最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

9月16日 5年生 だんだん慣れてきた?

 今日は国語の時間に、chromebookを使いました。「秋といえば?」のお題に合う植物・動物・食べ物などを思いつく限りパソコン上の付箋を使って貼りました。子どもたちは、みんなの意見がどんどん貼り出される様子に「おー!」「すごい!!」などと感動していました。
 「係とか決めるときにも使えそうじゃない?」など、他の活用方法が浮かんできていました。これからも、どんどん活用していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 あさひ いろいろ試してます

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使い始めて、4日間が経ちました。毎日少しずつ触っていくことで、徐々に要領がわかってきました。

明日、3〜6年生は持ち帰り、Wi-fi接続テストを行うことになります。

保護者の方にはご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

9月16日 6年生 今日の授業の様子その2

 給食の時間には、児童会役員選挙の応援演説をオンラインで行いました。2回目だったこともあり、どの子も1回目より堂々と言うことができました。とても頼もしいですね!また、クラブ活動では、屋外スポーツクラブは「ハンドテニス」を行っていました。ソーシャルディスタンスを守って、楽しく遊んでいましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年生 今日の6年生の様子その1

 今日の6年生の様子です。体育では、ハードル走を行いました。徐々に慣れてきて、少しずつタイムが上がってきました。個人のタイムだけでなく、グループの合計や平均タイムでも競っているので、より速くなろうとどの子も努力して取り組んでいます。また、修学旅行の絵を、chromebookを活用して画像検索しながら描きました。少しずつパソコンの操作にも慣れていってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生 1年生にパソコンを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金)に、1年生にパソコンを教えに行きます。そのためにペアの子を1年生に見立てて、パソコンの使い方を教える授業を行いました。起動の仕方やログインの仕方、Jamboard(インターネット上で共有できるホワイトボード)を使ってのお絵描きなど、基本的な操作を1年生に教えられるようにしました。

子どもたちは、1年生に頼られることでより一層パソコンの使い方を知ろうと張り切って活動をしていました。

9月16日 1年生 種をバラバラにしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の時間に、以前収穫した種をバラバラにしました。ヒマワリ、オクラ、マリーゴールドの種をみんなで協力してやりました。
 種をじっくりと見ることが珍しいようで、みんなとてもうれしそうでした。「こんなにヒマワリの種があったら、ハムスターが喜びそう」「なんだかおいしそうに見える」などとつぶやいていました。とり終えた種は、来週じっくり観察してから、みんなで分けて持って帰ろうと思います。

9月16日 4年生 図工の鑑賞

今日は、1学期に行われた写生会の各学校の代表作品を鑑賞しました。「絵の構成」「色使い」「色の塗り方」など、自分たちが絵をかくときに活かしていけそうなことを見つけようと話をし、鑑賞しました。「前後があらわされている」と遠近法に気づいたり、「筆のつきかたが細かい」と色の塗り方の工夫に気づいたりしていました。「こんな絵をかいてみたいな〜」と意欲的な姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、コロッケ、きんぴらごぼう

〇 献立メモ
 ごぼうは土の中で育った根っこの部分です。食べる前にしっかりと水で洗って土を落とし皮をむきます。ごぼうの皮は「むく」と言わず違う言葉でいう場合がほとんどです。
どんな言葉か知っていますか?
正解は「こそぐ」です。ごぼうの皮を包丁でこそぐ、こそげとる などと言います。
初めて聞く人が多かったかもしれませんね。

9月15日 6年生 「教室にあるものしりとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のふれあいタイムに、6年生が企画した「教室にあるものしりとり」をオンラインで行いました。新型コロナウイルスがいまだ収束しない中、他学年との交流がなかなかできないので、学校のみんなで楽しめればと考えました。他の学年の子たちがとても楽しそうにやっている様子を見て、6年生のみんなもとても嬉しそうでした。また、全校みんなで遊んで、仲を深められるといいですね!

