9月10日 話す力と聞く力がついてきていますスピーチを取り入れています。 3人の子が話をしました。 2年生の時にも話しましたが、ぼくはハムスターを飼っています。 (中略) ねむるときはボールみたいにまんまるになります。 一番かわいいのは、食べている時です。 口の中にエサをいっぱい入れて、ほっぺをふくらませてもぐもぐします。 めっちゃかわいいです。 皆さんもぜひハムスターを飼ってみてください。 3人とも家でしっかり原稿を書き、みんなの前で堂々とスピーチをすることができています。 みんなも集中して話を聞いており、拍手もたくさんしています。 話す力と聞く力がついてきています。 9月10日 学校生活が平常にもどってきました夏休み明けの心身の健康、手洗い・消毒のサイクル、はじめてタブレットの活用の不安も落ち着き、平常の学校のリズムが確立できてきました。 1週間の締めくくりの金曜日です。 9月9日 1年生 保健の先生のお話9月9日 たねのプレゼントある子がクラスの人数分の種を集めてもってきてくれました。 みんなへのプレゼントです。 「家に帰ったらさっそく育ててみよう」 「〇〇さん、ありがとう」とどの子もうれしそうです。 アサガオを育てたことで、いろいろな花に興味を持つことができた1年生。 花が咲いたら、教えてくださいね! 9月9日 日新 音符を見ながら感染対策で歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりすることはできません。 今日は、音符を見ながらリズム打ちをしました。 タンバリンのチーム、カスタネットのチームに分かれて叩いていきます。 最初は自信がなさそうな子供たちでしたが、練習していくたびに上手になっていきました。 9月9日 今日の給食しらすは、カタクチイワシの他に、イカナゴやウナギ、マイワシ、ウルメイワシ、アユ、ニシンなどの稚魚のことを言います。愛知県で獲れるしらすは、主にカタクチイワシの稚魚です。今日は愛知県産のしらすを入れたつみれ団子の汁物でした。 9月9日 二兎を追って二兎を得る2学期の目指すこと、 5年生の3月までにできるようになりたいこと、 いま大切にしたいこと・・ 「いつもの活動を大切にしたいですね」 毎日の積み重ねで日々成長してきます。 最後は学年目標を全員で再度確認しました。 「『二兎を追って二兎を得る』これはとても難しいことです」 難しい目標を掲げ、着実に前進していく5年生です。 オンライン学年集会の後は、楽しいオンライン学年レクリエ―ションをしていました。 難しいことも楽しく取り組みます。 今日の学年集会も、二兎を追って二兎を得ました。 9月9日 笑顔いっぱいの授業「山小屋で3日間過ごすことになりました。 もって行けるものは5つだけ。 さて、あなたのグループは何を持っていきますか?」 これが今回の課題です。 グループで相談した後、発表しました。 時間が分かるものやケータイなどの通信手段、 ゲームなど、みんなで楽しめるもの、 タオル、布団、寝袋、ぼうし、おかし、チャッカマン・・・・ ゴキブリ退治の殺虫剤、虫よけなどというものもありました。 グループごとに異なっていて、興味しんしんでお互いの発表を聞いていました。 感心する声もありましたが、笑顔がいっぱいあふれていました。 9月9日 感染症から身を守る!測定後は養護教諭による授業です。 コロナウィルス感染症についての話でした。 ウィルスがどのような経路で体に入ってしまうのか。 予防するには何が大切なのか。 子どもたちの中には、難しい言葉をよく知っている子が意外に多くいました。 『ソーシャルディスタンスを取ることが大事だよ』 と言って、手を広げてみたり、 『ワクチンは2回打つんだよ』 『デルタ株は、子どもでも感染しやすいからあぶないんだよ』 と、あちこちからつぶやきが聞こえたりしていました。 『鼻マスクやあごマスクだと感染しちゃうんだよ』 先生が言おうとすることを先に呟いている子もいました。 「早寝・早起き・朝ごはん等、生活のリズムを整えて免疫力を高めることは、とても大事 なことです。 明日から、生活リズムチェックをしましょう」 ピンク色の用紙が配付されました。 ご家庭でもよい生活リズムとなるようお声掛けをお願いします。 9月9日 外国の人と話す経験を積もうALTの先生を交えての授業です。 What did you eat? とALTが聞きます。 子どもが答えます。 I ate curry rice. What did you eat? I ate ramen. 「らーめん?いいね!何が好き?