6月10日(木) にたかたちをさがしました(1年生)
算数ではかたちについて考えました。
にたかたちをさがし、線でつなぎました。
【1年の窓】 2021-06-10 09:56 up!
6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)
3年生では総合的な学習の時間にプログラミングについての学習を行っています。
スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。
今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。
子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。
【3年の窓】 2021-06-10 09:53 up!
6月9日(水) 書写の授業(5年生)
今日の書写では習字を行いました。筆順に気をつけながら「成長」という文字を練習しました。
【5年の窓】 2021-06-10 07:28 up!
6月9日(水)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん あげギョーザ でした。
今日は中華風の献立でした。「はっぽうたん」は漢字で書くと「八宝湯」です。八宝は八つの具材、湯はスープという意味です。鶏肉、えび、いか、うずらの卵、にんじん、はくさい、ねぎ、干ししいたけで八つの宝です。色んな具材のうま味が溶け出していて、味わい深いですね。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-06-10 07:28 up!
6月9日(水) たくさん入りました(1年生)
おはじきで遊びながら「いくつといくつ」のまとめをしました。
はじいたおはじきがたくさん丸の中に入りました。
入った数と、入らなかった数を合わると10になります。
実際にやってみる、具体的操作によって理解を深めていきます。
楽しみながら学習できることがよいですね。
【校長室より】 2021-06-09 14:38 up!
6月9日(水) 暑いけどがんばっています(4年生)
【4年の窓】 2021-06-09 14:33 up!
6月9日(水) かたちをうつして(1年生)
算数では「かたちをうつして」に取り組んでいます。
立体を絵にあらわします。一面だけうつす作業をしました。
いろいろなかたちを絵であらわしてみました。
【1年の窓】 2021-06-09 14:31 up!
6月9日(水) 沖縄県の学習(5年生)
社会では沖縄県ついて学習しています。
沖縄と聞いて思い浮かぶこと、1つでも増えるといいです。
【5年の窓】 2021-06-09 11:42 up!
6月9日(水) メモのとり方(2年生)
書写では、メモのとり方について学習しました。
お話を聞き、とったメモをもとに文章を書きます。
わかりやすい文字に書き直します。
【2年の窓】 2021-06-09 11:39 up!
6月9日(水) くるくるクランク制作中(6年生)
図工ではクランクを利用し動くしくみをとれ入れたもの作りに取り組んでいます。
どんな動きになるのか楽しみです。
【6年の窓】 2021-06-09 11:36 up!
6月9日(水) 外国語の授業(5年生)
ALTの先生と一緒に行い庵下。
「When」を使って、誕生日などをたずねるフレーズの練習をしました。
【5年の窓】 2021-06-09 10:39 up!
6月9日(水) 書写の時間です(6年生)
書写では、硬筆に取り組んでいます。
さすが、6年生です。静かに黙々とノートに向かっています。
【6年の窓】 2021-06-09 10:34 up!
6月9日(水) スクラッチを利用しています(3年生)
プログラミングとしてスクラッチを利用しています。
思い通り動かすためのプログラムを考えています。
【3年の窓】 2021-06-09 10:32 up!
6月9日(水) テストに取り組んでいます(4年生)
社会ではまとめのテストに取り組んでいます。
テスト時間も後半になり、見直しを入念に行っています。
【4年の窓】 2021-06-09 10:28 up!
6月9日(水) くぎうちトントン(3年生)
図工では「くぎうちトントン」の制作に取り組んでいます。
金づちをつかって、くぎを木に打ち付けます。一生懸命に取り組んでいます。
トントンという音が心地よいです。
【3年の窓】 2021-06-09 10:26 up!
6月8日(火) プログラミング学習(3年生)
スクラッチを使ってプログラミングを行いました。ブロックを組み立ててスプリクトを動かしました。どうしたら猫が1周して元の位置に戻るのか、実際に子どもたちが動いてみて、動きを細かく考え、ブロックを組み立てる姿もありました。来週も楽しく学んでいきましょう!
【3年の窓】 2021-06-08 20:18 up!
6月8日(火) うちわを使って(3年生)
理科の授業でうちわをどのように使うと車が速く進むかを調べています。
長い廊下を生かして、色々な動き方を試してみました。
上からやってみたり、うちわを2枚にしてみたり、自分たちで考える姿がたくさん見られました。
【3年の窓】 2021-06-08 20:18 up!
6月8日(火) あと少しです(5年生)
図工では、写生に取り組み、完成間近となりました。
最後までていねいに仕上げようとがんばっています。
【5年の窓】 2021-06-08 15:11 up!
6月8日(火) 予想が大事です(6年生)
理科の実験の際には予想を立てます。
どんな反応が起きるのか、起きないのか、予想をし、実験をして検証していきます。
予想通りになるのもよいですし、予想と反対の結果になるのもよいです。
根拠だてて予想をし検証していくと記憶に残ります。
【6年の窓】 2021-06-08 14:55 up!
6月8日(火) プログラミング学習(3年生)
タブレット端末を利用してプログラミングに挑戦しました。
スクラッチを利用しました。
思い通り動かせるプログラムを作ろうとがんばりました。
【3年の窓】 2021-06-08 14:51 up!