「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

はたらく人々とわたしたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 社会科

株式会社ココトモファーム
齋藤秀一 様  齋藤ゆみ 様 を
ゲストティーチャーとしてお迎えしました。

第6次産業(生産・加工・販売)
農業の高齢化問題 など
多くの観点で学ぶことができました。

農薬散布用のドローンは、
予想に反して大変大きくて、
小さい子なら乗れそうでした。

社名「ココトモファーム」の由来は、
ここでみんな友達になろう。だそうです。
色々な人をつなぐ、
みんなが主役の会社でしたね。

質問をしたい人が多すぎて、
一部になっちゃってごめんなさいね。

じゅうろくSDGs私募債「つながるこころ」

画像1 画像1 画像2 画像2
十六銀行が発行する私募債によって、
企業から受け取る手数料の一部を、
学校や医療・福祉施設などへ寄付するものです。

犬山北小学校に嬉しいお話があり、
体育館の玄関に防球ネットを設置しました。

賛同された企業の皆様、
十六銀行様ありがとうございました。

ちなみに、学校としても、
廃棄予定の綱を使ってもらい、
CO2削減に貢献しました。

<スポーツ少年団の方へ>
防球ネットですから、蹴り込まないでね。

前期最終の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
どの委員会も最後の最後まで
積極的に活動してくれました。

後期も同じ委員会に所属して、
頑張りたいという子が何人もいました。
嬉しいです。

運動委員は 新しいマットをセット
園芸委員は 世話をしているマリーゴールドの紹介ポスター
給食委員は 配膳台の汚れをすっかり除去
図書委員会 毎日の継続活動ご苦労様
生活委員は 毎日の点検結果の伝え方を検討

そして、
代表委員会では、
先生たちへの提案をまとめきりました。
集計するだけでなく、
まとめて発表するところまでできたのがすごい。

来年度のクラブの顔ぶれが見えてきたね。

就学時健康診断(3)

<学校挨拶>

1)自分の長所を迷い無く書き込めるようにしたい。
 それには、周りの大人が、
 ここが君の素敵な所だよと、
 いつも認めて、
 気づかせてあげることが必要です。

今年度の本校の教員の行動目標です。

2)学校・家庭・地域の連携
 言うほど簡単ではありません。
 子供をお預かりしている立場ではありますが、
 遠慮無くご意見や、
 素直な気持ちを言っていただけるような

 ●聴ける学校●づくりを
 目指すために、
 保護者・地域の意見を拾いやすい
 体制作りに取り組んでいます。

就学時健康診断(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「親の育ち」家庭教育研修会

子供たちが健診中に、
保護者の皆様と研修をしました。
初の取組です。
いかがだったでしょうか?

講師:愛知県教育委員会 尾張教育事務所
 宮崎初美 氏 他3名

子供との距離の取り方、
見守り方などについて一緒に学びました。
「よいお母さん」ではなく、
「幸せなお母さん」になってね。
絵本:「おかあさん だいすき」作:みやにしたつや

就学時健康診断(1)

画像1 画像1
就学時健康診断は、
学校保健安全法11条に則って
犬山市教育委員会が実施するものです。

令和4年度は、
73人の児童が入学予定です。
(本日1人欠席)
全校児童519人(−19)の予定です。

<内容>
内科検診・歯科検診・視力検査・聴力検査・知能検査
※食物アレルギーの相談も実施

修学旅行参加同意書について

画像1 画像1
修学旅行の準備を加速させます。
本日配付した下記の文書が、
感染症対策の全貌です。
ここクリック → 修学旅行の感染症予防対策
ここクリック → 修学旅行同意書

ご納得・ご安心いただければ、
参加同意書をご提出ください。

予算内の設定、
キャンセル料金の補填、
マスクを外す場面での特別な対策、
健康観察、
緊急時迎えの保険など、
現状での最善を尽くしました。

〆切10/11 担任へ
※ご不明な点は個別にご質問ください。

修学旅行実行委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行まで約1ヶ月、
6の2では、
実行委員の選出を行っていました。

4人の枠に5人の立候補です。
抱負を述べた後、
挙手による投票です。
結果は、今週発表です。

何事にも積極的に挑戦する犬北っ子は、
私たちの目指す姿です。

しっかり支援して自信につなげます。

世界の子どもにワクチンを

画像1 画像1
小さな幸せ
1つのワクチン 1つのキャップ
6年生2人の提案が、
6年生から始まります。

集めたペットボトルキャップは、
回収業者に買い取られて、
その買取金額の一部が
ワクチンに変わります。

まずは動いてみよう。
必要に応じて、
考えながら最良の方向を探っていきましょう。

英語インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業で使用するデータを、
インタビュー形式で集めています。

