7月9日 こんなものがあったらいいな「あったらいいな、こんなもの」の学習です。 こんな便利でユニークなものがあったらいいなあ・・ そう思ったものを考えて、その特徴をまとめたきました。 今日は、グループでそれを発表し質問し合っています。 はいたら、急にサッカーがうまくなる靴 描いたら、それがすぐ出てくる自由帳 かぶったら、猫の言葉が分かる帽子 なるほど! ほしいですね。 7月9日 「けいどろ」がお好き授業の隙間時間に、クラス遊びを決めました。 「けいどろ」と「おにごっこ」 どちらがやりたいか。 結果は圧倒的に「けいどろ」でした。 7月9日 上手にできました「おおきなかぶ」の音読発表会です。 かぶを引っ張る演技もしました。 「上手にできたなと思う人」 「緊張した人」 「緊張しなかった人」 先生が尋ねると、全部に手が挙がっていました。 成功したのがうれしくて、気持ちがハイになったようです。 がんばりました。 7月9日 楽しかったことを思い出して作ってみました『私は今からうんてい(遊具)を作るんだよ』 『あのね、アサガオがさいた時、嬉しかったの』 1学期に楽しかったことを粘土で表現していたようです。 1年生の図工です。 7月9日 物語の中に入り込みました物語文の学習です。 物語の中に、勝手に走り回るバス、空を飛ぶアジの干物、公園で寝ころぶベンチが出てきました。 主人公が鍵を差し込んだ途端に、不思議なことがおこっていました。 『自由になれたんだよね』 『きっと、りいこに感謝してるよね』 子どもたちがつぶやいていました。 すっかり物語の中に入り込んでいました。 6月9日 リンゴはお好き?みんなはどちらだと思いますか? Do you like apples?」 子どもたちがこそこそ話をし始めました。 『きっと好きだよ』 『だってさあ、給食で食べとったもん』 『うん、食べとった!』 子どもはさっと○を作りました。 先生が答えます。 「Yes, I do.」 『イエ―イ!!』 3年生の英語でした。 7月9日 漢字計算教室今日は、テストをしている教室がたくさんあります。 漢字計算教室の締めくくりです。 7月9日 鉢の数が減っていきますだんだん鉢の数が少なくなっていきます。 寂しくなります。 7月8日 保護者会がはじまりましたお忙しい中ありがとうございます。 1、2年生はアサガオやミニトマトの鉢植えをお持ち帰りいただきます。 ビニル袋等をご準備ください。 夏休み中にご家庭でお子さんが水やりをするのを見守ってください。 7月8日 友達の発言に拍手ができる子今日見つけた友だちのよいところを発表しています。 『今日、○○ちゃんが、僕の落とした筆箱を拾ってくれました』 『今日、○○君が、廊下の水拭きを一生懸命していました』 拍手ができる子が何人もいました。 7月8日 今日の給食今日の白身魚のハーブ焼きは「ほき」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いてありました。ドレッシングのさわやかさや、ハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。 7月8日 1000という数1000は100を何個集めた数か。 1000は10を何個集めた数か。 子どもたちが指示棒を持って説明しています。 2年生の算数です。 7月8日 教室の持ち味三角形の3つの角の大きさが180度であることを使って、それぞれの教室で問題を解いています。 自分の座席でつぶやいたことが、みんなにとっての大きなヒントになる場合もよくあります。 『おお!先生、○○君は今日はさえてるね。 2回も連続いいことを言ったよ』 「ほんとだねえ。とてもさえてるねえ!」 とほめ言葉が飛び出すこともあります。 「前に出て説明してください」と促されることもあります。 それぞれの教室のよい持ち味で、学習が進んでいます。 5年生の算数です。 7月8日 あっけにとられて<あっけにとられているうちに、あじは目の前でふわふわと浮かび上がりました。>という一文が出てきました。 「『あっけにとられて』ってどういうことかな? こういう時に辞書が役にたつよね・・・」 辞書は手元にありません。 