最新更新日:2024/11/27
本日:count up67
昨日:318
総数:1114026
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

得意分野を引き出す

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 体育
Tボールです。

野球をやっている児童が、
みんなにお手本を見せました。
なぜ上手くいったのかを
考えて発表していました。

上手に打てることだけを求めていません。
打つのはまだまだだけど、
何が必要かを導き出し、
それができるように、
上手な子を観察し、
練習を繰り返す児童こそが、
体育の授業の
「問を立てる」子です。

画と画の間(書写)

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 書写

「貝」「春」「書」「思」「顔」
硬筆の練習です。
丁寧になぞって、それから試写です。

よく集中できていました。
そして、大変上手でした。
上手になってきました。

資源回収 10/30

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA資源回収が、近づいてきました。
ご準備よろしくお願いします。

ここまでにいただいたアルミ缶の志は、
バケット2袋となりました。

よろしければ、
西渡りにかごがあります。
また、ご協力ください。

心も満タンに♪♪♪

画像1 画像1
画像2 画像2
学校中が、
幸せオーラに包まれた瞬間でした。
食べ終わるまでに回りきれませんでした。
一部の紹介でごめんなさい。

でも、
この2つのお弁当に出会えて幸せでした。

☆☆食べ尽くせる愛情☆☆
大好物なのが一目で分かりました。

☆☆食べられない愛情☆☆
うれしくて食べられないそうです。

いろいろあっても、
最強の応援団がそばにいるんだね。

保護者の愛情にはかないませんが、
私たちにも、愛情を注がせてください。

順に たして ひく

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2 算数
3つの数の計算

7+3−8
こんな内容の仕上げに入っています。

1の2ローカルルール?
レベル4に挑戦するためのステップです。

今もエーデルワイス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 音楽
音楽教材の定番、
「エーデルワイス」を
木琴・鉄琴で演奏しています。

古い楽器も整備し、
2人に1台を確保しています。

たくさんだから準備も片付けも大変です
段差を通過させるするとき、
どの子も本当に丁寧に扱っていました。
驚いています。

弁当の日

画像1 画像1
10月食育だより
→ 10月食育だより
10月献立表
→ 10月献立表  掲載しました。

今日は弁当の日です。
お休みの日に、朝から大変だったと思います。
ありがとうございました。
その分、子供たちは本当にうれしいみたいです。
秋空にも恵まれて、
いつになくウキウキ感を感じました。

お昼の報告を楽しみにしてください。

今日の給食(10/1)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ひじきごはん、さばの塩焼き、ほうれん草とたくわんの和え物
 ふだま汁、牛乳

 今日から10月が始まりました。一日の気温差が大きく、体調を崩しやすい時期ですがしっかり給食を食べて、10月も元気に過ごしましょう!
 10月最初の給食は栄養満点ひじきごはんでした。ひじきは苦手な子が多い食材ですが、骨を丈夫にするカルシウムやお腹のちょうしをととのえてくれる食物繊維が多くふくまれています。今日の給食のように混ぜごはんにすると食べやすくなりますね。ご家庭でも作ってみてくださいね。

 <材料4人分>
 ・乾燥ひじき:4g ・鶏肉:40g ・にんじん:30g
 ・油揚げ:8g   ・コーン:20g ・ごはん:茶碗4杯分
 ・砂糖:大さじ1  ・しょうゆ:大さじ1  ・みりん:小さじ1
 <作り方>
 1.ひじきは水で戻しておく。
   鶏肉、にんじん、油揚げは食べやすい大きさに切る。
 2.鍋に油をひき、鶏肉を炒める。
 3.にんじん、ひじきを入れる。
 4.油揚げ、コーンを入れる。
 5. 調味料を入れる。
 6. 具材とごはんを混ぜる。