どんな集計になったでしょうか。
いやいやそこではなく、
少しでも、英語を日常に
取り入れていくことが目的です。

大人相手ではなく、
子供同士でやり合っているところも
いいなと感じています。

3年生合同体育

画像1 画像1
クラス対抗戦 ドッジボール

みんな元気です。
とにかく元気です。

人数・コートの広さが工夫されているので、
全員の運動量と活躍場面が期待できます。

得意分野を引き出す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 体育
Tボールです。

野球をやっている児童が、
みんなにお手本を見せました。
なぜ上手くいったのかを
考えて発表していました。

上手に打てることだけを求めていません。
打つのはまだまだだけど、
何が必要かを導き出し、
それができるように、
上手な子を観察し、
練習を繰り返す児童こそが、
体育の授業の
「問を立てる」子です。

画と画の間(書写)

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 書写

「貝」「春」「書」「思」「顔」
硬筆の練習です。
丁寧になぞって、それから試写です。

よく集中できていました。
そして、大変上手でした。
上手になってきました。

資源回収 10/30

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA資源回収が、近づいてきました。
ご準備よろしくお願いします。

ここまでにいただいたアルミ缶の志は、
バケット2袋となりました。

よろしければ、
西渡りにかごがあります。
また、ご協力ください。

心も満タンに♪♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
学校中が、
幸せオーラに包まれた瞬間でした。
食べ終わるまでに回りきれませんでした。
一部の紹介でごめんなさい。

でも、
この2つのお弁当に出会えて幸せでした。

☆☆食べ尽くせる愛情☆☆
大好物なのが一目で分かりました。

☆☆食べられない愛情☆☆
うれしくて食べられないそうです。

いろいろあっても、
最強の応援団がそばにいるんだね。

保護者の愛情にはかないませんが、
私たちにも、愛情を注がせてください。

順に たして ひく

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2 算数
3つの数の計算

7+3−8
こんな内容の仕上げに入っています。

1の2ローカルルール?
レベル4に挑戦するためのステップです。

今もエーデルワイス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 音楽
音楽教材の定番、
「エーデルワイス」を
木琴・鉄琴で演奏しています。

古い楽器も整備し、
2人に1台を確保しています。

たくさんだから準備も片付けも大変です
段差を通過させるするとき、
どの子も本当に丁寧に扱っていました。
驚いています。

弁当の日

画像1 画像1
10月食育だより
→ 10月食育だより
10月献立表
→ 10月献立表  掲載しました。

今日は弁当の日です。
お休みの日に、朝から大変だったと思います。
ありがとうございました。
その分、子供たちは本当にうれしいみたいです。
秋空にも恵まれて、
いつになくウキウキ感を感じました。

お昼の報告を楽しみにしてください。

今日の給食(10/1)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ひじきごはん、さばの塩焼き、ほうれん草とたくわんの和え物
 ふだま汁、牛乳

 今日から10月が始まりました。一日の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期ですがしっかり給食を食べて、10月も元気に過ごしましょう!
 10月最初の給食は栄養満点ひじきごはんでした。ひじきは苦手な子が多い食材ですが、骨を丈夫にするカルシウムやお腹のちょうしをととのえてくれる食物繊維が多くふくまれています。今日の給食のように混ぜごはんにすると食べやすくなりますね。ご家庭でも作ってみてくださいね。

 <材料4人分>
 ・乾燥ひじき:4g ・鶏肉:40g ・にんじん:30g
 ・油揚げ:8g   ・コーン:20g ・ごはん:茶碗4杯分
 ・砂糖:大さじ1  ・しょうゆ:大さじ1  ・みりん:小さじ1
 <作り方>
 1.ひじきは水で戻しておく。
   鶏肉、にんじん、油揚げは食べやすい大きさに切る。
 2.鍋に油をひき、鶏肉を炒める。
 3.にんじん、ひじきを入れる。
 4.油揚げ、コーンを入れる。
 5. 調味料を入れる。
 6. 具材とごはんを混ぜる。

1年生水曜日の下校

画像1 画像1
1年生の単独下校を
回避するために行ってきた、
水曜日6時間目の居残りを、
前期で終了いたします。

後期から、1年生は、
5時間目終了後に、
通常の下校をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 芸術鑑賞会(栗栖小交流)→11月以降       修学旅行(6年)→11/10・11へ
10/16 修学旅行(6年)→11/10・11へ
10/18 任命式 後期相談週間5日間
10/19 クラブ
10/20 さくら
10/21 ふれあい運動会実行委

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269