この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

9/14 分数を含む方程式

1年7組の数学です。

「分数」と聞くと苦手な人がいます。
「方程式」と聞いても苦手な人がいます。

その両方が混じると・・・。
なかなか手ごわい。

がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 今朝の昇降口

昇降口にある下駄箱と傘立てです。

靴がきちんとBOXに入れてあります。
傘は広がらないように留めて置いてあります。

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 半立体構成

1年5組の美術です。
半立体構成作品のアイデアスケッチを描きました。

イメージしやすいように、先生は見本をいくつか示しながら説明しました。
子どもたちはどんな作品を作るのでしょう?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 応援旗の作成

3年生が応援旗を作成していました。
毎日少しずつ進んでいます。

まだ全体像が見えてきませんが、どのクラスもなかなかかっこいい原画でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 演舞の練習2

まずは演舞の振り付けを覚えなくてはなりません。
個別や数人で練習をし、全体で合わせます。
わいわい言いながらがんばってます。
クラスの協力が大切です。

(上)3の4(下)3の2


画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 演舞の練習

3年生の演舞の練習が始まっています。
コロナのために限られた時間しかありませんが、子どもたちはがんばって取り組んでいます。
(写真)3年6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 支えてあげるよ

2年3・4組の女子体育の一場面です。

このスターティングブロックだけ、後ろのピンがありません。
スタートのはずみで、ずれないように友達が支えてくれます。

いい光景ですね。
画像1 画像1

9/10 スタートからフィニッシュまで

2年3・4組の女子体育です。
短距離走のスタートからフィニッシュまでを練習していました。

(上)スターティングブロックに合わせて位置につきます。
(中)スタートダッシュをします。
(下)体を突き出すようにフィニッシュします。

よくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 自分で考えたトレーニング

2年3・4組の男子体育です。
自分で考えたトレーニングを実践しました。

「自分で考えた」と言っても、すべてを考えるのは難しいので、chromebookで参考となる動きを調べます。

「こんなきついの選ぶんじゃなかったあ〜」
こんな声もありました。
どんまい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 きちんとたたんで・・・

体育時に活動するときはジャージを脱ぎます。

きちんとたたんで置いてあるジャージ。
普段からやっているんでしょうね。

えらいなあ〜。
画像1 画像1

9/10 長いなあ〜

1年3・5組の女子体育です。

100mは長い。
ずっと向こうから走ってきます。

がんばれ!
画像1 画像1

9/10 走れ!走れ!走れ!

1年3・5組の女子体育です。
100m走のタイム計測を行いました。

快晴の下、子どもたちは走ります。
走れ!走れ!走れ!

子どもたちの前向きな心と青い空が重なって見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 チーム分け

職員室前に体育祭の縦割りチームが掲示してあります。
生徒会役員が作成しました。

バトンを持つ手で表現するなんて上手いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 表現から読み取る

1年2組の音楽です。
シューベルト作曲の「魔王」を独唱とピアノ演奏している映像を鑑賞しました。

独唱とピアノ演奏から登場人物の表情を読み取ります。
「強弱」「速さ」「リズム」「音の高さ」「音色」などからです。

う〜ん、なかなか難しいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 間取りを発表する

3年6組の家庭科です。
グループで考えた家の間取りを発表しました。

家族のそれぞれ(父母、祖父母、兄弟姉妹)には要望があります。
その要望にできるだけ叶えるようにみんなで考えました。

とてもおもしろい発表でした!
将来の役にたつよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 モザイクアートの完成です

3年1組の美術です。
1学期から制作していたモザイクアートも完成が近いです。
最後の仕上げ、ニスを塗っていました。

どれも素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 緊急事態宣言下における学びの保障について

本日、常滑市教育委員会より出された「緊急事態宣言下における学びの保障」に関する文書を配布しました。
・臨時休業となる基準が明記してあります。
・授業配信の対象者は限定的となっています。
・タブレットの持ち帰りは、コロナのために長期間自宅待機を余儀なくされた生徒が使うためです。同意書の提出が必要です。

下記でもご覧いただけます。
メールでも送信します。
HPの「授業配信関係」にも添付しました。
ご確認ください。

(配布物)
1 (保護者宛文書)臨時休業を行うときの基準および緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について
2 タブレット持ち帰りの同意書
3 タブレット持ち帰りの約束
4 <swa:ContentLink type="doc" item="193441">(保護者用)オンライン授業マニュアル</swa:ContentLink>

9/8 こんな感じです!

配信画面はこんな感じです。
先生と教室の前面を見ることができます。

(上)教卓の前にカメラを設置します。
(下)こんな画面になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 授業配信の接続練習

授業配信のための接続練習を行いました。
使わなくてよいのがいいのですが、どうなるかわかりません。

子どもたちはマニュアルを見ながら割とスムーズに入ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 非常食体験

今日の給食は非常食です。
市内一斉に食べました。

ちゃんと形のあるじゃがいもやにんじんが入っています。
ボリュームもまあまああります。

おいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 学校祭(体育の部)

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。