最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年生 伝統工芸ってすごいな 10月15日

画像1 画像1
 4年生では、社会の時間を使って、伝統工芸品について学習しています。10月22日に、名古屋友禅の体験が予定されています。体験活動の学びをより深めるために、今日は、伝統工芸品ってどんなもの?ということをテーマに学びました。子どもたちは、伝統工芸品の作業過程を目の当たりにし、その技術の細やかさにとても驚いている様子でした。
 明日は、運動会です。子どもたちは明日の演技を披露することをとても楽しみにしています。今まで練習してきたことを出し切れるよう、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

6年 運動会準備 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、6年生で準備を行いました。暑い中でしたが、それぞれの役割をしっかり果たし、学校全体のために快く活動することができました。そして、最高学年としての自覚も高まりました。明日の本番も心を一つに最高の演技をしてくれることを期待しています。

5年 多色刷り版画 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、版画の作成をしました。版画は、白黒ではなく色を使って自画像を作っています。色がちゃんと塗れているか、何度も確認しながら作り上げることができました。

ひまわり学級 図工の時間 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の図工では、ハロウィンに向けておばけの飾りを作りました。怖いおばけやかわいいおばけなど、個性的なおばけができました。

ありがとうございました 10月15日

 明日の運動会を前にPTA、キャッツハンドの皆さんが環境整備をしてくださいました。落ち葉掃きや草取り、花壇の花植えなど、熱心に取り組んでいただき、校庭はピカピカになりました。きれいになった校庭を見ながら、熱心に活動してくださった保護者の皆さんのエールが聞こえてくるような思いがいたしました。
 明日の運動会では、子どもたちの精いっぱいの演技をお見せすることが、恩返しであると思っています。PTA、キャッツハンドの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンラインでつながります 10月14日

 学校より端末を持ち帰り、オンライン接続練習を行いました。今日参加をしたのは1〜3年生とひまわり学級の子どもたちです。担任からの呼びかけに手を振って答えたり、点呼に対して返事をしたりするなど楽しみながら行っていました。ひまわり学級の子どもたちは家で作った作品を見せたり、言葉を書いてみんなに提示するなど、家で過ごしている様子が伝わり、ほほえましく思いました。学校で何度か接続練習をした成果がありましたね。これからも学校と家庭でつながり、コミュニケーションが広がっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 俳句を発表会をしたよ 10月14日

画像1 画像1
 今日は国語の授業で俳句の発表会を行いました。

 十七音という短い音の中で、より感動が伝わるように表現の方法を工夫して俳句を詠みました。

 発表会の後は互いの俳句のよいところを伝え合い、嬉しそうにする子どもの姿がたくさん見られました。

2年 まどからこんにちは 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフで窓をつくることができたので、建物にいろいろな楽しい飾りをつけています。おばけやしきにしたい、アイスクリーム屋さんにしたい、汽車の車庫にしたいなど、「こんなものを作りたい!」という願いをもって、飾りを工夫してつくっています。なんとなく「屋根は三角だから・・・」と思ってつくるのではなく、「遠くから見てもおばけやしきと分かるようにおばけの顔を大きく屋根につけたい、赤い角を生やして怖くしたい」というように、ちゃんとつくったものに意味をもたせてつくっている子もいます。目標に向かってどのように表そうか工夫しようとする力、大切ですね。

5年 運動会準備 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間に、5年生の一部の子が運動会に向けて準備をしてくれました。たった15分という限られた時間ではありましたが、友達と協力しながら素早く器具を運んでくれました。

1年 学習発表会に向けて 10月13日

 今日から学習発表会に向けて練習を始めました。発表内容は、「おおきなかぶ」の音読劇と、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏です。今日は台本をつくった後、一度通し読みをしました。これから少しずつ練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 発表の準備練習頑張っています!   10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、発表の準備が進められています。今日は、準備が早く進められているグループは、原稿を読む練習を始めました。どこを読むのか、まだ役割分担はできていませんが、どの説明の担当になっても読めるようにみんなで練習しています。リーダーさんは、みんなが原稿を書いているかどうか見回って、進み具合を確かめてくれています。教室の中では、真剣な雰囲気の中、原稿を楽しそうに読む明るい声も聞こえてきて活気があふれています。明日は、原稿の続きを書いていきましょう。