1年生水曜日の下校

画像1 画像1
1年生の単独下校を
回避するために行ってきた、
水曜日6時間目の居残りを、
前期で終了いたします。

後期から、1年生は、
5時間目終了後に、
通常の下校をします。

就学時健診 予定通り

画像1 画像1
令和4年度就学児童の
就学時健診は、
緊急事態宣言が解除されましたので、
予定通り実施します。

日時:10/6(水)13:10〜15:30
受付:体育館 13:10〜13:30
その他
・在校生は13:10に一斉下校
・下校中の児童との事故にご注意ください。

アイデアもりもり

画像1 画像1
 3年生の外国語活動の授業で、みんなに「何が好きですか」と、聞くのだそうです。
 このチームは、廊下での実地調査を提案しました。
 アイデアは止まらず、他学年の廊下でもインタビューに挑戦し、統計を取るそうです。

教科を横断して学びが広がります。

「挑戦する子供」
「思いやりのある子」
本校の目指す児童像です。

こま職人登場

画像1 画像1
1年生がどんぐりごまを作ったようです。
できばえを見せに来てくれました。

一番長く回っていたこまは、
全くブレがなく、
精密機械のようでした。

負けてしまったけど、
他の子のこまも、
大変上手にできていました。

この週末にお家の人と
どんぐりを拾って、
もう一度作るそうです。

北小バルーン作戦

画像1 画像1
緊急事態宣言が解除されますが、
バルーン作戦は継続です。

ただし、傘差し登下校については、
視野を狭くしていますので、
8日まで続けた後、
後期が始まる11日からは中断する予定です。
10/2(土)の職員会議で決定します。

ここまでのご協力ありがとうございました。

児童の皆さんも、
面倒くさがらずに守ってくれてありがとうね。

お米からバームクーヘン

画像1 画像1
それぞれの資料から導き出したことを
つなぎ合わせて、
「なぜ」を追求しました。

自ら課題を見つけて解決に導く。
「問いを立てる」は、
新学習指導要領のキーワードです。

・見せ方 ・オリジナリティー
・笑顔  ・安心安全
・全ての人のために(アレルギー)
・販売作戦  ・おいしさ

誰一人お客さんはいません。
みんなで学びを楽しんでいました。

いよいよ、
社長さんの登場間近ですね。

新しい季節 見〜つけた

画像1 画像1
1年生の生活科です。

校庭の隅々まで目をこらして
新しい季節を探していました。

写真には収まらない、
花の香り、
虫の音色
澄み切った空気感
 
豊かな感受性も身に見つけます。

犬山城「堀」発見

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日報道されたお堀の発掘現場です。
歴史まちづくり課が、
今週末に一般公開と、
説明会をするそうです。

埋め戻す方針のようですので、
本校の総合的な学習のために、
記録写真を提供いただくように、
お願いしてきました。

悠久の歴史ロマンを感じます。

NET授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北小オリジナル
NET(ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー)
によるトーキング授業です。

外国語科とは別に、
ジェームスが
楽しいイングリッシュゲームをしながら、
トーキング力を高めます。

5の2の様子です。

ドンじゃんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ツリハパークのアスレチックは、
絶好の遊び場です。

季節もよくなり、
たくさんの児童が集います。

今日は、楽しそうなドンじゃんけんに
出くわしました。
3人だから、必死です。

ミクロの世界へようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、
顕微鏡の使用方法をマスターします。
今日はそのスキルテストでした。

プレパラートを
接眼レンズで割ってしまった経験、
お父さんお母さんありませんか。
中学校の先生の前で、
緊張しながらやった覚えがありませんか。

1組の子供たちは上手にやっていましたよ。
これなら中学校でも大丈夫です。

車山を面彫りでほろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が版画を始めました。

犬山祭の車山を題材にして
下絵の真っ最中です。
とっても集中して取り組んでいます。

楽しいのでしょうね。
できばえも、なかなかです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 芸術鑑賞会→11月以降へ
10/15 芸術鑑賞会(栗栖小交流)→11月以降       修学旅行(6年)→11/10・11へ
10/16 修学旅行(6年)→11/10・11へ
10/18 任命式 後期相談週間5日間
10/19 クラブ

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269