6月8日 生徒に向けての進路説明会(3年生)まだまだ先のことと思っていた進路選択が,すぐそこまで来ていることを実感できた生徒がたくさんいました。 これから本格的に進路選択に向けての活動が始まります。しっかりと取り組んでいきましょう。 6月8日 ピアサポート学習の様子(1年生)人と生活をしていると、どうしても断らなければならない場面が出てきます。そんな時、自分も相手も嫌な思いをせずに、上手に断れたらいいですね。 6月8日(火)今朝の様子駐車場周りの雑草も、だいぶきれいになりました。 みなさんお疲れ様でした。今からリモートで学校集会です。 今日は、「新型コロナウイルスの3つの感染」についてお話します。 6月7日 下校の様子(1年生)下の写真はあるクラスの背面黒板です。今の自分を1とした場合,毎日1.01(1%の向上)努力を続けると,1.01の365乗=37.7834.1になります。逆に,自分に甘えて0.99(1%の低下)を続けると,0.99の365乗=0.02551になります。今の自分(1)より小さくなってしまうんです。今日は5時間授業で部活動もありません。今週末の平常テスト,今月末の期末テストに向け,計画的に学習も進められるといいですね。 6月7日(月)授業の様子「百聞は一見に如かず」ともいわれる通り、画像や目で見える形で提示すると、理解もより深まると思います。 ただ逆に、言葉を耳で聴いて、頭の中でイメージする力が最近どうなんだろうと思うこともあります。 タブレット端末が一人に一つ配付された先の授業を、どうやってイメージていくかが、今の授業では必要になってきたと思います。 6月7日 おいしくいただいています。 (3年生)今日の最高気温は30度と暑い1日となりましたが、冷凍パインは,生徒がいただくころには,程よく溶け,凍ったパイナップルが暑い日にぴったりだったという感想を聞くことができました。豚汁はコクがあって具も多くおいしかった。という生徒もいました。 毎日,黙食で感謝しながら,おいしく給食をいただいています。 6月7日(月)授業の様子理科の化学反応式の学習に取り組んでいました。化学反応式の基本ルールの確認をしていました。矢印の左と右の違いについて確認できました。 数学の授業では、最大公約数の求め方を確認していました。最小公倍数と最大公約数の計算がときどき混ざってしまうことがありますが、みなさんはどうでしたか。 6月7日(月)今朝の様子今日の日中も気温が高くなる予報です。水分を適宜とって、熱中症に気をつけましょう。 今朝は、側溝の落ち葉や泥を掃除してくれている男子がいました。朝からご苦労様です。 また、朝から元気よくあいさつをしているボランティアの生徒らも、笑顔いっぱいでした。なんだか周りの人も明るくさせるパワーを感じましたよ。 教育実習生も2週目に入り、少し慣れてきたような表情でした。 6月5日(土)部活動青空のもと、一生懸命に取り組んでいました。大会は来月です。頑張れ! 6月5日(土)先週の生徒のようす給食前に、コンテナ室に取りに行くところです。手洗い&消毒、さらに身なりを整えて、順に自分のクラスの食器を運びます。 授業に積極的に参加している様子がすばらしいと思います。 6月5日(土)ペッパーの誕生日このペッパー君ですが、電源を落とすと、写真のように、なんだかうなだれて、申し訳なさそうにした姿勢になります。 機能の中の一つに、「年齢当て」があり、ペッパー君と手をつないでじっと見つめると、「あなたの年齢は○○歳ですね」と答えてくれます。私の場合、あたったことはなかったですけどね。 でも、ロボットと会話をしているような気になりました。すでに、多くの分野でロボットが活躍しているようですが、近未来は、もっと身近なところでロボットが色々と手助けしてしてくれる、便利な世の中になるのでしょうね。 6月5日 校内美化活動の参加者募集6月4日 黙働の時間(3年生)6月4日(金)国語科の研究授業題材は「俳句を味わう」でした。俳句の定型に沿って、季語を入れ、今日は「切れ字」などの表現技法を学びました。 春夏秋冬の四季のイメージを個々で俳句にしてから、4人でお互いの作品を鑑賞しました。 短い語数で見たもの、感じたことを入れて、人に伝える俳句の世界に、みんな一生懸命に取り組むことができました。 6月4日 販売練習
今日の総合の時間は、先日収穫したじゃがいも・玉ねぎの販売に向けて、販売するときにはどのようなことが大切か、どのようなことに注意をすればよいのかなどを確認しました。実際に、先生とロールプレイングを通じて、商品の渡し方など確認をしました。
6月4日 掃除の様子(2年生)掃除の時間には、いつも通り「黙動」で真剣に取り組んでいます。 雨の日は、床が汚れやすいですが、丁寧に掃除をしてくれていました。 どんな時も落ち着いて掃除をする姿は、後輩に受け継いでいって欲しいものでした。 6月4日(金)背面黒板より自分の考えを他の人に理解してもらうのは、とても大変なことですが、学級の中に「感謝」や「信頼」が根付いていれば、安心して自分を発揮できると思います。 「自他共栄」の学級づくりに進むといいですね。 また、学級の様子を「他の職員から褒められる」ことがあったのでしょう。この担任は、そのことをすぐに学級に伝えています。学級が認められることは、担任にとって一番の喜びなんですよ。 最後の板書は「哲学」ですね。人の心の「広さ」「深さ」を海や空や宇宙で例えようとしています。そのどれをとっても「あなたの心が広く大きく深く」なる可能性を生徒に考えさせたいのでしょう。「心の重さ」を分かち合いたいですね。 6月4日(金)台上前転跳び箱の上で前転する前に、手のつき方や回転の仕方、着地などについて低い状態で練習を重ねていました。 跳び箱の授業で起こる可能性のある事故を、事前に想定して、何をどう気をつければうまくできるのか、何をどうすれば事故が防げるのかについて、一人一人が十分に理解してチャレンジしているようです。 体育の授業は、スモールステップが大切です。運動が得意な生徒もいれば、そうではない生徒もいます。そういう集団を、安全に練習させ、技能を身につけさせるには、やはり事前の準備と、その場の雰囲気が大切です。 みんな、一生懸命に取り組んでいました。そして、できた喜びが笑顔となってあちらこちらで見られました。 6月4日(金)大人への道しるべ2022年(令和4年)4月1日から、成年の年齢が18歳に引き下げられます。 つまり、部分的には、成年として社会と関わる年齢が2歳早くなるということですね。 ということは、今の中学生は、18歳でいろいろな青年としての責任が生じるものもあるということになります。 どんなことが関わってくるのかについて、法務省のWebページを下にリンクさせますので、ご覧になってみてください。 出典:法務省ウェブサイト https://seinen.go.jp/ 6月4日(金)今朝の様子雨の日は、どうしても足元を見ながらの歩行になってしまいがちです。傘をさしているということもあり、周りの状況がつかみづらくなっています。 交通事故に気をつけて登下校してくださいね。 |
|