10月5日 「なんか」があるとどう違う?【だれもぼくにお手紙 くれたことないんだ。】 【だれもぼくにお手紙なんか くれたことないんだ。】 「なんかがあるのとないのとではちがうのかな?」 『【なんか】があると、悲しいことがよくわかる』 『気持ちがよく伝わるよ』 子どもたちはすぐに反応しました。 ことばの感覚が鋭くなっています。 10月5日 6年1組 研究授業子どもたちのつぶやきがさえていました。 宮沢賢治は何を伝えたかったのかな・・ タブレットを活用して、お互いの考えを書き込み、それを見ながらグループで討論をしていました。 他のグループの様子もタブレットで自由に見ることができるので、参考にすることもできていました。 人生観について、語りあうことのできる集団に成長しています。 日々の学びの成果がはっきり見て取れました。 10月5日 学年体育 表現学年体育で「表現」の学習をしました。 各クラスで楽しく踊ってきました。 集団でやるのは初めてです。 気持ちをそろえて笑顔で踊れるように練習していきます。 10月4日 キャンプに向けてキャンプ実行委員の子どもたちが集まって話し合いをしたり、先生からの指示を受けたりと、隙間時間を使って活動しています。 着々と進めています。 10月4日 リーダー会今日の任命式を受けて、前期と後期の学級委員が引き継ぎをしました。 学年主任の先生から激励のお話がありました。 今月は、校外学習や運動会があります。 子どもたちで計画することも出てきます。 仲間の力をうまくまとめて、いろいろな取り組みを成功させましょう。 10月4日 今日の給食今日の給食には、湯葉や豆腐、厚揚げ、赤みそや納豆といった、大豆から作られている食べ物がたくさん登場します。大豆はいろいろな食べ物にすがたをかえています。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。 10月4日 タイピングの練習今日は、パソコンでローマ字の練習をしました。 楽しいソフトを使ったタイピングの練習です。 夢中になって取り組んでいました。 カシャカシャと早く打てるようになるといいね。 10月4日 生きている仲間動物や植物も人間同様にかけがえのない命をもっていること、命のあるもの全てを大切にすることを学びました。 「給食を残さずに食べようと思う」 「募金をして処分されている犬や猫を助けるようなことをしたい」 そんな発言がありました。 10月4日 4年 ダンス10月4日 「来ないよ」ではだめ!ガマ君のセリフです。 【ぜったい来やしないよ】と言っています。 「ここってね、『ぜったい来ないよ』ではだめなの?」と先生。 『ダメ―!』 「なんで?」 『だって、なんか、そんなもんじゃない』 『ぜったい来ないって感じがしないもん』 『気持ちが入ってない感じだもん』 『【来ないよ】だと、ただのあきらめみたいな感じがする』 『うん、怒りの気持ちが入っていない』 一つのことばをとことん考え抜くことができる子どもたちです。 10月4日 ブロックの並べ方は大事です「計算の仕方を考えよう」がめあてです。 12+4=16 ブロックを使って考えました。 ブロックの並べ方がよくないとの意見が出ました。 『5こと1こに分けて並べるんだよ』 今までの学習をもとにつぶやいていました。 10月4日 英語で言えるもん フルーツの名前今日のテーマは、フルーツの名前です。 ビンゴゲームをしながら覚えました。 カタカナではない、英語の発音もきれいにできました。 10月4日 6年4組 研究授業自分の考えを書き、グループで発表し合いました。 グループとしての考えをまとめることになりましたが、なかなかうまくいきません。 先生は、まとめることができた班の子たちには、どんな手順で話し合いを進めたかを聞いていました。 また、まとめることができなかった班には、なぜ悩んだかを聞いていました。 どの班も、「なるほど!」と思わせる意見を言っていました。 先生は、それぞれの班の学びの過程にどんな尊い価値があったかを的確に伝えていました。 それぞれの班から出た発言と先生の助言が、これからの学びの大ヒントになりました。 子どもたちが深く深く考えていることが分かりました。 さすが6年生です。 10月4日 バトンを渡すリレーの授業です。 今日は、バトンパスの練習をしました。 はじめは、どうしてもスピードがガクンと落ちてしまいます。 バトンもなかなか渡せませんでした。 徐々にタイミングが合っていきました。 10月4日 みんなに任命状をお渡ししますー任命式ーオンラインで実施しました。 呼名に対して、立派な返事が返ってきていました。 その後、校長先生からお話がありました。 みんなの前で演説し、いろいろな子から支持を得て就任しました。 選挙をすると、その結果が気になります。 でも、それ以上に着目すべきことは、この取り組みで一人一人が何を学んでどんな成長をするかです。 先週、ボランティア活動をしていた人がたくさんいました。 一人一人が立派な役割をもって活動しています。 紙の任命状はありませんが、奥小学校の皆さん一人一人に目に見えない任命状をお渡しします。 10月1日 今日の給食今日の給食に使われている「いわし、にんじん、ほうれんそう、ブルーベリー」には、目の働きを助ける栄養素が多く含まれています。これらの食べ物はもちろん、普段の食事でも好き嫌いをせずに食べて、体の健康を保ちましょう。 10月1日 見て見て!一生懸命作りました! 感想も書きました。 どんな点を工夫したかも書きました。 どんな思いをどう表現したかが大事。 「見て見て!」 自慢の作品ができました。 10月1日 見守りボランティアさん、ありがとう!階段や坂道の上に散らばった砂をはいている子たちもいました。 「そこは走らないよ。あぶないからね」という声も聞こえました。 ボランティアさん、ありがとう! 10月1日 6年3組 研究授業宮沢賢治の「やまなし」にこめた思いを探りました。 タブレットのジャムボードを使って、全員の意見を見合い、グループで話し合いました。 タブレットが文房具として使われていきます。 さすが6年生です。 よい意見が出るたびに拍手がわきます。 活発に意見交換をしていました。 他学年の先生たちにとっても、とてもよい研修になりました。 10月1日 授業力アップを図る分数の学習をしています。 今日は、訪問アドバイザーの先生にお越しいただきました。 授業のどこをどう改善していくと、子どもたちの学びが深まるかを助言していただきました。 授業力アップのため、日々努力をしています。 |
|