よりよい折り返しを! 10月13日

 今日は後期学級委員、代表委員、児童会役員の任命式を行いました。全員が一堂に会して行うことはできませんでしたが、多くの人たちが、学級、学年、学校のために自分のできることを考え、やってみようと立候補をしてくれたであろうことを思い、うれしく思いました。
 児童会役員の人たちには、自身が立候補で掲げた公約のみならず、他の立候補者の仲間たちの学校をよくしようとする思いを受け取って、よりよい児童会活動を進めていくこと、「自分で考えること」「思いやりの輪を広げていくこと」を、後期も大切に進めてほしいことを話しました。
 今年度も折り返しです。前期に走ってきた道のりを、後期に折り返して再び眺めてみたときには、きっと、「こんないいところがあったんだ」「もう少しこうしたら、さらによくなるな」と新たな発見があるはずです。浅井北小学校の良さは引き続き生かしながら、さらによりよくするにはどうしたらいいか、みんなで考え、改善できる、みんなの浅井北小学校であることを期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 おもちゃの作り方の説明を書く相談中 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待するためと学習発表会に向けておもちゃの発表ができるように準備しています。国語では、おもちゃの作り方を説明する学習をしました。分かりやすい説明をするために、順序を表す言葉を使うことや、写真や数字を使って説明することの大切さを学びました。学んだことを使って、自分たちのおもちゃの説明をグループで協力して考えています。グループのリーダーさんが中心となって、原稿を考えています。
 書き終えたグループは、2年生役と1年生役に分かれて、分かりいやすい説明になっているか話し合いました。明日は、おもちゃの遊び方や遊び方の工夫の説明を考えていきます。

4年 後期の係スタート 10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、後期の係カードを書く活動を行いました。どの子からも、自分の仕事に責任をもって取り組もうというやる気を感じました。皆の力で、よりよく過ごしやすいクラスにしていきましょう。

5年 流水実験をしたよ 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の授業で「流れる水の働き」を調べる実験を行いました。

 子どもたちからは、「横の土がどんどんけずられている!」や「たまった水が茶色いのは、土が運ばれているからだ!」など、気づいたことを共有する声がたくさん聞こえてきました。

5年 運動会に向けて 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も、いよいよ今週の土曜日となりました。今日は、徒競走の練習を行いました。2回目の練習でしたが、集中して先生の指示を聞き、どの合図でどのように動くかを全員が理解していました。
 応援団の子は、声を出さずにきびきびとした動きで走っている子を応援してくれました。本番も、見に来た方々に一生懸命に取り組む様子を見てもらえるよう、がんばりましょう。

今日も始まります 10月12日

 4年生の教室では、朝の会が行われていました。1人の子どものスピーチを聞いた後、さらに詳しく聞いてみたいことを、聞き手の子どもたちが質問していました。良い姿勢で友達の発表を聞く姿に感心しました。
 6年生の教室では、チャイムとともに号令がかかり、1時間目の国語の授業が始まりました。授業の初めに、子どもたちが書いた前時の振り返りを担任が紹介していました。文中の表現の良さなどの担任からの一言感想に、子どもたちはじっと耳を傾け、自身の振り返りを確認していました。
 しっかり聞くことは相手を大切にすることです。しっかり聞き、考える姿の見られた朝の始まりに、すがすがしい思いがしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数 新しい勉強が始まりました 10月11日

 今日から、「三角形の面積」の学習でした。新しい内容の学習でしたが、今までに習ったことを思い出し、「これならできる」だから「こうすればいい」と自分の考えを自信をもって発表する多くの子の姿が印象的でした。どの子も、問題とじっくり向き合って、次の時間からも、もっといろいろな三角形の面積を求めていきたい気持ちが芽生えた様子でした。
画像1 画像1

交通安全について 10月11日

 本校では、4月に「交通安全教室」を行いました。本年度も半分が過ぎようとしています。今一度、交通安全に気を付け、日々の生活を安全に過ごしていけたらと思います。そこで、YouTubeの一宮市公式アカウントに、2本の動画がアップロードされました。ご紹介させていただきます。「交通安全教室(自転車編)」()と「交通安全教室(歩行者編)()というものです。
 ご家庭において、交通安全の確認にご活用いただけると、大変ありがたく存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの学びを 10月11日

 ひまわり学級では、それぞれが熱心に学習に取り組んでいました。算数を行っている学級では、具体物を使ってたし算の計算について理解を深めたり、ワークシートで作図や計算を行ったりするなど、各自のめあてに従って問題に取り組んでいました。国語に取り組んでいる学級では、日記を書き終わった人が、教師に音読を聞いてもらっていました。良い姿勢で抑揚をつけながら上手に読んでおり、感心しました。
 週明けの月曜日は、誰しも物事に取り組む意欲がすぐには高まらない時があります。子どもたちの様子を見て、意欲が高まっていくようにそれぞれに応じた学習形態を工夫し、集中させながら、今週の学びの意欲が徐々に高まるようにと考えられていました。また、子どもたちも集中しながら取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