物語は、アジの干物に鍵をさしたら、アジが空中を飛んだという状況です。 子どもたちは、この状況から、いろいろ想像して発表していました。 何人も発言して、徐々に近い意味が述べられていきました。 『あっけにとられる』って、どんな意味かな? 『あっけにとられる』を演じると、どうなるかな? 7月8日 日新 プールのかわりに…その代わり、みんなで紙相撲を作って遊びました。 自分の顔、先生の顔、好きなキャラクターなど、思い思いの人形を作っていました。 最後にトントン相撲をして楽しく過ごせました。 今日は日新の英語もありました。 数字の練習をし、ビンゴをしたり歌を歌ったり、踊ったりしながらニコニコの子どもたちでした。 7月8日 学校運営協議会会議録【第1回 奥中学校区学校運営協議会会議録(書面)】 1開催日時 令和3年6月14日(月)→中止 2議事(書面) ○学校運営協議会委員について ○学校運営協議会について ・一宮市立小中学校における学校運営協議会の設置等に関する規則 ・一宮市奥中学校における学校運営協議会のあり方について(内規) ○研究の方向性について ○今後の予定 ※奥中学校区学校運営協議会に続いて、第1回奥小学校運営協議会を開催予定でしたが、中止としました。 【第2回 奥小学校学校運営協議会会議録】 1開催日時 令和3年7月8日(木)9:30〜 2場所 奥小学校図書館 3公開 4傍聴人 なし 5出席者10名 6議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和3年度学校運営協議会の組織について ○令和3年度委員長の選出について ○令和3年度の学校経営方針、児童の様子、夏休み出校日、観劇会について ・登下校の現状、課題を確認しました。その後、委員よりできる範囲での下校時の見守りを形にしていくことはできないかという意見が出されました。 ・学校側がSNSを介したトラブル事例を示し、SNSの危険性や使用についての家庭のルール化をどのように児童や家庭に働きかけるかについて議論されました。 ・今年度の運動会の持ち方やねらいについての確認がなされました。 ・夏休み出校日の旗当番について、特に危険な個所についてはPTA役員で、その他の場所はボランティアで見ていくと良いという意見が出されました。 ・観劇会については、感染状況を見ながら、できるだけ実施していきたい。実施の仕方等については、様々なアイデアが委員から出されました。 ・委員が校内を巡回し、児童の様子、感染防止の取り組み状況、熱中症対策の様子を確認ました。委員からは、「児童がとても落ち着いて授業に参加している」という感想が述べられました。 令和3年度 奥小学校学校運営協議会開催予定
令和3年度 奥小学校学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回 6月14日(月)11:30〜奥中学校にて→中止(書面) 第2回 7月 8日(木) 9:30〜本校図書館にて 第3回 10月21日(木)11:30〜奥中学校にて 第4回 11月18日(木) 9:30〜本校図書館にて 第5回 1月23日(日) 9:30〜本校図書館にて 第6回 2月17日(木)11:30〜本校図書館にて 予定の変更がある場合は、メール・プリントにてお知らせします。 7月7日 形が整ってきましたシュートの練習をしています。 ゴールに入ると拍手がわいていました。 練習の後は、3対3のゲーム形式で攻めと守りをしてみました。 バスケットボールらしくなってきました! 7月7日 水墨画に挑戦「墨と水から広がる世界」というテーマで水墨画に挑戦しました。 動画で墨絵のコツを見ました。 墨がどぼどぼ・・・と紙にこぼれてしまっても、それがヒントとなって面白い作品になることも知りました。 またまた新しい世界が広がりました。 7月7日 古くからあるものをさがしました年中行事など古くから残るものについて、インターネットを活用して調べています。 愛知県にいろいろなお祭りがあることを発見したり、お正月のしきたりがいろいろあることを発見したりしました。 たくさん情報を入手することができるので、子どもたちは夢中になって調べていました。 |
|