9月15日 3年生 写生大会巡回展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期に行われた写生大会の優秀作品が、朝日西小学校へやってきたので、その優秀作品を見学しました。各学校で学年の代表となった作品が飾られており、どの子も「上手!」「どうやったらこんなに上手に描けるんだろう」「写真みたい」などと声をあげながら、素敵な作品に見入っていました。よい刺激となり、図工の意欲につながればよいと思います。

9月15日 1年生 やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で、「やぶいたかたりから うまれたよ」というものをやりました。みんないろいろな紙を持ってきてくれました。ご準備ありがとうございました。
 最初に紙をびりびりと破り、それから何を作っていこうか考えました。「家を作ろうかな」「たこみたいになったよ」と楽しそうに作っていました。
 来週仕上げをします。楽しみです。

9月15日 2年生 オンラインしりとり

 昼休みのふれあいタイムに全校で「オンラインしりとり」をしました。教室にあるものでしりとりをします。2年生は1年生が教室で見つけたものの映像で見て、繋がるものを探してカメラに向かって回答しました。
 2年1組のみんなは、とってもいいものを毎回がんばって見つけていました。
 1つは「め」。カメラに向かってみんなで「目」を指さしてポーズ!!
 最後のしりとりは「と」。みんなが見つけたのは「ともだち」にっこり笑顔でみんなでカメラに向かって「ともだち!!」と答えました。
 楽しかったね。企画してくれた6年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生 社会科のテスト

社会科「ごみの処理と利用のテスト」を行いました。1週間近く前から自主勉強をコツコツしている子もいて、とっても感心しました。1時間目にテストだったので朝から呪文のようにとなえたり、教科書を見ながら確認をしたりしているようすが見られました。集中してテストを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 チャンポン風ソフト麺、牛乳、しゅうまい、バンバンジー

〇 献立メモ
 みなさんは感謝の気持ちを持って食事をしていますか?
私達がいつも食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。
また、野菜を育ててくれた人達、豚やとり、牛等をを育ててくれた人達、海に魚を捕りに行ってくれた人達、食品を運んでくれた人達、料理を作ってくれた人達など、たくさんの人がみなさんのために働いてくれています。感謝の気持ちをもってしっかり食べましょう。

9月14日 4年生 クロームブック

 今日、初めてクロームブックを使ってみました。まず、今週末に持って帰って接続テストをするための、クロームブックのwi-fiの接続方法やアカウント・パスワードをファイルにとじました。そしていよいよクロームブックにログインしました。ログインの方法はパスワード入力とQRコード入力があります。自分のクラスのクラスルームへの入り方や、ジャムボートを使って画面に表示された付箋に自分の名前を入力し動かしました。使用上のルールを守りながら、作業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生 初めてのchromebook

 今日はついにchromebookを使い始めました。ログイン方法や、クラスルームの使い方、課題の提出などをいろいろ試してやってみました。これからどんどん使って慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 2年生 初カッターナイフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工で、カッターナイフの使い方を練習しました。
 最初は、刃を出さずに、手前に引きながらまっすぐ線の上をなぞる練習をしました。
 そして、いよいよカッターナイフで切る実習です。みんな真剣に姿勢よくがんばりました。ゆっくり慎重に丁寧に作業を進め、直線の次は曲線を切りました。
 最後には、ハートを切ってめがねを作りました。
 集中して上手にできたね。

9月14日 1年生 席替えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に席替えをしました。朝から「楽しみだな」とドキドキしている子がたくさんいました。前に席替えをしたのが7月だったので、久しぶりの席替えです。
 自分の席を頑張って移動してもらいました。新しい席で、「しりとり」をしました。お隣の子が変わったので、みんななんだかうれしそうでした。
 5時間目に、近くの席の子でグループを作って、「やくそく」の音読練習をしました。「みんなで読むのが楽しかった」と言う子がいました。明日か明後日に発表しようと思います。

9月14日 6年生 工夫してノートを書いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業の時に、ノートを見てみると、工夫してまとめている子どもたちがいました。
 上の写真は、人物の資料絵を貼ってあるノート、下の写真は、大切なところを暗記シートでかくして勉強できるよう色を工夫してあるノートです。「おぼえる」という付箋が貼ってあるのもいいですね。頭を働かせながら、ノートをまとめ、自分の力を伸ばしていってほしいと思います。

9月14日 あさひ 自分のアカウントでログインしたよ

画像1 画像1
今月、届いたタブレットパソコンを使ってログインやオンライン授業の練習をしました。

学校で何度か練習して、スムーズに使えるようにしていきましょう!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186