「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

どのように考えて作った

画像1 画像1
4の1 算数

その式は、
どのように考えて、
作った式なんでしょうね。
効率のよい計算の仕方を見つけていきます。

理解を深めるためには、
説明できるというのが大切です。

理屈が分かって、
できるのがいいですね。

ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 6の2

男の子と女の子で別れて、
交流しました。

宝物に近づくと拍手が大きくなり、
遠ざかると小さくなります。
果たして教室内の宝物とは・・・。

よい姿勢で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語
書き順を正しく、
丁寧に書き写していました。

お昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの過ごし方

2年生の元気っ子は、
ドッジボールかな?

6年生のハイテクメンバーは、
GIGA端末の盲点を突いてきました。
回答に窮しました。
すぐに対応するね。

キックターゲット

画像1 画像1
1年生 体育

サッカーボールを真ん中のコーンに当てます。
コーンを狙ってキック!!
倒せば高得点!!
紅白に分かれての対抗戦。

どうしたら、上手く当てられましたか。
こつは何処にあると思いますか。
教師の投げ掛けに一生懸命考えていました。

心温まる贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市老人クラブ連合会の皆様が、
友愛活動の一環で手作りした
雑巾100枚を寄付していただきました。

市に1,000枚贈呈された物の一部です。

大量に消費する雑巾です。
どれだけあっても足りません。
本当に温かい贈り物です。

有効に活用させていただきます。

それよりも、嬉しいのが、
老人クラブの組織を使って
校内の花壇を維持管理していただけそうです。
依頼していたことが実現しそうです。

<教育相談>新たな取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の「心とからだのアンケート」
の工夫は2つ。
1)5月はアンケート内容を事前にお知らせする。
2)10月のアンケートは、家庭で保護者と実施する。

定期的にご家庭で
聞き取っていていただきたいので、
このようにしてみました。

私たちが気がつけない部分をお助けください。
より早く苦しみを取り除きましょう。
10月のアンケートは、
家庭で一緒に行っていただきます。
 
<新たに加えた項目>
●いざというときに頼れる人はいますか。
●周りの人で悩んでいる人や
 困っている人がいれば教えてください。

※厚生労働省の調査(2001年生まれを2014年に実施)
によると、一番の相談相手は
男女とも母親(6割超え)。
2番は同性の友人だったそうです。

どんぐり読書週間+α

画像1 画像1
読み聞かせボランティア
「わかば」さん
いつもありがとうございます。

1)どんぐり読書週間
 11/9・12・16・19
 各クラス2回の読み聞かせ
 朗読者:のべ17人
2)お昼放送
 10月〜12月 月・水
 放送委員10分 朗読10分
 朗読者:のべ16人 

子供たちがすごく楽しみに待っています。
よろしくお願いいたします。

※写真は、4の3、週1回の割当日を使った図書館での授業

プログラミング学習

画像1 画像1
5の3 プログラミング

犬山市のプログラミング学習は、
5・6年生の
総合的な学習の時間の中で、
5時間を使っています。
スクラッチを使用した内容です。

今日はICT支援員を活用しての授業です。

キャラクターの動きを、
ブロックを組み立てるようにして
制御しています。

彫刻刀 版画

画像1 画像1
4の1 図工

3年生の版画より、
少しレベルアップです。

彫刻刀を使って作成しています。
手の置き方に十分注意をしながら、
上手に彫っていました。

何より上手すぎます。
みんな、本人そっくりです。
これには、
何か秘策があるのでは・・・・。

防犯ベルぶら下げ率

画像1 画像1 画像2 画像2
ご協力ありがとうございました。

ぶら下げ率 
7/7 38% → 9/17 全校67%
北小学校は、100%を目指しています。

引き続きご協力お願いいたします。
「one for all all for one」
※有名なフレーズです。
1905年の保険思想家の著書からという説あり。

ご購入をご希望の方は、
以前の申し込み封筒をお渡しします。
ちょっと大きめです。

量販店等で販売されている、
児童が使いやすい物で結構です。

通知表の記載内容(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
通知表をお配りしました。
通知表の見方も付けましたので、
参考にしてください。

<終業式 式辞>※抜粋
通知表の中には、
色々な記号や数字があります。

算数の「3」や、体育の「◎」も嬉しいですが。
それよりも「0」が嬉しいです。
この数字は何処に入る可能性がありますか?

