会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,一宮市中学校新人バレーボール大会が行われました。予選リーグで大和中学校と北部中学校と戦いました。大和中に2−1で勝利,北部中に0−2で敗れ,予選リーグは2位…決勝トーナメントに進むことができませんでした。「負けは最良の教師である」。勝つために足りなかったものは何か,もう一度チームで考えて出直しましょう。
しかし,とても悔しい思いをしましたが,選手たちのよい場面もたくさん見られました。苦しい時にも顔を見合わせて前向きな声をかけ合ったり,失敗しても「次がんばろ!」と励ましあったりして,コートの中も外も含めて,チームが1つになっているような感じがしました。そんな選手たちのプレーを見ることができただけでも,今回の大会はとても意義のあるものだったと思います。これから,今日は参加できなかった1年生も含め,部員全員でより高みを目指していきましょう!
 最後になりましたが,保護者の皆様,日々の練習へのご協力や本日のお弁当の準備,朝早くからの送り出しをありがとうございました。本日は無観客試合となり,お子さんの活躍を見ていただけなかったことが残念ですが,このチームでまだまだ一緒に練習できる幸せを顧問の私たちも感じることができるほど,選手たちはよい表情で頑張りました。今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

10月9日(土)新人大会(ハンドボール女子3)

 後半は3対2で1点リードしましたが、7対9の2点差で惜しくも敗れてしまいました。大会までわずか2週間しか準備期間がありませんでしたが、夏に行った練習試合に比べると、はるかに生徒の成長を感じることができる試合内容でした。ここ1つディフェンスで止める、ここ1本シュートを決めることができれば勝利することができた試合でした。ここからまた個人の力を伸ばして、次の大会に向けて努力していけるとよいと思います。保護者の皆様、軽食の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)新人大会(ハンドボール女子2)

1回戦は葉栗中学校と対戦。前半は4対7で3点ビハインドで折り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)新人大会(ハンドボール部女子1)

 新人大会の様子です。円陣を組んでスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトテニス部 新人戦その3

その3です。
どの選手もとてもよく頑張りました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 女子ソフトテニス部 新人戦その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトテニス部 新人戦

一宮テニス場にて,市内新人戦が行われました。

初戦   VS浅井中   3対0 勝利
2試合目 VS尾西第二中 1対2 惜敗

尾西第二中との試合は,ファイナルセットまで及ぶ長い戦いとなりましたが,あと一歩のところで負けてしまいました。

予選リーグを2位で通過し,西尾張出場決定を決めるリーグに進みました。  

3試合目 VS西成東部中 2対0 勝利
4試合目 VS尾西第三中 2対0 勝利
5試合目 VS尾西第一中 2対0 勝利

見事勝ち進み,西尾張大会出場を決めることができました。
なかなか練習ができない中での大会となりましたが,毎試合ごとに反省,改善を繰り返し,今日一日で成長を感じられる場面が多々ありました。また,苦しい場面で,声を掛け合い励ましあう大切さにも気づくことができました。

次回は11月3日(水)に行われる西尾張大会です。今回の試合で見つかった課題を整理し,練習に生かしていきます。応援よろしくお願いします。

保護者の皆様,朝早くの送り出し,お弁当の準備等ありがとうございました。


画像1 画像1

10月9日(土) 新人大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は一宮市新人大会に出場しました。結果は、男女団体ともに予選リーグ敗退となってしまいました。
 勝敗を分けるものは、努力量です。相手よりも努力量が勝っていれば試合に勝て、努力量が劣っていれば負けてしまうものです。今回負けてしまったのは、努力量が不足していたということです。
 しかし、それを痛感し、これからより頑張ることができるならば、今日の敗北には意味があります。敗北を糧に次の大会では良い成績を残した先輩もいます。次は勝利をつかみ取ることができるように、これからの自分を、チームを考えましょう。   

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その5。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)  男子バレーボール部 優勝旗再び

新人大会1日目

vs尾西第三中 2-0
vs木曽川 0-2
1勝1敗で翌日の決勝トーナメンに出場。
明日は初戦から各リーグの1位との試合です。
今もてる力を発揮して貪欲に1点を取りに行く
前年度の優勝旗を持ち帰って来れるように頑張ります。
画像1 画像1

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その4。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その3。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトボール部

新人戦 試合風景 その2。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土)女子ソフトボール部

試合風景 その1。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 女子ソフトボール部 新人戦

 女子ソフトボール部の新人戦の相手は、今伊勢中学校でした。練習してきた技能を発揮できるように一生懸命取り組みましたが、結果は一回戦敗退という悔しい結果になりました。うまくいったこと、うまくいかなかったことをしっかり整理して、次の公式戦に向けて切り替えて練習していきましょう。集合写真は「気持ち新たにがんばるぞ」の笑顔です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) ザクロ   (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中中生のみなさんは、ザクロを見たことがありますか。今ちょうどザクロの実が熟している時期です。最近はなかなかザクロを見かけなくなりました。

ザクロの特徴として赤く先端がとがっている果皮、実が熟すと裂けてきます。ザクロは世界各地で栽培されているそうで、日本でも東北地方南部から沖縄まで栽培されているようです。日当たりが良い場所を好み、英語名の「pomegranate」は、粒の多いリンゴという意味だそうです。
近所を散歩していたら、畑にザクロが植えてあり、実がなっていたので思わず写真に撮りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226