あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月24日 食べたものはどこへ? (6年生)

画像1 画像1
 理科の授業で、ビデオ見て食べたものの行方について学習しました。子どもたちは一生懸命メモをとっていました。呼吸や消化等は、日頃意識しないことですが、体の中で起きていることです。学んだことを生活に生かしてほしいと良いと思います。

5月24日 カマキリが孵化しました

4月の中ごろに4年生が自然の観察でみつけたカマキリの卵のうを4年生の教室前の廊下に箱に入れて置いておきました。
土日の休みが明け、学校に来てみると、箱の中に体長1cmほどの子カマキリがたくさん生まれていました。
朝の会が始まる前に、箱を中庭に持って行き、放してやりました。
あのたくさんの中から、どれだけが成虫になることができるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ運動週間です。
 コロナ禍のため、大きな声での運動はできませんが、カードと笑顔で、登校してくる子供たちに挨拶をしています。小さな声でも、温かい挨拶を伝えることができます。
 今日も元気いっぱい「おはようございます」

5月21日 屋運体育(1年生)

 体育館での体育は、ボールの投げ上げとフラフープをしています。
 まずは、ボールを上に投げてきちんとキャッチします。次に、ボールを投げた後、手を何回たたけるか挑戦します。「10回叩いて、ちゃんとキャッチできたよ。」と嬉しそうでした。
 フラフープは、30回まわすことを目標にしました。「10回できたよ。」「20回できたよ。」とできる回数が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 新出漢字を覚えよう(4年生)

 今日の国語の授業で、次の単元で習う漢字の学習をしました。映像を見ながら書き順を確かめ、そのあと漢字ドリルに書き込みをしながら新しい漢字を覚えました。最初に間違えるとずっと間違えたまま覚えてしまうので、新出漢字の学習はとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 生活科「わきめの観察」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトの苗を植えてから、一週間ほどが経ちました。前は支柱の下の方の高さだったミニトマトが、支柱の真ん中ほどまで大きくなっていて驚きました。今日は、大きくなったミニトマトのわきめを観察して、とりました。小さく豆粒ほどの大きさのわきめです。思っているより小さくて子どもたちは「こんなに小さいとは思わなかった」と驚いていました。

提出物 5月21日 算数テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の「文字と式」のテストでした。家庭学習でテスト勉強をしっかりする子が多く、やる気が感じられます。見直しをきちんとできる子も、以前に比べて増えています。

5月21日 理科「発芽と養分」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インゲンマメの成長について学習しています。確認でごはんにたらしたヨウ素液が青むらさき色に変化したときには、歓声が上がりました。そのあと、2つに割ったインゲンマメにヨウ素液をたらして反応を観察しました。発芽に養分が使われたことを実際に目で見て、確認することができました。

5月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、強い雨の中での登校です。長靴をはいて、傘を差し、合羽を着ている子もいます。
 昇降口では、トントントン、くるくると傘をたたみます。1年生も、一人で上手にできました。

5月20日 帰りの会もバッチリ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活が始まり、1か月以上が経ちました。1年生は、自分たちだけで帰りの会を進めています。帰りの支度も素早く終えて、自分の係の仕事をすぐにやっていました。4月と比べるとたくさんできることが増えました。これからもたくさん成長していってくれると思います。

5月20日 体力テスト (5年)

 雨の日が続きますが、体育館で体力テストを行っています。今日は握力や長座体前屈、反復横跳びなどを行いました。5年生で初めて取り組む種目もあり、ワクワクしながら取り組んでいます。明日は20mシャトルランを行う予定です。練習の時より記録が伸びることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 図工「楽しかったよ ドキドキしたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、2年生になってから楽しかったこと、ドキドキしたことを絵に表しました。子どもたちは、画用紙全体を使って、楽しく遊具で遊ぶ姿を描いていました。今日は、クレヨンで描いた自分の絵の背景を塗りました。色を工夫しながら、一人一人素敵な作品に仕上げていきました。

5月20日 体育「高跳び」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨でしたが、子ども達は体育館で元気に体を動かしました。高さを5cmずつ上げていき、どこまで跳ぶことができるか、自分の最高記録に挑戦しました。クラスでは90cmが最高記録でした。跳び方や踏切の仕方の工夫を考え、今の記録を超えられるように努力する児童の姿がありました。

5月20日 楽器の演奏(3年生)

 音楽では、キーボードや木琴、鉄琴の使い方を学びました。「ドレミの歌」の曲に合わせて、音の重なりを感じながら演奏しました。1つの楽器に2人ずつ、交替しながら演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 図工 絵の具で仕上げをしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工の授業で絵の具を使いました。2年生で初めての絵の具なので、子供たちは朝から絵の具を使うのを楽しみにしていました。かきたい場面はクレパスを使って紙いっぱいに表現しました。背景は絵の具を使って、綺麗に色づけしました。一生懸命色を塗る姿に感心しました。

5月20日 日本の祝日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、税金や日本の祝日、省庁などについて学習しています。今日は復習としてプリントの問題を解き、知識の定着を図りました。クイズ形式、穴埋め形式など、さまざまな種類の問題を解き、学びを深めました。

5月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘立てにきちんと整頓して傘を立てます。靴箱にもきちんと揃えて靴とペットボトルを並べます。
 今日も素敵な凡事徹底の大和南っ子です。

5月19日 8はいくつといくつ(1年生)

 今日の算数は、おはじきを使って、いくつといくつをしました。パーテーションをつけて、ペアで問題を出しあいました。みんな楽しそうでした。きのうは、サイコロを使いました。
 楽しく、いくつといくつを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 雨に日は・・・(4年生)

 今日は雨が降って運動場が使えませんでした。こういうときの中間放課や昼放課は、委員会の活動がある子以外は教室で静かに過ごしています。今日は、折り紙で遊んでいる子、絵を描いている子、本を読んでいる子がいました。例年より早い梅雨入りで今年度は教室で過ごす時間が多いかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 たし算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生からレベルアップして、3年生では(3けた)+(3けた)の筆算が始まりました。
 十の位に繰り上がりがある筆算をした後、百の位に繰り上がりがある筆算に挑戦です。千の位に繰り上がった1を書き忘れないように気を付けながら、計算することができました。また、全員で1つずつ唱えながら筆算の解き方を確認しました。
 一生懸命、練習問題に取り組む姿が見られました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 あいさつの日 後期児童会任命式 委員会
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

行事関係配付文書

緊急時の対応

学校運営協議会だより

コロナ

PTA年間行事予定