出欠の記録 欠席日数 欄です。

心も体も健康で、
学校に楽しく通えることが一番嬉しいです。
きっと、お家の人も一緒じゃないかな。

後期も心と体を鍛えて、
元気に過ごしましょう。

通知表の記載内容(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表には、
特別活動の記録を記載しています。
係活動などです。

「配達係」「整列係」「ポスト係」「保健係」
係の名称は学級それぞれです。
5・6年生は、委員会活動も加わります。

毎日の仕事をやり切ることで、
責任感を醸成したり、
他人の立場に立てたり、
自尊感情を高めるなどの
成果を目指しています。

どんな仕事を前期頑張ったのか、
是非聞いてあげてください。
みんな頑張ってくれていました。

通知表の記載内容(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「通知表の見方」というお手紙を、
通知表と同時に配付します。
ここ→ 通知表の見方 
犬山市では昨年度から、
3年生以上には評定「3・2・1」を
表記しています。
後期からの学習の手助けとしてください。

勿論、私たちも、
指導と評価を一体化
(目標に到達させられなかった反省)させるために、
さらに授業改善に取り組んで参ります。

遠慮無くやってます

画像1 画像1
3の3 版画の様子です.

プラスチックボードを、
プラスチックのへらで細工して、
カラフルなインクで、
刷り上げます。

みんな上手に仕上げています。
仕上がりは、より個性的です。

昔とは大違いです。
小学校の経験値「小」なので・・・。

終業式・がんばりっ子発表会

画像1 画像1
10/8(金)
教室と会場をリモートでつないで
前期終業式を行いました。

式に引き続いて、
各学年の代表者が、
前期の活動を振り返りました。

読書・算数・授業中の挙手・係活動・友達関係 etc
それぞれが、目標をもって前期を過ごし、
成果をあげてくれたようです。

6人とも堂々と発表してくれました。
教室の児童も厳粛に式に参加し、
温かい拍手で発表者をねぎらっていました。

発達に障害のある子供への上手な支援

別添文書のように研修会が開催されます。
ご希望の方は、
11/1〜 直接申し込んでください。

講師を務める、
清長 豊さんとは何度もお話ししました。

いつも大変感銘を受けます。
ご心配を抱える方は、
是非ご検討ください。
ここをクリック → 発達凸凹支援研修会

届け 遠くの応援団

画像1 画像1
 ふるさと納税のお願いが犬山市から届きました。
 犬山市外にお住まいの、おじいちゃん・おばあちゃんなどの応援団にご紹介いただけると嬉しいです。

 使い道を9つから指定できるようになっています。
 「教育」を選ぶと、直接教育分野の予算に回るそうです。
 
 教育予算にも多くが使われてきています。
 市外の応援団に、新たな応援方法をご紹介いただけたら幸いです。

ここクリック →犬山市ふるさと納税

イベント中止について

画像1 画像1
●愛知駅伝
●読売犬山ハーフマラソン
●犬山ランニングフェスティバル

中止の連絡がありました。

<児童の皆さんへ>
楽しみにしていた人にとっては残念ですが、
体力の維持・向上に、
引き続き取り組んでください。

冬に実施する、
縄跳びイベントでいいところ見せてね。

傘差し登下校 一時中断

画像1 画像1 画像2 画像2
9月から行ってきた傘差し登下校は、
今週をもって、
一時中断します。
ここまでのご協力に
深く感謝申し上げます。


感染の状況を見て、
再開を判断します。

この風景が見納めだと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 芸術鑑賞会(栗栖小交流)→11月以降       修学旅行(6年)→11/10・11へ
10/16 修学旅行(6年)→11/10・11へ
10/18 任命式 後期相談週間5日間
10/19 クラブ
10/20 さくら
10/21 ふれあい運動会実行委

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269