最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:44 総数:785733 |
10月13日(水) まどからこんにちは (そよかぜ)
2年生の図画工作ではカッターナイフを使った作品作りをしています。
今日は、先週下書きした窓枠の線に沿ってカットして、まどを作りました。曲線の部分が難しく、少し凸凹してしまいましたが、出来栄えに満足していました。安全に気をつけて取り組みました。 10月13日(水) 運動会に向けて (6年生)
日曜日に行われる運動会に向けて、徒競走の順番や、演技場所を記したプリントを配ります。子どもたちは毎日、運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。当日は子どもたちの勇姿を目に焼き付けていただけたらと思います。
10月13日(水)音楽の授業(4年生)
音楽の授業風景をパチリ!
曲に合わせ,2拍子を感じながら指揮をしてみたり,音楽記号の名前や意味を確かめたりしている場面です。 10月13日(水) おもちゃフェスティバルの準備 (2年生)「重さを変えてみよう。」 「ボールがよくとぶにはどうしたらいいかな?」 「可愛く飾り付けをしたほうが喜んでくれるんじゃないかな。」 よく考えて、話し合いながらつくる姿が見られました。 10月13日(水) 顕微鏡をのぞいてみたら (5年生)
理科の授業では、顕微鏡の使い方を学習しました。実際に花の花粉を観察してみました。100倍や400倍で見えるものに、子どもたちは興味津々でした。
10月13日(水) 算数 (3年生)
算数で円の学習をしています。今日は身近にあるものを使って円をかくことに挑戦しました。道具箱の中から、のりやセロテープなど、さまざまなものを出して一生懸命円をかこうと頑張っていました。学習の最後に、いろいろなところに円が使われていることにも気づくことができ、よい学びとなりました。
10月13日(水)どうとく「とりかえっこ」(1年生)
今日の道徳では、学校での楽しいことについて考えました。
教科書のお話では、幼稚園の子と小学生の主人公が入れ替わるというものでした。 はじめは「べんきょうやだな。」と思っていた主人公が、幼稚園の子から小学校での楽しい出来という事をたくさん聞き、小学校での楽しさに改めて気づくというお話でした。 自分たちの生活を振り返って、学校やクラスの楽しいことをたくさん考えました。 「みんなと勉強ができること」「みんなと遊べること」「係の役割ができること」 「みんなが掃除をがんばってくれて、きれいな教室で勉強ができること」など・・・ たくさん発表することができました。 10月12日(火) 音読劇に向けて:国語 (2年生)10月12日(火)給食当番楽しいよ(1年生)
1学期より給食当番の仕事がとても上手になりました。先生が手伝わなくても、自分たちだけでやれます。今日も、おかずやご飯が残らないように真剣な顔でよそっていました。
10月12日(火) 枝豆の収穫 (そよかぜ)
学級園で育てていた枝豆の収穫をしました。一粒の種が立派に大きく育ち、たくさんの実ができていました。みんな汗をかきながら一生懸命にとっていました。
10月12日(火)運動会本番近づく(4年生)
運動会本番が近づき,練習時間も残り少なくなってきました。1時間目は,まだ運動場の状態がよくなかったので,屋内運動場での練習になりました。初めて袖を通した法被姿に気合が入ります。がんばるぞ!
10月12日(火) もうすぐ運動会 (3年生)10月12日(火)図工の学習(5年生)
今日の図工の学習では、はにわづくりに取り組みました。自分がイメージするはにわの大きさに合うようにねんどを練り上げ、形を整えました。明日は、細かいところにまでこだわって完成を目指しましょう。
10月11日(月) 英語の授業 (5年生)10月11日(月) 算数の学習 (3年生)
算数「重さ」の学習では、まず、教科書の天秤を作って、重さの直接比較をしました。
次に、一円玉を使って、任意単位による比較をしました。1円玉で1gを体感しました。 10月11日(月) 表現運動のポンポン(2年生)10月11日(月)50メートル走の練習10月8日(金) 授業風景 (5年生)
集中して授業に取り組む姿は、さすが高学年です。過ごしやすい季節になり、学習も運動会練習も頑張っている子どもたちです。
10月8日(金) 運動会の練習 (5年生)
今日の運動会の練習では,徒競走の練習を行いました。基本動作や並び順,入退場の仕方,結果発表の仕方などの確認をしました。運動会に向けて意識の高まりを感じる練習になりました。
10月8日 運動会練習 3年生
3年生は80M走と「今小オリンピック72021」を行います。「今小オリンピック72021」は、トラックリレーから始まりサッカーボールのドリブル競争で終わります。いろいろな競技があります。みんなで力を合わせて取り組んでいます。
|
|