最新更新日:2024/09/28
本日:count up78
昨日:57
総数:578759
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月13日(水) 理科「水溶液の性質」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「水溶液の性質」について学習しています。
今日は、「塩酸に金属を入れるとどのようになるか」を実験を通して調べました。
アルミニウム、鉄を塩酸を入れた試験管に入れて、様子を観察しました。
「泡が出てきた」「泡の出る間隔がどんどん短くなっている」等、変化に気付くことができました。「1日置くとどうなるかな?」明日、また観察をします。

10月13日(水)

 小学校に入って、初めての「絵具」。水入れの4つの部屋の意味、パレットの使い方などを学習し、1色の絵具を水の量を調整して、濃く塗ったり薄く塗ったりして、おいしそうなブドウにしました。
 その後は、3色の絵具から虹の色7色を作り、カラフルなブドウを完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水) 図工の授業【2年生】

 図工の時間に校外学習の思い出を絵に表しました。イルカショーやマイワシのトルネード、ペンギンたちなど心に残ったことを楽しく絵に描きました。クレパスと絵の具を上手に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(水)秋見つけ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の時間に秋見つけをしに、校庭へ出かけました。

まだまだ暑い日が続いていますが、
「上の方の木の葉っぱの色が少し変わっているよ!」
「赤い葉っぱが落ちている!」
と校庭を見渡すと少しずつ秋が近づいていることに気が付きました。

もっと観察をしたい!
木の実や葉っぱを使って工作をしたい!
とやりたいことがどんどん膨らむ子どもたちでした。

10月13日(水) 運動会練習 【4年生】

 雨の予報が、みんなの願いが通じて晴れました!外で、衣装を着て練習をすることができました。みんないつも以上に気合が入りました。
 どんな発表になるか、当日楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)ハッピーになろう2【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会が近づいてきました。
写真を撮っていると「本番のお楽しみだよー」と子どもたちのテンションもマックス。
ぜひ、4年生の雄姿を見に来てください!

10月13日(水)新美南吉を読む【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書館司書さんのブックトークの時間でした。
授業で名作「ごんぎつね」を勉強して、さらに作者の生い立ちや他の作品を知ることできました。
図書館には、新美南吉の本がたくさんそろっています。
ぜひ、読んでくださいね。

10月13日(水)ちいちゃんのかげおくり【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から物語文「ちいちゃんのかげおくり」が始まります。
まずは、新出漢字をしっかり覚えます。

この物語は、戦時中の悲しいお話です。
先生から、その当時の一宮市の様子を見せてもらいました。
「空襲」という言葉も初めて知る子どもたち。
物語を通して、学ぶことはたくさんあります。

10月12日(火) ハッピーになろう 【4年生】

 運動会の衣装づくりをしました。4年生は、一人一人の背中に文字を表します。本番では、全員そろって、感謝の気持ちや成長を伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 運動会「旗」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の集団行動で使用する旗にそれぞれ思い思いの言葉を書き、手形を押しました。
みんな思いを込めて真剣に取り組んでいました。
運動会当日、子ども達が運動場の空になびかせます。楽しみにしていてください。

10月12日(火) 算数 大きな円をかこう 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で円について学習しています。今日は大きな円をかく方法を考えました。長い巻き尺を使って、運動場に半径4mや半径6mの円をきれいにかきました。

10月12日(火)掲示板【3年生】

画像1 画像1
 東階段の踊り場に設置してある学年掲示板には、行事の様子や、日ごろの授業の様子などが掲示されています。来校された際には、ぜひ学年掲示板もご覧になってみてください。

9月12日(火)chromebookを活用して【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で「秋の楽しみ」を学習しました。
季節感を感じる行事や食べ物などを発表し、各自chromebookを使って「マッピング」をしてみました。
子どもたちは画面上で、秋を感じる言葉を入力し、上手に図に表していました。
「秋の七草」…あなたはいくつ言えるかな…。

10月11日(月) デジタルの日 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「デジタルの日」ニュースでやっていたのを見た。という声が朝の教室で子ども達の間から聞こえてきました。
末広小学校にも2学期からタブレットが導入され、様々な教科で活用中です。
今日は、国語の「やまなし」で中心人物の心情曲線をプログラミングしたり、算数の復習問題でJamboardを使って考えたりしました。
学習の中でもデジタル化が進んでいます。子ども達もタブレットを活用して調べたり、考え方を発信したりすることが大好きです。そんな中で、「書く」ことや「対話をする」こと等、基本的な部分を大切にしていきたいです。

10月11日(月) 秋を感じる 【4年】

 音楽では、「もみじ」を題材として、学習しています。もみじの歌詞の意味を確認しながら、歌っています。二部合唱をするために、ふしの重なりや響きの美しさを感じ取りました。音楽の授業でも秋を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 図工 「テープカッター」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でテープカッター作りを行っています。
糸のこぎりでのカットも終わり、それぞれ好きな絵柄を描いて着色をしています。
オリジナルテープカッターの出来上がりが楽しみです。

10月8日(金)作品の良さを見つけよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した図工の作品の鑑賞会を行いました。とびらを開ける前の世界と、開けた後の世界がどうなるのかを作品を見せながら一人一人発表しました。友達の作品をじっくりと味わっていました。

10月8日 図書館オンライン見学 【2年生】

 中央図書館で働いてみえる方に子供たちがZoomで質問をしました。「図書館には何冊本がありますか。」や「2年生へのおすすめの本はありますか。」などたくさんの質問をさせていただきました。子供たちはとても熱心にメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)図工 ひらいて広がるふしぎなせかい【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、作った作品の鑑賞会を行いました。友達の作品を見て、「たまごから出てくるのが面白い。」や「丁寧に色が塗ってあって、きれいだからまねしたい。」など様々な感想を書いていました。次の図工の作品作りも楽しみです。

10月7日(木)秋の校外学習その1【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、鞍ヶ池公園とトヨタ会館へ行きました。社会で学習した自動車について、実物を見たり説明を聞いたりしながら調べました。みんな一生懸命しおりにメモをしていました。調べたことを今後の社会の学習に生かしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102