最新更新日:2024/11/08 | |
本日:11
昨日:32 総数:370752 |
7月9日 温かい心のプレゼント7月8日 3年生 書写の授業どの子も鉛筆の持ち方に気を付けて、ていねいな字を書くことができました。友達から受け取った暑中見舞いを嬉しそうに眺めていました。 7月8日 1年生 マット運動7月8日 2年生 あったらいいな、こんなもの
国語の授業で、みんなで発明家になりました。
「あったらいいな、こんなもの」を考え、デザイン画を描きました。 そして、あったらいいと思った訳やできること、形や色、大きさを説明する文を考え、お友だちに聞いてもらいました。 空を飛べたり、動物になれたりと、面白い道具がいっぱい発明されました。発表会が楽しみです。 7月8日 5年生 小物作り
家庭科では練習してきた手縫いの技術を生かして、小物作りをしています。ティッシュケースや、小物入れ、カードケースなど、思い思いの作品を作りました。名前や柄の刺繍をして、オリジナリティあふれる作品が出来上がりました。
7月8日 あさひ 自分の身の守り方友だちから言われたことを上手に断る言い方や不審者に体を掴まれたときにはずす方法を聞きました。 SNSの使い方も家庭で相談して、ルールを決めて使うことが大切です。 “自分の身は自分で守る”を合言葉に生活していきたいと思います。 7月8日 4年生 セルフディフェンス講座7月8日 今日の給食ご飯、牛乳、冬瓜のカレー煮、コロッケ、豆まめサラダ ○ 献立メモ 今日の献立のテーマは「正しい箸使いの日」です。 上手に箸を使って給食を食べる事ができましたか? 箸がうまく使えるようになると、冬瓜のカレー煮の冬瓜を箸で切ったり、コロッケを箸で挟んだり、切ったり、豆まめサラダの豆をつかんだりして食べる事ができます。 毎日の給食でも、箸使いを練習してみてください。 7月7日 4年生 まぼろしの花7月7日 1年生 おおきなかぶの劇その後、本番です。ちょっとドキドキしたみたいです。でも、「楽しかった」と言っていた子がたくさんいました。みんなで話し合いながら役を決め、協力して練習するよい経験になったと思います。 7月7日 2年生 体育の授業
残念ながら、今日のプールは雨のため中止になりました。
体育は、体育館でボールゲームをいろいろしました。まず、大きなビーチボールリレーをしました。次にバスケットゴールにシュートゲーム。そして、中当てドッジボール。最後は紅白ドッジボールをしました。 プールには入れなかったけど、楽しく体を動かすことができました。 7月7日 3年生 懇談会初日保護者の方と情報交換をさせていただいていると、どの保護者の方も、お子さんのことを本当に大切に思っていらっしゃるんだということが伝わってきました。子どもの学校生活がよりよくなるように今後も努めていこうと思います。残りの懇談会も保護者の皆様とお話できることを楽しみにしております。 7月7日 今日の給食ご飯、牛乳、天の川汁、星の照り焼きハンバーグ、ベーコンともやしの炒め物 ○ 献立メモ 7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は二人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。 給食も七夕にちなんだ献立です。ビーフンを天の川に、星型のオクラやかまぼこをうかべました。今夜は雨もあがってきれいな星空が見られるといいですね。 7月7日 みんな元気です!7月6日 4年生 国際交流7月6日 5年生 イタリア国際交流
今日は、国際交流の先生に来ていただき、イタリアのお話をたくさん聞きました。イタリアの町の様子や、イタリアの小学校のことなど、初めて知ることがたくさんあり、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。特に、イタリアの小学校にお菓子を持って行って食べることができると知って、うらやましそうでした。
先生の話にどんどん引き込まれ、イタリアに興味をもつことができました。いつかイタリアに行ってみたいですね。 7月6日 あさひ 泳ぐ練習しました今日は、蹴伸び・バタ足・クロールの練習をしました。 だんだん泳げるようになってきています。 残り少ないプールの回数ですが、がんばろうね! 7月6日 2年生 とろとろえのぐでかく
今日の授業は「とろとろえのぐでかく」です。
原液の絵の具をカップに入れて、指や手を使ってのびのびと自由に絵を描きました。赤・青・黄色・白を上手に混ぜて色を作り、みんな楽しみながら工夫していました。 素敵な作品がいっぱいです。 7月6日 6年生 国際交流(イタリア)7月6日 1年生 あさがおの観察夏休みの間も、あさがおの観察は続けてください。観察カードを2枚書く予定です。詳しくは、明日以降の懇談会の時にお知らせします。どうぞよろしくお願いします。 |
|