最新更新日:2024/11/26 | |
本日:11
昨日:66 総数:730965 |
10月15日 1年 校外学習2たのしかったけど、たくさん あるいて、からだは つかれているかと おもいます。 きょうは ゆっくり やすんで、また げつようびに げんきにきてね。 10月15日 1年 校外学習1「いっぱいの友達といっぱいの動物を見たこと!」と 元気に答えてくれました。 10月15日 6年 お別れの日10月15日 わかあゆ 今日の様子
校外学習の様子。
10月15日 4年 「やきものづくり体験!」粘土をこねて、ひも状にして、積み重ねていく昔ながらの作り方で思い思いの作品を作り上げました。 焼きあがる1か月後が楽しみですね。 10月15日 6年 秋の校外学習part210月15日 6年 秋の校外学習 part1お弁当もとてもおいしそうに食べていました! 10月15日 3年 秋の校外学習明治なるほどファクトリーでは、生乳からどのようにヨーグルトが作られるか、工場の製作工程を見学しながら学びました。 アクアトトぎふでは、日本や世界の淡水にすむ生き物を観察しました。 また、この見学を通してルールやマナーを守る大切さについても学べたと思います。このことも今後の生活に生かしていきたいですね。 10月15日 4年 「楽しい校外学習に行きました」久しぶりにバスに乗車し、広々とした芝生の上で楽しくお弁当を食べました。 本格的なやきものが並ぶ美術館内は素晴らしい作品ばかりでしたね。 10月15日 2年 秋の校外学習2
真剣に水槽やイルカショーを見ています。
10月15日 2年 秋の校外学習1
2年生の秋の校外学習は名古屋港水族館です。
1学期に勉強した「スイミー」の気持ちになって海の生き物の様子を観察しました。 メインプールでお昼を食べ、その後イルカショーを楽しみました。 10月15日 5年生 秋の校外学習4
テクノランドでは、繊維機械や自動車に使われている原理や仕組みを取り入れたオリジナル遊具で遊びました。モノづくりの楽しさを体感することができました。
10月15日 5年生 秋の校外学習3
お昼の様子です。手を消毒し、前を向いて静かに食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当にニッコリ笑顔です。美味しくいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
10月15日 5年 秋の校外学習2
トヨタ産業技術記念館の繊維機械館では、大正・昭和初期の紡織工場にタイムスリップしたような空間に、児童たちは興味津々の様子で、楽しそうに見学をしていました。クイズラリーにも一生懸命取り組んでいました。
10月15日 5年 秋の校外学習110月14日 1年 レベルアップ!今日の足し算は、繰り上がりのあるものにレベルアップです。子どもたちも、図を使って、自分の言葉で説明することができました。 10月14日 4年 「上手につくれるかな」4年生は校外学習でやきものを作るので、当日はより上手く作りあげられると良いですね。 10月14日(木) 西保健センター(尾西庁舎)・一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1) 予約開始日時 10月17日(日) 午前8時30分 (2) 接種会場・接種日・予約枠数 1 西保健センター(尾西庁舎) 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約840人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 2 一宮市民病院 【接種日】11月6日(土)・7日(日) ・2日間で約2,400人分 ・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 (3) 予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4) 予約方法 市の専用予約サイト※ からの予約のみ ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5) 今後の予定 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) 10月14日 1年 くじらぐもに乗って…今日の国語は、登場人物が話したことを考えた後、自分がくじらぐもに乗ってやってみたいことを考えて、絵と言葉でかきました。 とても楽しそうな「オリジナルくじらぐも」ができました。 10月14日 3年 コンパスを使って
コンパスを使って模様作りをしました。
半径や直径を考えて、円や半円をかいてつくりました。 どこを中心にするとよいか考えて取り組みました。 コンパスの使い方がうまくいかず苦戦する子もいました。 練習してうまく使えるようにしていきましょう。 |