僕はね・・・」 ALTの先生は、フランクに英語で受け答えをしています。 言葉はよく理解できなくても、雰囲気やところどころ分かる単語で、子どもたちは内容を理解していっています。 外国の人と話すときの雰囲気やテンポ、リズムが体験できています。 9月9日 鎌倉幕府はなぜこの場所に置かれたのか『後が山なので、敵から攻められないと思います』 『海から幕府までの道が一本道で、海から敵が来たとしたら、様子が丸見えです』 仲間の発言からこの場所がとてもよい条件であることが分かってきたようです。 6年生の社会です。 9月9日 手洗いをしっかりします教室に入る前に、手を洗っています。 9月9日 質問したから分かったこと夏休み中の出来事を発表しています。 豪華なホテルに泊まったこと、お母さん、おばあちゃん、姉妹でお出かけしたことなどが発表されていました。 『豪華なホテルのプールはどうでしたか?』 「雷が来ていたので、入れませんでした・・」 あらまあ・・ 質問から、ちょっと悲しいエピソードもわかりました。 質問すると、色々なことが判明していくことが理解できました。 9月9日 2回繰り上がりのある筆算今日は、筆算の学習です。 一の位も十の位も繰り上がる筆算です。 2回繰り上げる筆算は初めてです。 やり方はわかりました。 「さあ、じゃあ今日は問題をたくさんして慣れようね」 シーンとした中、子どもたちは、黙々と取り組んでいました。 9月9日 今日のめあてがヒントになっている説明文「どうぶつえんのじゅういさん」の学習です。 今日は、第3場面の読み取りです。 「いつのことが書いてあるか、何の動物のことが書いてあるか」が最初の問いです。 『先生!今日のめあてがすごくヒントになっているね』 子どもたちはよく見ています。 全員すらすら記入していました。 9月9日 説得力に脱帽「犬と猫と、飼うならどちらを選びますか」のテーマで、グループで話し合いました。 自分のグループはどちら派かを決めるための話し合いだったようです。 代表者が発表していました。 「犬です。家に帰って来て玄関を開けた時、出てきてくれるのがいいなと思います」 「猫です。慣れたらすりすりしてくるところがいいからです」 「犬です。初心者には飼いやすいと思うからです」 色々な意見が出ていました。 こんな意見をノートに書いている人がいました。 「犬は人の人生を変えることができる。 人懐っこくて飼い主への忠誠心が強く、番犬としての役割ももつ。 感情を全身で表現する感じがかわいいし、愛情表現をストレートにしているところがいい」 言葉を調べながら、一生懸命書いたそうです。 深く頷けました。 9月9日 夕日がせなかをおしてくる詩の授業です。 「夕日がせなかをおしてくる」を学習しています。 今日は、何度も音読をしました。 背中に夕日がいっぱいあたっているシーンもイメージしました。 セリフになっているところは、2グループの交替で読んでみました。 最後にノートに感想を書いていました。 「この詩は、とてもリズムがよいので読みやすい。 特に、2回出てくる【さよなら さよなら さよなら 太陽】のリズムが気持ちいい。」 「【あしたの朝 ねすごすな】が2回あるけど、意味がちがうんだということに気がついた。」 次の授業の課題に発展するような内容を書いていました。 「先生の授業が楽しいです」と書いている子もいました。 明日の詩の授業が楽しみですね。 9月9日 レシーブのコツソフトバレーボールの授業です。 今日はレシーブの仕方を学習しています。 しばらく練習した後、先生のもとに集合しました。 「次のポイントは膝を使うことです」 一人が投げたボールを、先生は膝を使ってうまくレシーブで返していました。 その後の練習は、膝を意識して行っていました。 少しずつうまくなっていきます。 早くゲームができるようになるといいですね。 楽しみです。 9月8日 自動手指消毒器手をかざすと消毒液が噴霧されます。 うまく表示されないこともありますが、指の温度(体温)も測定できます。 子どもたちの体調管理への意識が高まるのではないかなと思います。 積極的に使っていきたいと思います。 9月8日 休み時間の過ごし方運動場工事のため、外に遊びに行くことはできません。 「エコの学習クイズをやってもいいですよ」と言われていた4年生。 タブレットでクイズを解いている子、机の上で定規や消しゴムでおはじきをしている子に分れていました。 両方とも楽しい過ごし方です。 予冷が鳴ると、さっと立ち上り、手を洗い、消毒をし、名札でチェックして授業の準備に入りました。 |
|