最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:39
総数:905645
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
カレーソフトめん
大豆と小魚の揚げ煮

 給食で定番のソフトめんですが、「ソフトスパゲティ式めん」という名前で、学校給食向けに開発されました。ミートソースやカレーソース、和風の料理など、どんな料理にでも合わせられるように考えられました。
 ごちそうさまでした。

4月27日(火) 春の遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は春の遠足でした。午前中、多加木公園へ行きました。
 天気に恵まれ、友達と遊んだり、春の生き物を観察したりしました。

 楽しい時間を過ごすことができました。

4月26日(月) 給食委員会の活動

 給食委員会では、コンテナ室で、食缶を運んだり、牛乳瓶の整頓をしたりしています。給食当番の手助けを率先して行う姿は、とても頼もしいです。
画像1 画像1

4月26日(月)遠足に行きました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森本中央公園まで遠足に行きました。
クラスや学年で仲を深めるためにドッチボール大会を行いました。みんな一生懸命ボールを投げたり、必死に避けたりしていました。その後は遊具で楽しく遊びました。

4月26日(月) 春の遠足に行きました 1年生

画像1 画像1
 今日は、春の遠足で多加木公園まで歩いて行きました。
交差点では左右の安全を確認して手を挙げて渡り、安全に歩くことができました。
公園に着いてからも、きまりを守って仲良く遊ぶことができました。
他のクラスの友達とも関わることができ、笑顔いっぱいの遠足となりました。

4月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
わかめ汁
キャベツ入りつくね
(おこのみソース)

 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。どの部位のわかめにも食物繊維や、ミネラル類が豊富に入っています。
 ごちそうさまでした。

4月26日(月) 英語の学習 6年生

 英語の学習の様子です。アルファベットの読み書きの練習をしたり,好きな動物について話したりしました。みんな一生懸命,授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)  遠足に来たよ  4年生

 4年生は、森本中央公園に遠足に来ています。
 ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりしました。
 天気も良く、みんなで楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工の時間は、写生大会の作品づくりに取り組んでいます。「かきたい物を大きくくわしくかこう」というめあてです。物をじっくりと観察したり、絵の構図を確かめたり、真剣に取り組んでいました。下絵が終わると、いよいよ彩色です。楽しみです。

4月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
呉汁
ひじきのいため煮
チョコクレープ

 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。
 ごちそうさまでした。

4月23日(金) 授業の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語と理科の風景です。
英語は、好きな色について英語で話す練習をしました。
理科は、天気の変化について学びました。

4月23日(金)  時計の見方を勉強したよ  2年算数

 時計の見方を勉強しています。
 一日の生活時間に照らし合わせて、時刻を確認していきました。
画像1 画像1

4月23日(金)  遠足のお話  ひまわり学級

 3時間目に来週行われる遠足のお話を聞きました。
 日にち、場所、注意事項をひとつひとつ聞いていきました。
 楽しみですね。
画像1 画像1

4月22日(木)PTA総会を行いました

 本日は、PTA総会を開催しました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。会では、令和2年度の役員の方に、感謝状を送りました。本日参加されなかったご家庭には、資料をお子様を通じて配付します。ご一読ください。本年度も、PTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)学級懇談会を行いました

 本日、学級懇談会を行いました。各学年で輪になり、担任紹介を含めて和やかに会が進められました。どの学年の保護者のみなさんも、熱心に話を聞いてくださり、ありがとうございました。また、お困りごとがございましたら、いつでもご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
八宝湯
鶏肉のマリアナソース

 八宝湯には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。
 ごちそうさまでした。

4月22日(木)  写生会にむけて  6年図工

 写生会に向けて、作品作りに取り組んでいます。
 校舎内の風景を自分なりの感性でとらえてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(木)写生会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の書きたいものを、視点をもって大きく描いています。
立体的に書くことはなかなか難しいですが、先生にアドバイスをもらい一生懸命描いています。

4月22日(木)  畑の草取り(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、ひまわり学級では畑の草取りをしました。みんな一生懸命がんばっていました。
画像2 画像2

4月22日(木) 図書館もにぎわっています

 中間放課になると、外では、元気よく体を動かす丹西っ子の声がしています。図書館をのぞいてみると、本の貸し借りに来ている丹西っ子がたくさんいて、驚きました。委員会の子も、大忙し!!!たくさん本を手にとって、心も豊かになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473